135390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MAL-ET fractal  肉とコーヒーとヘヴィメタル

MAL-ET fractal  肉とコーヒーとヘヴィメタル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MAL-ET fractal

MAL-ET fractal

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.06.23
XML
カテゴリ:BBQ布教


​​
​第3回 フォーク村BBQ 当日​​




ほぼ全ての仕込みが終わったかなと思って何となく安心していたんだが、よく考えるとスモークチキンのことを完全に忘れていて焦る小生。
冷蔵庫の一番下の方に入れておいたのでやや冷凍気味。困った。パーテー開始まであと3時間を切っているのにこの状態は・・・( ゚д゚)



若干ついていた血が気になったのもあって水洗いしたのが功を奏したか、この際に凍っている箇所も美味い具合に溶けてくれたので結果オーライ。
9:30頃にピットイン、あとは130℃~150℃ぐらいをキープするだけ。

今度こそだいたい準備ができたところで、念の為早めに出発してくれた後輩たちが続々と集合しつつある11:00過ぎ。そして主催のY田氏はしっかり遅刻。良いね、予定通りb。

およそメンバーが集まってきたところで岐阜コーラで乾杯&前菜から。


​スモークタン(メキシコ牛)​​​


昨夜卸して深夜にスモークしておいた牛タン。メキシコ産の激安。歯ごたえだけは十分。
4時間しっかりスモークしてあるので、表面だけとはいえ素晴らしい香り。前菜にもってこい。



こちらはBBQではなく焼き肉で。しかしこれ毎度毎度勘違いされるんだが、ちゃんと焼いて食ってくれって言ってるのにそのまま食べようとするんだよな。何でやろ。
ここから導ける真実。人は基本的に話を聞いていないということだな。やっぱり視覚情報が先行するんだろう。良くも悪くも。

まずは軽めのジャブを楽しんでもらったところで



12:00過ぎ、スモークチキンの方もきっちり78℃に到達。衛生的にも問題あるまい。
これ以上やるとカチカチになってしまうので難しいところ。
こちらはこのまま引き裂いて手づかみでGo。



そして豚肩ロースで作ったプルドポークへ。ほぼトングだけで軽くほぐせる状態。今日も上手くいったようで何より。
まずはそのまま、開封したての保水感と香りと歯ごたえが最高の状態で味わってもらう。これを食べてもらうためにやってるパーティなので、個人的にピークはこのあたりか。



ほぐした後は、バーガーバンズを使ったバーガー風サンドイッチと、食パンを使ったホットサンド。
そして驚いたことに、この日は誰1人としてバーガーを撮影していなかった(笑)。びっくり(笑)。



こちらホットサンド。DAKOTA cafe t.bさんのホットサンドから多大な影響を受けて作ったこいつだが、今年になってからさらに完成度増してきた。下手にバーガーにするよりこっちの方がクォリティ高いんだよな・・・。でもパンシノンさんのバンズ美味すぎるのでやっぱりバンズでやりたい。



中はコールスローサラダ、プルドポーク、そしてチーズとオリジナルソース。
カリッカリに焼けた縁のところがキモなんだよな。熱々なので猫舌の小生にはちょいと厳しい。



そしてルートビアが美味すぎる・・・。
単品で飲むとただただ甘いだけのサロンパスなんだが、スモークがあると激変。
コスパ的には世界一BBQと相性の良い市販品。
​コストを考えなければ岐阜コーラ一択​



そして例の巨大キノコ、ポータベラマッシュルームの出番。

↑コストコ羽島倉庫で見つけたこのネタとしか思えん巨大マッシュルームなんだが、あまりに肉厚で、普通に片面焼きとか直火焼きではまともな調理が不可能なのは目に見えていたので、こりゃBBQしかないと確信があったんだが、それでもちゃんと火が通るかどうか心配なレベル。

とりあえず、マヨネーズとチーズがあればキノコなんて美味くなるだろうという暴論により



​​ポータベラマッシュルーム チーズマヨネーズ焼き​​​​


こんな感じになった。
椎茸ルールに従って、傘の内側を上に向けて片面焼き。
身の厚さの通りに、とんでもない量のジュースが出て、傘からこぼれそうになるほど。
こんだけ水分が多いと全然冷めなくて、いつまで経ってもアツアツ。
カットしたほうが食べやすそうだが、それでは旨味たっぷりのエキスも全部こぼれてしまうということで、頑張って噛みつくことに。

溢れるエキスは椎茸出汁とよく似た濃厚かつ風味豊かな汁で、マヨとチーズのこってり味付けがまたジャンクで良い。最高のおかずやな。こりゃ面白いね。
今度また見かけたら食べてみても良いかな。覚えとこう。ポータベラマッシュルーム。


最後に。
今回も人を集めてくれたY田、そして急な呼びかけに快く集まってくれた後輩たち、みんなに感謝を。
みんな元気そうで本当に良かったよ。中には12年ぶりの再会の人もいたしね。
またやろうb





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.23 06:00:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.