419169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★絵夢のお家★

★絵夢のお家★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

絵夢1223

絵夢1223

コメント新着

 絵夢1223@ Re[1]:早いね。(12/04) saruninkoさんへ コメントありがとうござ…

お気に入りブログ

フリーページ

2007/11/20
XML
カテゴリ:子供達(^^)v

先日は、チビの前歯の怪我では、
沢山のコメントスマイルありがとうございます。m(__)m
最近、上の子の話題が抜けてしまったので、少しえんぴつ書きます。
月今夜も、の話題で~す。

長男が、ようやくお誕生日16歳になって、
          最後の乳歯が抜けました。

PA0_0014.JPG
『抜けたよ!』って、貰ったときは、複雑ですね。
   成長が嬉しく感じることと。
   離れていく寂しさと入り混じって。


長男の歯では、
マル秘2つほどエピソードがあります。
         あっかんべーちょっとえんぴつ書きますね。


ひらめき一つ目、3歳くらいの時。
朝起きたら、 『ママ歯が痛い~!』って言うので、
長女を幼稚園に送り出したあと、病院歯科へ。

診察開始直後。
『お母さん、虫歯はありません。綺麗な歯ですよ。
…今日のお口の痛みは、手足口病のようです。』
びっくり

まだ、口の周りには、ポツポツは泣き笑い出てなかったんです。
でも、歯科で、診察まっているうちに…あら?
             びっくり手と足に発疹が出てきていました。
会計を済ませて、となりの病院かかりつけ医にGO。

先生に診てもらうまでもなく…『手足口病』ショックでした。

ひらめき2つ目、学校小学校3年生のとき。
次男坊の虫歯の治療に行ったとき、長男も一緒に定期受診。
レントゲンも、とってみましょうということになり。

先生が、レントゲンの結果目見ながら、診察。
『お母さん、お子さんの前歯を見て下さい。
下のは、3本なのわかります?【ママの声‥あれ?】
レントゲンで確認しても、欠損してます。【うん。】
そして、上の歯は、表面に出ているのは、4本なんですが。
レントゲンでは、1本隠れていて、合計5本です。【えっ?】
今のところ、ほかの歯に影響なく、
前歯も綺麗に揃っているので、治療はしなくてもいいでしょう。
もし、この先、何か炎症起こしたり、
裏の方にずれて生えてきたら抜いた方がいいでしょう。』
と。

ちょっと…だいぶ、びっくりでした。
なんと言っても、私が仕上げ磨きしていても、
下の前歯3本に気づいていなかったこと。しょんぼり

こんな長男の歯は、今まで問題起きることなく成長してきました。
そして、15年間虫歯ゼロ。
これからも、自分の歯を大切にして欲しいなぁ…。

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

そして、チビの先日、2度目の前歯打撲の話です。
土曜日月夜間だったので、そのまま様子見ました。
日曜日、腫れがあったけど。
               痛み・出血なし。
チビは、『いつもの歯医者さんに行きたい!』と言うので。
月夜も、寝れて眠い..いたし、ごはん食事も食べれてる。
                  月曜日に病院行くことに。

月曜日、朝のうちに病院歯科へ電話TELして。
落ち着いているようだったら、幼稚園終わってから…となり。
午後、病院受診。
今回は、歯肉と歯の境を打ったための腫れのみ。
歯肉と歯の境に炎症を抑えるお薬を塗布していただいて終了。
このまま、経過観察。
注意は、前回同様、歯が黒くなったり、
腫れや痛みが増強したら、直ぐに受診して下さいと。

ここ3日間落ち着いています。

ここ数週間で、歯の怪我おかげ?と言うのかなぁ??
指しゃぶりしなくなりました。
【ママの声‥パチパチ;拍手】
最初の打撲のときに、指しゃぶりすると痛くて…
『かいと、指しゃぶりできないから寝れない』と
言っていたのは、一晩だけ。
その次の日から、指しゃぶりしなで寝付いてました。

ママ、一晩だけ寝れなかったけど…
そのあとは、何事もなく指しゃぶりとも
サヨナラで助かっちゃいました。


歯のネタにで、月今夜もながながのえんぴつ日記になっちゃいました。(^^;
お付き合いありがとうございます。m(__)m
おやすみない。m(__)m‥眠い..
…皆さんのとこには、少しずつ遊びにバイバイ行きますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/21 12:24:33 AM
コメント(6) | コメントを書く
[子供達(^^)v] カテゴリの最新記事


カレンダー

購入履歴

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.