3268755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママ日和 ~女の子育児とワンコとお買いもの~

ママ日和 ~女の子育児とワンコとお買いもの~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

♪メッセージはこちらまで♪
tohkoworld★yahoo.co.jp
(※★を@に変えてください)

------------------------
ランキング参加中♪
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓






人気ブログランキングへ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年06月14日
XML
カテゴリ:育児のはなし
長女が先々週末から中耳炎を患い、やっと治ったと思ったら、今度は全身に蕁麻疹が出ました。orz

土曜日のお風呂あがりに体をみたら、蚊にさされたような膨らみの大きいやつがお腹と背中いっぱいにできて真っ赤になっていてビックリ!!
私は肌や皮膚が強く、アレルギー体質でもないので、今まで蕁麻疹なんてなったことがなく、はじめて見たときは「なんじゃコレ~~~~~!」とかなり驚きました。
ベビーの病気の本とかネットでいろいろ調べてみるもよく分からず、本人も特に痒がるわけでもなかったので、暑かったからあせもかなぁ~?とベビークリームをぬってその日は就寝。

そして翌日。
昨日の赤みは治ったかな?と思って体をみたら、赤い範囲がもっと広がっていて、幸い顔にはでてないけど、手足の関節の内側などが真っ赤に。
それに大きな地図状の膨らみが多数あってかなり気持ち悪いんですほえー
そして赤くなってるところは熱をもっていて熱い!

ネットで調べまくるとどうやら蕁麻疹に間違いなさそう。
長女は最初は『痒くないよ!大丈夫!』と言って、特に機嫌も悪くなくて元気だったけど、しだいに痒がりはじめて、グズグズ言い始めました。
私や夫があまりにも何度もお腹をじ~っと見たりするので恥ずかしがって、『もう見ないで!』と見せるのを拒否するようになりました。

日曜日で病院は開いてないし救急受診すべきか、どうしようか・・・と数時間悩みましたが、なんとか日曜日にあいてる皮膚科を見つけて、受診してきました。

先生は少し見ただけで、「蕁麻疹だね~」と断定。
原因は食べ物が多いみたいだけど、どの食事が悪かったのか思い出してもハッキリ分からず。。
添加物とかでも蕁麻疹を引き起こしたりするようです。
他に子供の蕁麻疹はいろんな原因が考えられるようで、食べ物だけでなく、草や虫にかぶれたりすることや、ストレスや風邪などの病気がきっかけだったりすることもあるようです。

はたして何が原因だったのか。。
家の食事はなるべく添加物を気にしてお買い物してる(特に防腐剤に気をつけてる)んだけどなぁ。
土曜日の夜食べた、次女の6ヶ月のお祝いのケーキがよくなかったのかなぁ。上にたくさんフルーツがのってるのを長女が選んだので、ひとりだけそれを食べたんだけど、チェリーが良くなかったのかなぁ??
それとも庭にはじめて出来たトマトを食べたこと??
今後のためにも原因をハッキリさせたいけど、思い当たることがたくさんあるようなないような感じなので、よく分かりません。
ストレス的なものなのかも?最近、いろいろ怒ることも多いので、これもいろいろと思い当たる(汗)
長女は小さい頃に軽い卵アレルギーがあったけど、今はもうすっかり卵も克服していたのに、またなにかのアレルギー体質になったのかもしれないので、今度アレルギー専門の病院で調べてもらおうと思います。

病院では塗り薬と抗アレルギー薬をもらって帰ってきました。
そして、しばらくは動物性たんぱく質の食事は避けてくださいと言われて、あっさり目の和食生活にしないといけないようです。

病院から家に帰ってくるころには蕁麻疹が顔にも広がってきて、まぶたが腫れあがり、人相が変わってきました><
全身も大変なことになっていて、見るとゾゾゾ~と寒気がするほど腫れてました。
慌てて塗り薬を塗って、飲み薬を飲まし、お昼寝させました。
痒がってグズグズ言ってたけど、なんとか寝てくれて、夕方起きたら顔の腫れはほとんど引いていて、体も半分くらいは赤みが消えてました。

本人はいたって元気で、晩御飯もあっさりめな食事を完食し、夜もしっかり寝たら今朝にはお腹や背中の腫れもひいてキレイになってました。
でも手足にまだ赤みが残っていて、微熱もあり、本人も「足が痛い~」というので幼稚園はお休みさせました。

赤みがひいたと思ったら、また赤くなってきて・・・と蕁麻疹を繰り返してるのでとても心配。
ちゃんときれいに治って、また元気な娘に戻ってくれるといいけど、これからじんましん体質になっちゃったらどうしよう;;
原因がはっきりするまで、何を食べてもドキドキする日が続きそうです・・・。


先週は毎日いろいろ予定が詰まって忙しくとっても疲れていて、やっと週末だと思ったら、夫は土曜日は一日中仕事、日曜日は朝からゴルフで不在。
大雨の中、次女と体調悪くてグズグズの長女を連れて車でちょっと遠くの病院に向かい、激混みの皮膚科でぐずる次女を必死であやしながら1時間超待ち、なんとか病院を終え、お昼ごはんを食べて家に帰ってきて、娘たちを寝かしつけたあと、どっと疲れて泣けてきました。。
こんなとき頼れる両親が近くにいたら、どんなに心強いだろう・・・と思う。
夫だけが頼りなのに、週末はゴルフや仕事が多くて家にいないことが多いので、結局ひとりで全部抱えることになってしまう。
子供が元気なときはそれでも大丈夫なんだけど、蕁麻疹は初めての経験だったし、すごく心細くて不安だった。

でも世の中には親がいないひとだってたくさんいるし、旦那さんがもっともっと忙しいひとだっていると思うので、専業主婦のくせにこんなことで弱音はいてるようじゃダメだなぁ・・・と思うんだけど。

ほんと子供って心配ごとが尽きませんね。
来年には3人目を!と思っていたけど、わたしほんとに3人のお母さんになれるのかな?
子供が増えたら楽しさ3倍ですが、心配ごとも3倍ですよね、、、。
早くもちょっと自信がなくなってきました・・・。orz


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日からはまた楽しいブログが書けますように。
長女ちゃん、早く元気にな~れ!の応援ポチお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月14日 10時24分57秒
[育児のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X