000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママ日和 ~女の子育児とワンコとお買いもの~

ママ日和 ~女の子育児とワンコとお買いもの~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

♪メッセージはこちらまで♪
tohkoworld★yahoo.co.jp
(※★を@に変えてください)

------------------------
ランキング参加中♪
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓






人気ブログランキングへ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年03月05日
XML
今年のひなまつり。

我が家には3人女子がいるけれど、前々日の長女の誕生日にパワーを使い果たしてしまった私。

毎年、ひなまつりには何となくちらし寿司を作っていたけれど、長女はちらし寿司嫌いで食べてくれないし、何よりひなまつりを頑張るパワーが全くなくて、おやつに子供たちにひなあられを食べさせ、お昼に回転寿司を食べ、夜はちょっと高いお肉ですき焼きをしたくらいで終了させてしまっていたのですが、

ブロ友のえりはるるさん家のスゴすぎるひなまつりの記事を読んで深く反省…orz


そんなわけで、日曜日にお詫びに(?)、えりはるるさんがひなまつりのおやつに作ったイチゴ大福を作ってみました!



レシピはこちら。

白玉粉で作る*いちご大福~ひな祭りのお祝いにも~
白玉粉で作る*いちご大福~ひな祭りのお祝いにも~

料理名:いちご大福
作者:ママちゃん*

■材料(10~12個人分)
白玉粉 / 200g
砂糖 / 60g
水 / 270CC
いちご(小粒~中粒がオススメ) / 約10個
練りあん / 約300g
片栗粉 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
白玉粉で作る大福は、とっても簡単で、時間が経っても柔らかくて美味しい~★

詳細を楽天レシピで見る



白玉粉を使うと短時間で出来て、比較的簡単でした!


まず、イチゴにあんこをつけて丸めて。

IMG_4574.jpg IMG_4576.jpg
あんこをつけすぎてでかくなりすぎ。


白玉粉と砂糖と水を混ぜ混ぜし、レンジでチンするとお餅が完成!
お餅を広げてあんこにかぶせると・・・。

IMG_4578.jpg IMG_4581.jpg


イチゴ大福完成~☆

IMG_4583.jpg

10個分のレシピでしたが、あんこつけすぎで大きくなりすぎたので、8個しか出来ませんでした。

お餅をのばしてあんこを包むのが面白かったのですが、子供にはやや難しかったようです。


そして早速試食してみると・・・。

IMG_4589.jpg
あんこは偏ってるし、イチゴが縦になるように包めばよかったのですが、
何も気にせず餅でくるんでしまったため、断面がイマイチ!><



めっちゃめちゃ美味しい!!
和菓子好きの長女は大喜びで、あっという間に大きいのを2個も食べてました。(^^;


時間も30分かからないくらいで出来るし、手順も少なく簡単(手は汚れるけど)なので、オススメです☆

また今度、もうちょっと上手にできるようにリピしよーと思います!



---------------------
お手数をおかけして申し訳ありませんが、
ポチっとどちらかおひとつ↓押していただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

にほんブログ村

応援ありがとうございました<(_ _*)>







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月05日 13時55分58秒
[たべもののはなし。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X