068569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ままちん日報

ままちん日報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2008.08.07
XML
カテゴリ:からだ
人間ドックに行きました。

今年は誕生日が来たら四十歳という、節目の年なのでちゃんと行っておこうと思って。

とっても苦手で、できれば一生受けたくなかった胃カメラや乳ガンのマンモグラフィーも。

胃カメラは、ネットで体験談を探して「意外と楽でした」みたいなものだけ読んで(^_^;)イメージトレーニング!

精神安定剤?みたいな静脈注射が終わる頃から記憶なし。
胸の中に少し違和感が残っていた程度で済みました。



婦人科検診も、お医者さまが
「こんな検診に喜んで来る人はいないけど、これで早期に病気が発見できれば、お腹を切ったり命を落としたりしなくていいんだよ。私はそんな人を今まで数えきれないほど見て来たんだ」
と熱く語って下さって来年もきっと受診しようと思いました。

去年は集団検診だったのですが、子宮だけしか見ないので
最近増えている卵巣の異常などは発見できないとのこと。

乳ガンは初めてマンモグラフィーを。
ぎゅうぎゅう押されるので痛かったけど、耐えられないほどじゃない。


最後の問診で、
「三年前にこちらで受診されたときから7キロも
痩せてらっしゃるけど大丈夫ですか?運動量を増やしましたか?」

聞かれ、そんなに痩せたんだ~と我ながらビックリ。
あのころは病気ばかりして、一年中病院通い。
生まれ変わったような気分です。

「靴下を沢山はいて、身体を冷やさないようにしただけです」
と言いたかったけど(笑)、ヘンな人と思われそうなのでやめました。
体脂肪もかなり減って、褒められましたよ。

写真は、検診後展望浴場でゆっくりお風呂に入り、レストランで
食事のあと、障がいのある方が社会参加できるようにするために
病院の片隅で営業している喫茶店でいただいたカフェモカ。
丁寧に煎れてくださって美味しかったですよ。

病院という、息の詰まりそうな場所でほっとできる空間でした。


皆さんは、人間ドック受けてますか?

自分の身体のことは、やっぱり自分で気にかけて
時にはこうやってメンテも必要だなあと思った一日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.09 16:40:30
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ままちんくん

ままちんくん

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

暑さもあと少し・・… New! risa9537さん

ゲーム依存 happy mediumさん

帽子だいすき! keno_oさん
マイレージで旅行に… - KANA -さん
小さな雑貨店の店主… hiroko*T2さん

Comments

ままちんくん@ kumiさんへ。 えええ~! びっくり~☆ ホントに強い…
smilekumi@ Re:最後の試合。(03/05) いまものすごく驚いています。 対戦した…
ままちんくん@ kumiさんへ。 サッカー、大変だけどないと寂しいのよね(…
ままちんくん@ ゆっきぃさんへ。 私もとにかく買わない方向で来ましたが、 …
ままちんくん@ KANAさんへ。 こうやって子どもって親の手を離れるんだ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X