007503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フリーランスママの毎日🌷

フリーランスママの毎日🌷

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mikam91

mikam91

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.09.14
XML
カテゴリ:子育て
 


生後まもなくあった記憶に残るのがおしりかぶれ😵

いくつか原因が考えられるのですが、
私はみるみる間にひどくさせてしまい、
こんなにさせてごめんと1人軽く泣いた記憶が😭😂

うちの子は敏感肌で弱めの肌だとは思います。

おしりかぶれが起きるのは
●赤ちゃんはうんちの回数が多く、しかも最初はずっと水っぽいため、蒸れることと、お尻を吹くたびに擦れて肌が傷つくこと。

風邪ひいたときに鼻のかみすぎで鼻周りヒリヒリする原理ですね

●根本原因が便秘
病院にいくと見てもらえますが、赤ちゃんのお腹が膨らみすぎていたりすると、実は便秘になっていて、一気にだせずにチョビチョビうんちをしてしまっている可能性もあります。

うんちの回数が多いとずっとおしりが汚れる拭くの繰り返しでもうひどくなる一方。
 
ただ、ひどくなってからはもう肌が血もでるくらいになってしまうので、病院でもらったステロイドはもちろん、水で流す、コットンで抑える、サトウザルベという薬でうんちがおしりにつかないようにうんちの度にガーゼで保護するなどを繰り返していました。1ヶ月以上そんなことをしていた気がします。

今思う反省としては、産まれた直後から、
●とにかくこまめにおむつを変える
●おしりはとにかく優しく拭く(水スプレーで流して拭くのではなく抑える感じ
●乾燥させる


うーんただね、これはやっていたし注意していてもなっちゃうものはなっちゃうのかなとは思います。
あと、一度ひどくなると、薬は塗るもののうんちの度に流され拭いてでなかなか薬も効かない。


お尻かぶれはそんな中あっけなく終わりを向かえます。
まだお尻は酷い状態の息子でしたが、ある昼間2時間か3時間くらいお昼寝をしたのです。
もしかしたらその日はもっと長かったかもしれない。
よく晴れた日でした。
お昼寝から起きてオムツを確認すると、、その日はうんちをしていませんでした。
おしりを見ると、、 

「えっ😳治ってる!?」

数時間前まで傷つき血がでそうなくらいかぶれたお肌がものの見事に再生しているのです。

うんちがまとまってきたことで、その3,4時間肌が乾燥してくれたおかげで治っでしまったのです。
(そのとき薬も塗っていたかもしれません)
赤ちゃんの肌のターンオーバー半端ないですね🤔

その後はぶり返すこともなく、数ヶ月も続いたおしりかぶれは終息を迎え、水を浸しておしりを拭くために買っていたコットンは余り、普通のお尻ふきに戻ったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.15 22:59:01
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.