【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

三日坊子のフランス日記

フリーページ

2007年11月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨晩もプチ坊主が腕の中で寝た振りをし、ベットに移すと泣いて起きるを繰り返すので、腕がしびれるまでとにかく抱っこ。
でもいくら母親とはいえ、薄目を開けて寝た振りをするプチ坊主の顔ばかりみてるのもつまらなかったので、ネットを開く。
片手は奪われているので、読むだけ。
久しぶりに坊主の0歳時代に書いていた日記を読み返してみた。
坊主がお気に入りタオルにはまるまでは、私の鼻を吸わせながら添い寝をしていたことなんかが書いてあり、すっかり記憶から抜けていた自分に愕然。
子育てってほんとにどんどん忘れていく。
なにかの本に、母親はホルモンの影響で大変だった出産や子育てのことは忘れやすくなっていて、そのおかげでまた二人目や三人目を産もうと思えるようにできているらしいと書いてあった。
うちの妹は私と違ってわりとしっかりしているが、プチ坊主よりたった半年先に産んだ一人目の色々なことを聞くとやっぱり結構忘れている。
その本を読んだときはふ~んってなもんだったけど、忘れている自分や妹を意識すると、案外そのホルモンの影響とやらは正しいのかもしれないと思う。もしかしたら、忘れっぽいのは血筋の問題かもしれないけど。

というわけで、最近の坊主とプチ坊主のこと。
プチ坊主が生まれてからというもの、坊主の世話は坊夫がよくやってくれている。
今まで坊主が寝る前の本読みは必ず私が日本の本を読んであげていたんだけど、プチ坊主の世話に紛れてこれがほとんど実行されず、坊夫〔←本嫌い〕による即興のお話やプロレスごっこに取って代わっていた。でも今は秋のバカンス中。朝早く幼稚園のために起きなくて良いこともあるし、プチ坊主に母乳はほとんどあげなくなったこともあり、坊夫にプチ坊主を任せて夜寝る前の本読みを再開。
今坊主が一番はまっている本は五味太郎のゲームブックNO1。
会社の上司の子供たちのお古で1年ほど前にいただいたのだが、これに今になってすごくはまった。もう答えはすっかり覚えているに、何度も何度もやりたがる。
特に今まで誘ってもイマイチ興味を示さなかった迷路遊びにこの本のおかげですっかりはまり、宝の持ち腐れだった迷路のドリルもどんどんこなしていく。最近ではわりと難しいに迷路でも「え~っと、ここじゃなくてこっちかな?」と考えながらできるようになってきた。
ついでにこのドリルには一頁づつ自分の名前を書ところがあったので、ひらがなで書くよう練習させるとそれらしくかけるようになってきた。今度、日本語教室の先生に書いて見せるんだと張り切っている。
風呂場に貼っている50音表をよく見ているおかげで、自分の名前のひらがなとママの“ま”あとみみりん〔←しまじろうのキャラクター〕の“み”も私の文庫本から見つけ出せるようになってきてたもんな。
この調子で楽しみつつ日本語の読み書きも少し進歩があるといいな。

そうそう今日は珍しく坊主がイタズラ。
まだ入居して10日くらいだというのに早速私たちの寝室の壁紙を破いていた。
まぁ10センチ四方くらいだけど、坊夫から厳しく咎められ泣いていた。
坊夫から慰めに行ったらまた同じことをやるからダメだと言われ、泣きながら寝入った坊主。ちょっと可哀想だった。

さてプチ坊主の方は、ずいぶん大きくなった。
生後一ヶ月検診で、身長53.5センチ、体重4.5キロになっていて、身長は3.5センチ体重1.5キロ増えていた。顔体つきも丸々してきて、赤ちゃんらしくなってきた。
顔は坊主と瓜二つだと思っていたけど、どちらかというとパパに似てきたようにみえる。
性格はミルク飲み人形のように、ミルクさえ飲めばすやすや寝ていた坊主とはちがって、プチ坊主は寝たふりが得意の抱っこ魔で、その上ちょっと怒りっぽいかんじ。
怒って泣いた顔は梅干を食べたみたいに顔をしかめて真っ赤になる。
頭は最近前の方の髪がはげてきて私からハゲチャビンと呼ばれている。

前のアパートで撮った写真だけど、これは二人のツーショット。
ツーショット.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月04日 06時53分57秒
コメント(11) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

三日坊子

三日坊子

お気に入りブログ

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
yamaママのお気楽日記 yamamama84さん
大文字の見える部屋… 景子7000さん
Camembert pourri mikannokawaさん
ペドロンの日記 pedoronさん

コメント新着

 ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
 Hareri@ Re:ご近所づきあい(10/09) お久しぶりです(o^-^o) お引越しなされた…
 三日坊子@ Re:ムムム・・・(10/09) まゆまゆさん そうですね、まだ度が過ぎ…
 三日坊子@ Re:感覚が違うかもしれないけれど(10/09) sayaさん そうなの、困っちゃうの。 お…
 まゆまゆ@ ムムム・・・ 親しき仲にも礼儀あり、という言葉がある…

© Rakuten Group, Inc.