【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

三日坊子のフランス日記

フリーページ

2008年01月08日
XML
カテゴリ:仕事のこと
プチ坊主も早くも生後3ヶ月半。
またまた夜に寝なくなって、私はちょっと疲れ気味なのだけど、それでもプチ坊主の寝顔笑顔を見て癒される毎日。
先日の3ヶ月検診では
身長65センチ
体重6.9キロ
生まれて3ヶ月で15センチも身長が伸び、体重は二倍以上に増えた。
これからもすくすく育ってね。

さて、仕事復帰の前の一番の懸念といえば、やっぱりプチ坊主の預け先。
フランスは働くお母さんが多い割には子供の預け先が充実してなくて、覚悟はしていたけれどやっぱり保育園には空きがない。
プチ坊主が生まれる前からウェィティングリストをかけていたんだけど、やっぱりダメだ。
今朝電話したら、今年の入学時期と重なる9月からならなんとかなるかも・・・と言われたけど、それも未定で。
私自身は仕事復帰をこれに合わせて9月に伸ばしても全然かまわない(どころか大歓迎だ)けど、家計的にダメらしい。
現実はとても厳しい。

義理の母が月・火曜日は預かってくれる。
私が水曜日にお休みになる予定なので、私が面倒見る。
問題は木・金曜日、今のところ誰もいない。

保育園がダメなら坊主が赤ちゃんの時にお願いしていたように、自宅で子供を数人預かってくれるヌヌにするしかないんだけど、高いんだよね~~~。
第一この週2日だけ、しかも4月スタート7月一杯でやめるかも(8月は坊夫の仕事が完全に休みになるし、うまくいけば9月から保育園に行けるかもしれないため)、みたいな半端な預かり方では、いい人が見つかるかどうかも疑問。
坊夫は保育園というオプションをなんとしてでも確保したいらしく、私達が住んでいる地域以外のところの保育園に電話しろと言う。
保育園はどこも一杯。
万に一つ空きがあったとしても、義理の両親が住んでる村なら住所があるからともかく、村の運営費で賄われている保育園に住所のない村では申請する権利もないのに。
坊夫、フランス人のくせに全然システムをわかってないのね。

どうしよう・・・今私が持ってる有給を全部使ったら毎木・金曜日を3か月分くらい休みすることはできなくはないけど、それじゃ仕事にならないから会社がダメだと言うよね。

やっぱり9月まで育児休暇を伸ばすか(笑)?
そんなことしてたらクビになりそうだけど。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
行き先がなく、迷える三日プチ坊主にクリックを!!
皆さんのおかげでフランスカテゴリーで3位になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月08日 18時23分25秒
コメント(13) | コメントを書く
[仕事のこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

三日坊子

三日坊子

お気に入りブログ

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
yamaママのお気楽日記 yamamama84さん
大文字の見える部屋… 景子7000さん
Camembert pourri mikannokawaさん
ペドロンの日記 pedoronさん

コメント新着

 ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
 Hareri@ Re:ご近所づきあい(10/09) お久しぶりです(o^-^o) お引越しなされた…
 三日坊子@ Re:ムムム・・・(10/09) まゆまゆさん そうですね、まだ度が過ぎ…
 三日坊子@ Re:感覚が違うかもしれないけれど(10/09) sayaさん そうなの、困っちゃうの。 お…
 まゆまゆ@ ムムム・・・ 親しき仲にも礼儀あり、という言葉がある…

© Rakuten Group, Inc.