368124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【杉並区/世田谷区】こどもと楽しむワークショップ mama photo(ママフォト)

【杉並区/世田谷区】こどもと楽しむワークショップ mama photo(ママフォト)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

プロフィール

mamaphoto

mamaphoto

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ポスティング@ Re:育休中の世田谷区ママにご参加いただきました(11/14) 周りに拡散して下さい、お願いします 1…
mamaphoto@ Re:可愛かったです(04/12) しぃママさん 参加ありがとうございまし…
しぃママ@ 可愛かったです お教室が延期になったお陰で、参加するこ…
mamaphoto@ Re:離乳食話しが良かった(11/30) しぃママさん コメントありがとうござい…

お気に入りブログ

銘仙の着物 New! ポテトYAさん

生活支援(ベビー~… YOKKO88さん
home mading + kids みるく13チョコ07さん
2008/03/24
XML
カテゴリ:こどものおやつ

 うちで作るおかしは、基本、卵なし、牛乳なしです。砂糖は、白砂糖は使わない(というか買ってない)です。メイプルシロップか、ビーツ、米飴です。料理にもまったくといっていいくらい使ってないです。味の母を使うことはあるけど。娘を出産する前に、マクロビオティックにはまっていた時期もあってかな。。

 ベーキングパウダーはできるだけつかわないようにしたいけど、使うなら、ナチュラルなノンアルミニウムのベーキングパウダー。小麦粉類は、国産物かオーガニック。他の材料も、その辺のスーパーで売ってるものは、出所がよくわかってるものを除いて、買いません。自然食品店や信用のおける店で、オーガニックか、よりベターな素材を選んで使うようにしています。

 とはいえ、牛乳とか乳製品ですが、うちのダンナが生クリームなんかは好きだし、わたしも現在は常食ではなく、嗜好品としてなら、おいしいところから出している乳製品や卵は買います(昔はおそろしいほど牛乳中毒でしたから)。

 でも、おやつや料理で、使わないですむものには、できるだけ使わないで作っています。娘は、生クリームは好きじゃないみたい。牛乳も一応飲めるけど、全部は飲まないし、お茶のほうが好きみたいですね。たまに、卵!とかいうわりには、卵もそんなに食べないし。娘には、私自身の体質からしてアレルギーの心配もあり、1歳半過ぎまでは卵、肉、乳製品、そば、ナッツ類なんかは避けていました。離乳食も11ヶ月ごろからだし。確か、はじめて牛乳飲んだのは、お友だちの家だったような。。。

 わたしもそうでしたけど、今考えると、小さいころって、好きなものしか食べないというか、こう、嫌いなものや身体に合わないものを自然と避けて食べていた気がします。。小さいころは嫌いだったけど、大人になって、食べれるものもありました。だから、娘に好き嫌いがない子に育って欲しいとか、、、ってちっとも思ってません。そりゃ、何でも食べれたら最高だけど、やっぱり、アレルギーのことや、身体に合わないものはあるから、小さいころは、栄養失調!(わたし、小さいころに偏食しすぎで湿疹がでた)にならないかぎり、食べれるもので。と思っています。

 そういえば、昔、マクロやっていたときは、かなり徹底してたけど、現在は「いいところどり」だけで、参考にしているだけですね。基本、身体を冷やさないようにしたり、季節のものをたべるようにしてはいますけど。でも、肉は、基本あまり好きじゃない。です。もともと。いまだに牛肉嫌い。羊も。

 そうそう、、食べ比べて豆腐や豆乳で作ったよりも、杏仁豆腐とか、シチューなんかは、やっぱ、乳製品と、思ってしまいますし。自分で食べるやつは、パンにバターつけちゃうし。マヨネーズは、豆乳マヨネーズきらいじゃないけど、やっぱり松田のマヨネーズです(娘はマヨネーズ嫌い)。スパゲティは全粒粉より、白いやつのほうがソースに合うからすきだし。玄米は好きだけど、いま妊娠中のせいか、玄米や雑穀よりは、ぶつき米のほうがいいし。もう、これは、好みですけどね。

なので、ワークショップでお出しする手づくりのちょっとしたおかしは、卵なし、牛乳なし、白砂糖なしにしています。

記:にこ母






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/24 06:08:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[こどものおやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.