000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   ちっちゃなベランダ。

   ちっちゃなベランダ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こしろくま・りか

こしろくま・りか

Category

Calendar

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Comments

こしろくま・りか@ ご訪問&コメントありがとうございます。 turf1600さん 優しいお言葉をありがとう…
turf1600@ Re:ご無沙汰しております(05/06) すっかりご無沙汰してすみませんでした お…
Canlop@ Re:ご無沙汰しています。(06/19) 本当にお久しぶり! バラが綺麗ですね。 …
Canlop@ Re:義父の命日。(12/09) お疲れさまでした~。 おばば様も、相変わ…
こしろくま・りか@ Re[1]:秋ですね。(10/14) Canlopさん こんにちは! ご無沙汰して失…

Keyword Search

▼キーワード検索

April 3, 2010
XML
カテゴリ:介護
ここの所、ずいぶん気持ちが落ち着いていたんだけど…。

昨夜、夕飯中にダンナから帰りが「30分遅くなる」とメール。
それを聞いたSばばが「いいよ、ここはあたしが見ててやるから。」

食べ終わって食器を片付けても立つ気配が無いから
「お母さん、まだここにいますか?」と聞いたら「いるよ。」
「でもパパが帰るまで1時間近くありますよ?」
「火(ヒーター)を消したら寒いじゃ。」
「気温高いからすぐ温まるから消しても大丈夫ですよ。」
「一日働いて帰って来るのに寒くて暗い所じゃ可哀想じゃ。」
つい「2階に帰って来るんだから暗くないですよ!」と笑ってしまった。
これがいたく気に入らなかったらしくSばばのスイッチオ~ンっ!!

「お金だけ持ってくれば良いってもんじゃないだろ。」
「じゃ私2階行きますね。」
娘が「私も行く!」と自分の物を片付けて上へ行った。
私が部屋を出ようとしたらSばば、ちょっと声を震わせて
「まるで出稼ぎ行ってるみたいじゃ。」
階段へ行きかけたけど思わず戻ってついに言ってしまった。
「私が下りて来れなかったのはお父さんのお世話してた時じゃないですか。」

前にも日記に書いたけど、私がダンナの夕飯に下りて行けなかったのは
義父のお世話で疲れ果ててた時や体調が悪かった時だけ。
度々言われて頭に来て、以来ダンナが食べ始めるまでは必ずいるようにしている。
それでも使命感に燃えてるSばばは毎日必ず部屋から顔を出して
「いるならいいんだ。」

2月だったか、二人で夕飯を食べながら認知症のテレビを見ていて義父の話になった。
あんなじゃなかったなぁ、とかこんなでしたよね、とか話すうちに。
「でもうちじゃそんなに見なかったろ?」
「何がですか?」
「ほとんど入院してたからうちじゃそんなに面倒見なかったろ?」

衝撃。



確かにSばばが骨折入院してから義父が亡くなるまでの間
半分近くは入院していた。
でも骨折した頃、私は毎日放射線治療に病院へ行っていたし
義父が入院してからは病院2か所、一時は息子も入院していたから
一日に3か所、なんて日もあった。
お二人が前後して退院してからしばらくはもう大変だった。

…その程度にしか思ってないんだ。
これを言われた時、あまりにショックで聞かなかった事にしていたんだけど
こうして度々ダメ嫁ぶりを指摘されると言いたくなる。
「じゃあ、あなたは自分のダンナ様の面倒見たんですか!?」
何も、な、ん、に、も!しなかったじゃないですか。

昨夜はついさらっと言ってしまったけど、ここまでは言わない。
言わないのはダメ嫁なりの優しさのつもり。
絶対、わからないだろうけど。

で、昨夜予想した。
『寝られなかったからケア休む』って。

ぴったし、大当たりベル

余計なひと言を言わずにいられなくて、言ってしまってクヨクヨ。
それがSばばだってわかってるから。
めっちゃ頭に来るけど。

 

別にいい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 3, 2010 01:54:18 PM
コメント(2) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X