240157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりがいっぱい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こん88

こん88

Category

Freepage List

2006.01.15
XML
今日は毎年恒例の主人の実家の親戚一同での新年会。
総勢子供を含めて20名ちょっとあつまりますので、
場所は地元の中華屋の座敷。

子供が皆大きくても幼稚園児なので、
お昼に行いました。

我が家は粗食を心がけているので(笑)
もちろんりおんはお弁当を作って行きました。

隣に座った親戚の女の子。
りおんより一つ上なのですが、かなり大きい。
話を聞くと5歳児の服がすでにパツパツらしい・・・・・。

隣で食事をしていたので、様子を見ていると、
確かによく食べていました。
それもから揚げ・・・・。
その子以外ににも、りおんより2ヶ月早く生まれた子も
から揚げやラーメン食べていました・・・・。

皆さんからりおんは食べないのか?と聞かれ、
まだ乳製品もこういった油濃いものもあげていません。
我が家はマクロビを取り入れ(そこまで入れていませんが・・・恥)
粗食なんですよぉ~と軽ぅ~く交わして逃げました。

まわりの方達からは、信じられない??
って感じでした。
「たいへんねぇ~」とか
「市販のお菓子はあげないの??」とか聞かれました。

そう、今日の為に
(絶対にまわりの子供達がお菓子を食べるだろうと思って)
昨晩中島デコさんのレシピから
アップルパイの記生地を使ってクッキーを作って行きました。
りおんが喜ぶように、
アンパンマンの型を購入して作ったんです。
それを皆さんがみて、
そかまでするのか!!!という目で見られてたかな・・・・。

食事後、大ばあばの家に集合。
やっぱり出ました。。。。ケーキ類。

おっぱいを上げていたので別部屋にいた私達。
なぜか子供達も私になついて一緒にいたので、
ケ-キの存在を知らないりおんは楽しく遊んでいてくれていました。

と、思っていたら・・・・・
一緒に遊んでいた子供達がケーキのお代わりをして戻ってきた。
皆さん手にケーキを持って食べ歩き状態・・・。
君達何個食べるの????

さすがのりおんも愚図りだした。
用意したアンパンマンクッキーを渡したら、
う~ん、日頃のしつけって大切と実感!

りおんはお茶の入ったマグとビスケットを持って
テーブルの前に行き、
マグをテーブル置いて座って食べだしました。
他の子達が回りで騒いでいても、
食べ終わるまで立たないんです。

えらいぞ!!りおん!!
めいいっぱい誉めてあげました!!

ちょっとショッキングだったのが・・・・・・
昼食の時隣に座っていた1歳違いの女の子、
ママから話を聞くと、アレルギー持ちとのこと。
顔にはでてないけど、お腹にはでているらしい。
卵とか反応するらしい・・・・。
えっ???
ケーキ食べてるよ???から揚げ食べてたよ???
大丈夫なんですか????

子供はケーキを欲しがっていた時に、
「体が痒くなったら言いなさいよ」ってケーキ渡していました・・・・・・。
ごめんなさい・・・・・
親戚の方だけど、私には理解できません。

確かに私は西原式も取り入れていたし、
今は幕の内先生の考えを参考にしています。
少数派だと思っています。
こういった集まりで私が異色に思われるのも平気です。
私は私の考えで子供を守って行こうと思っています。
ここは私のブログだからはっきり書きますので、
読んでいて不愉快になった方がいたら申し訳ないのですが、

親が楽をすればそのしっぺ返しは子供にくると思ってます。
だからと言って、子供に重圧をかけるような事も、
ましてや見返りも期待してません。
ただ、私の凛とした子育てに、
りおんが母になった時に気づいてくれたら嬉しく思います。

さて、来年のこの食事会どうしよう・・・・。
どうなることやら・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.16 00:19:07
[りおんのこと。。1歳] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

I'm home キッコロ0322さん
大御堂美唆のお気に… コッチネッラさん
tickle tickle テン… うなままさん
Happy bak… tokotoko422さん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん

Comments

luumm@ ご連絡ありがとうございました! 私自身は情報を頂くばかりで発信するとこ…
こん88@ uママさん >お母様の事故大変でしたね、その後お体…
こん88@ ゆうママさん こんばんは。 ご訪問ありがとうございま…
こん88@ ポリスカーさん こんばんは^^ >りおんちゃん、とって…
こん88@ きんぎょさん お返事遅くなってすみません。 >りお…
こん88@ uママさん お引越し作業をしていてお返事おそくなっ…
こん88@ しーの母さん こんな時期にお返事ですみません>< …
パイ乙@ ち ん ち んは不景気知らず 世間は不況で騒がしいけど、はっきり言っ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X