240090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりがいっぱい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こん88

こん88

Category

Freepage List

2006.09.12
XML
カテゴリ:童具館&積み木
りおんの2歳の誕生日に買い揃えた”WAKU BLOCK45”
いつもお世話になっているショップで購入したのですが、
このショップが無料にイベントで、
マンツーマンで一時間”積み木のいろは”で遊ばせてくれるという事を行っています。

購入する前に受けたかったのですが、
問い合わせた時には既にキャンセル待ちでした。。。。。

先日キャンセルが出たと連絡を頂き、今日行って来ました♪

いやぁ~!!収穫は大きかったです(笑)

予約の時間の少し前に無事ショップに到着。
車の中で寝ていたりおんも、ショップの木の玩具を見たとたん、
目をキラキラさせて食いついていきました(笑)

時間になり、店長さんと女性のスタッフの方と一緒にお部屋へ。
お~お!!二人もついてくれるんですね!!
この状況を見て、私は一切何もしない事にしました。
ただの傍聴人に徹しました^^

りおんにとって大人3人は少し耳障りかな??とも思いましたし、
2歳児にどうやって扱わせていくのか、私がしりたかったから。。。
という事で、見入ってしまって前半は写真を撮り忘れました(笑)

まず最初に、直角二等辺三角形が8個ガムテープで繋がれているものが2つ登場。
これを”へび”に見立て遊びました。
抱いたり、揺らしたり、ニョロニョロさせたり。
程なくして床に置いて、巻きつけて四角形を作りへびの顔にして、
「へびさんおなかがすいてきなよぉ~」と言って
二本の直角二等辺三角形を並べて
四角柱を積んでいきました。
(ピラミッドを作っていくようにです)

いくつか四角柱を置いた時にスタッフの方に
「りおんちゃんこれ何に見える?」と聞かれりおんは
「かばさん!!」と。。。。。

丁度かばが水面から口を開けているように見えたみたい。。。
(写真が無いのが残念です!!)

このままピラミッドにいくのかな??と思いきや。。。。
りおんが人形を見つけてしまい・・・(積み木のいろはではないんですけどね・・・)
そのままお人形を使って、見立て遊びが始まりました。

積み木一枚からどんどんストーリが出来ていき、
もう私は感動していました!!

いろは1

一人のお人形が手を洗い、おやつを食べているとお友達が来て、
扉をノックします。一緒の食べようという事になって、
皆でおやつタイム。

いろは2
ご飯を食べたらお風呂に入ろう!!
(スタッフの方がお風呂を作って、りおんがお風呂にお人形を入れました)

いろは3
お風呂に入ったら眠くなっちゃったね!
みんなでお昼ね♪

いろは4
皆のお布団作ってあげなきゃ!!
(色紙を用意して下さり、りおんがはさみを使って切っています)

とまぁ。。。こんな感じです。
スタッフの方の誘導でりおんはどんどん世界の中に入っていきました。

学されたのは、途中りおんがビーズやケルンブロックに手を出した時も、
それをそのまま自然につなげて遊ばせていたこと。

私だったら。。。家で遊んでいる時
「これで遊ぶんだったら、こっちを片付けてからね!」
なんて事を言っていたような・・・・・・。
積み木のいろはは全てが連動して遊べるものですが、
もしかして、りおんは家で遊んでいる時も、
りおんなりに連動させていたかもしれません。

その後りおんの様子を見て、
ケルンモザイク、ケルンブロックで遊びました。
いろは5

全ての物に凄い食い付きです(笑)
スタッフの方達からも

「りおんちゃんは本当に積み木が大好きですね。十分遊べていますよ。」
と言ってもらえました♪

親ながら、見知らぬ大人相手に一時間集中して、
楽しくすごしてくれるりおんを逞しく思えました(笑)

スタッフの方から聞いたのですが、
私達の前に受けていた方。。。。。
3歳のお子さんに、ママがとにかく口をはさみ、
お子さんは萎縮してしまい、
お子さんは立方体を箱に詰めることがようやくできたとのこと。
お子さんにちって一つでも出来た事で満足感じゃ得られたそうですが、
ママの方は積み木遊びの良さや、楽しさは伝わらなかったそうです。。。。

いい童具も、生かすも殺すもそばにいる大人なのだと思いました。。。。。

頑張ったりおんいは、帰りにコンガリ庵によってお茶してきました♪
コンガリ庵

今日はいい一日でした♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.13 01:06:28
[童具館&積み木] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

I'm home キッコロ0322さん
大御堂美唆のお気に… コッチネッラさん
tickle tickle テン… うなままさん
Happy bak… tokotoko422さん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん

Comments

luumm@ ご連絡ありがとうございました! 私自身は情報を頂くばかりで発信するとこ…
こん88@ uママさん >お母様の事故大変でしたね、その後お体…
こん88@ ゆうママさん こんばんは。 ご訪問ありがとうございま…
こん88@ ポリスカーさん こんばんは^^ >りおんちゃん、とって…
こん88@ きんぎょさん お返事遅くなってすみません。 >りお…
こん88@ uママさん お引越し作業をしていてお返事おそくなっ…
こん88@ しーの母さん こんな時期にお返事ですみません>< …
パイ乙@ ち ん ち んは不景気知らず 世間は不況で騒がしいけど、はっきり言っ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.