240094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりがいっぱい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こん88

こん88

Category

Freepage List

2006.10.28
XML
テーマ:住宅コラム(1792)
カテゴリ:マイホーム
先日の26日でこの家に住みだして一年になりました。

当初我が家は、土地をから購入して建てる予定でしたが、
土地の契約前日に、いわくつきの土地と判明し土壇場でキャンセル。。。。
私の理想の間取りの図面も出来上がっていた時だったので、
泣きまくった私です。。。。

傷もいえぬ間に、築2年の中古のこの家の話が飛び込んできました。
あの時の私は、この家を買う事に断固反対していたのですが。。。。
主人の「この家で過せば幸せな人生がおくれるから」という一言で決断。。。

一年経ってみて。。。ようやくこの家が好きになれたように思えます。。。

まず、場所がいいんです。
土地から購入していたら、まずこ場所には住めませんでした(笑)
高くて手が出ないんですもの。。。。^^

そして。。。場所はいいのに静かです。
りおんの声が大きいので、我が家が回りの皆さん達に迷惑をかけているような。。。(汗)

始めてこの家を見たとき、間取りが本当に気に入らなくて文句ばかり言っていたのですが、
住んでみて住みやすい間取りだったことも解かりました。
家を探している時に、いつも主人から
(主人は一級建築士です。。。)
「自分(私)の理想の家と住みやすい家は違う」と言われつづけていました。

私の望んでいた間取りになっていたら、
今ごろ物であふれ返っている部屋になっていたことでしょう。。。。(笑)

我が家は、リビングと庭が犠牲になっているおかげで、
収納スペースが一般のお家に比べると2,5倍はあると思います。
この収納スペースがあるので、余分な棚などを置かなくて済むんです。
現在も半分ぐらいは何も入っていない状態です。

この先、子供のものが増えていくと思うけど、
それを納めるだけの余裕はあるのは助かります。

それから。。。主人の仕事の力を使って??
「普通はやらないでしょ!!」と言われそうなリホームもほぼ終わりました。
例えば。。。コンセントの口を増やすとか。。。(笑)
でも、これ一つで掃除がかなり楽になるんですよ^^
あとは、りおんの部屋(和室)の模様替えぐらいかな??

主人が一番気に入っているのは、
一階が2LDKになっいていること。
まさにこの2LDKは私にとって想定外でしたが(笑)

でも。。。寝室とりおんの部屋を1階に置けるという事がどれだけ私が助かっていることか。。。

例えば。。。りおんの積み木や絵本。
いつも手に届く場所にあり、片付けやすい。
リビングでも、りおんの部屋でもどちらでも遊べるということ。
これは本当に大きいことでした!!

洗濯物もそうかな?
洗って、干して、しまう。
この一連の毎日の作業がスムーズであることは大きいです(笑)

そして、一番はやっぱり金銭面かな??。。。。。
この選択をしたので私達の好きなな物も揃えられ、全て予算内でしっかり押さへ、貯蓄も残せることができました。


マイホームを考えていた時に、私たちが思ったことは
「マイホームだけで人生をおわらせないようにね!」てこと^^

確かに人生の中で”一番高い買い物”です。
でも「マイホーム買ったから、○○がダメ」にはしたくなかんですよね。

先日主人がこの先のことを色々教えてくれました。

(我が家は、主人がファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、全て任せています。恥ずかしい話ですが、先日私は始めて毎月のローンがいくらなのか、現在我が家の貯蓄がいくらなのかを知りました。。。かなりヤバイ主婦ですよね。。。^^)

主人曰く。。。
我が家の場合、1住宅ローン、2子供の教育資金、3老後の資金
という順番に資金運用を考えなければいけないらしい。
住宅ローンに関しては、何の問題もなく全てクリアーだと言っていました。
今のペースでいけばいいそうです^^

子供の教育資金、老後の資金も何か始めているらしく、
この先不安を抱えずにいけるそうです。。。
話してくれたけど、よくわかりませんでした(汗)
ほんと、この手のことはチンプンカンプンな私なので・・・><

結婚式の時の主人の最後の挨拶で
「誰にも迷惑をかけずに、やりたいことを自由に出来る人生を・・・・」と言ってくれましたが、
公約どうりに??なっているかな??(笑)

これからも家族仲良くこの家で暮らしていきます^^

来月は念願のイングリッシュローズを植樹しま~す♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.28 21:22:53
[マイホーム] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

I'm home キッコロ0322さん
大御堂美唆のお気に… コッチネッラさん
tickle tickle テン… うなままさん
Happy bak… tokotoko422さん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん

Comments

luumm@ ご連絡ありがとうございました! 私自身は情報を頂くばかりで発信するとこ…
こん88@ uママさん >お母様の事故大変でしたね、その後お体…
こん88@ ゆうママさん こんばんは。 ご訪問ありがとうございま…
こん88@ ポリスカーさん こんばんは^^ >りおんちゃん、とって…
こん88@ きんぎょさん お返事遅くなってすみません。 >りお…
こん88@ uママさん お引越し作業をしていてお返事おそくなっ…
こん88@ しーの母さん こんな時期にお返事ですみません>< …
パイ乙@ ち ん ち んは不景気知らず 世間は不況で騒がしいけど、はっきり言っ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.