146183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

愛されたいあなたへ、心の痛いあなたへ

PR

フリーページ

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

バックナンバー

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06

カレンダー

全5件 (5件中 1-5件目)

1

夢を叶える

2008.12.11
XML
カテゴリ:夢を叶える
みなさん元気ですか?
長い間、何も書かずにいてごめんなさい。
最近どうも、体調が優れず、頭がすっきりしません。

今日は動画を載せますので、是非見てください。
生き方のヒントになると思います。

スティーヴ・ジョブズのスピーチ
パートワン
パートツー






最終更新日  2008.12.11 07:01:09
2007.06.07
カテゴリ:夢を叶える
悩みがあって、答えが出ない時
苦しくて、辛い時
夢があるのに、なかなか叶わないと嘆きたくなる時
自然を観察してみてください。


自然の中には、人生で悩んだ時の答えが
沢山隠されています。


”そんな事言われたって、
都会に住んでいるから、なかなか自然に接する事がない”
と嘆きたくなる人はどうか空を見上げてください。


スカッと晴れ、空気さえ新鮮な感じがする
すがすがしい青空が現れるのはいつか思い出せますか?
それは、大抵台風の後や、雨が降った後ではないでしょうか?
このことから、何か気がつく事がありますか?




自分には、”何かが足らない”と足らない物に
意識を集中させていると、都会に住んでいる人が
身近に自然がないと思い、空の存在を忘れるように
自分が持っている物に気がつく事が出来ません。


悩みや苦しみは何かが不足していると自分が感じる時に起こります。
そして、そこから抜け出そうと思う時、私達は夢を持ちます。


夢を持つということは幸せな自分に近づく第一歩です。


あなたの夢はなんですか?

お金を一杯稼ぐのが夢の人もいれば、
自己実現をするのが夢の人もいるでしょう。
病気を治すのが夢の人もいれば、
強靭な肉体を作る事が夢の人もいるでしょう。
自分の好きな人に振り向いてもらう事が夢の人もいれば、
恋人や配偶者に何かをしてもらうのが夢の人もいるでしょう。
子供がひいきこもりから脱して、学校に通うことが夢の人もいれば、
子供が成功する事が夢の人もいるでしょう。
中には、人の不幸が自分の夢に繋がるという人もいるでしょう。



その夢がどんな夢であれ、
あなたが心の中で描く夢は、それを手に入れれば、
”幸せを感じられる状態を作り出せる”
と自分で思っているものではないでしょうか?


幸せを感じたり、夢を叶え続けるためには
不足しているものに集中するのではなく
今手にしているものに意識を合わせて、
それを増やすことに意識を集中させなければいけません。



お花の種で考えてみましょう。


どんな種を蒔いても、どれだけの芽が出て
どれだけの花が咲くのか 
誰も100%予測する事は出来ません。


周りは色々と口出ししてくるかもしれないけれど、
その種を蒔くのも、育てるものあなた次第です。


一つしか芽が出なくて、それを不足していると捉え
期待はずれだと腹を立て、世話をするのを止めて
枯らしてしまう人もいます。

最初の芽を枯らしてしまっても、
思いなおして時期を待ち、また種を蒔く人もいます。
数回挫折して、二度と種など蒔くものかと思う人もいます。

一つでも芽が出ればそれを喜び、
枯らさないように勉強したり、
詳しい人にアドバイスを求めたりしながら、
上手に育てあげ花を咲かし、新しい種を育て
毎年花を増やしていく人もいます。

あなたはどのタイプでしたか?

幸せや夢は蒔いた種からたった一つしか芽が出なくても、
それを喜び、その喜びを育てるところから始まります。

増やすことに意識を集中すれば、
幸せの種を沢山手に入れる事が出来るはずです。

何故なら、それが自然の法則だから。






最終更新日  2007.06.08 04:50:48
2007.05.27
カテゴリ:夢を叶える
最後にプログを書いてから
あっという間に20日もすぎてしまいました。
よく覗きに来てくださる方ごめんなさい。


今、実はアメリカで癒しの館をかねた
ロングステーハウスを建築しています。


英語が出来なくても、海外にしばらく住んで
違う文化に触れて色々経験してみたい人や、
疲れた心と身体を癒したい人の為に建てたいと
かれこれ10年ほど前から夢に向かって準備をしてきました。


ロングステーハウスの建築を始めるにあたって
許可などの申告を始めたのは3年前。
そして去年の8月にやっと建築を始めることが出来ました。


だけど、なかなか自分の思いどうりにはいかなくて、
進むのが遅く、未だに建築中です。


夢をかなえる時、イメージ力が大切だと言うけれど、
ロングステーハウスを建築していて
確かにそうだなぁ~と再確認しています。


家はいつか必ず建つというイメージができるから諦めない。


しかしながらそうイメージ出来ても、
お金の問題もあれば、職人さんの都合もある。
時間の問題もあれば、ミステイクもある。
市の規定でイメージしていたものが
許可されない場合もあれば、夫婦での合同作業だから、
自分のイメージどうりには進まない。
だから、細かいイメージはその都度変更されます。


それでも、一番の目的のロングステーハウスの
完成の夢はもうすぐ叶うはずです。


私は若い時、夢があっても、
その夢を叶えた時のイメージが出来ず、
努力することさえしなかった時がありました。

また、夢に向かって進んでいても、
今日書いたロングステーハウスの建築のように
問題が続いたり、ほんの少しイメージと違ってくると
やはり夢は叶わないのだと諦めてしまった事もありました。

お金がない。
時間がない。
人脈がない。
知識がない。
何かが足らないと言う言い訳。

あるいは、
反対される。
無理だと言われる。
人の目が気になる。
嫌われるかもしれない。
などの人間関係による言い訳。

思いつくままに書いたけれど、
他にも夢を叶えないための言い訳は
不思議なことに捜せばいくらでも見つかるはずです。

残念ながら言い訳している間は夢は叶いません。
少なくとも、私の場合はそうでした。


言い訳をやめ。小さな問題を問題とせず、
大きな目的を忘れずイメージを持ち続け、
それに向かって努力をし、
自分ですべての責任を取る覚悟をすれば、
違った形になる時もあるかもしれないけれど、
夢を抱いた時の思いは叶います。



あなたが昔の私のようだったら、
夢を叶える為にまず何から始めればいいのか
考えてみれば、夢に一歩近づくかもしれませんよ。


読んでくださっているがわかると励みになりますので
ポチット人気blogランキングへ宜しくお願いします。

他のカウンセラーのプログも読んでみたい人はこちらから
カウンセラーブログランキング






最終更新日  2007.05.29 04:57:10
2007.04.15
カテゴリ:夢を叶える
光陰矢のごとしと言いますが、
前回プログを書いてから、もう2週間以上
たってしまいました。

本日プログランキングを見に行くと、全然書いてないのに
ポチってプログランキングのボタンを押してくださっている
方がいるのだとわかり嬉しくなりました。
それなのに、なかなか書けなくてごめんなさい。


以前私の個人の日記を読んで、コメントは頂いた事がないのですが、
自殺を思い留まった人や、人生をやりなおした人、
離婚を思い留まった人達からお礼のメールを
頂いた事があります。

ただの私のたわごとなのに、
お礼のメールを読ませていただいて
本当に感激し喜びを与えてくださった方々に
感謝せずにはいられませんでした。
(最近は、ロングステーハウスの建築の話しか書いていません
ので、あまり役にたたないと思います)

そうゆう訳で、常に役に立つ事を書いていけたらと
個人の日記と別にこのプログを始めたのです。

直接声を掛けてくださる方々だけでなく、
苦しすぎて、声をかける勇気がない方々の為にも、
幸せを見つけるきっかけになる記事をこれからも
勉強を続けながら、書いていきますので、
参考になったと思われたら、多くの人の目に届くように
プログランキング応援してくださいね。

応援してくださる方は、次を読む前にこちらをポチッと
人気blogランキングへ宜しくお願いします。

他のカウンセラーのプログも読んでみたい人はこちらから
カウンセラーブログランキング


では、長~い前置きはこのくらいにして、
今日のお話にいきましょう。


前回脳ミソは考えている事を引き寄せると言うことについて
機会があれば説明しますと書きました。
そして、先日、ある方のお話を聴かせていただいている時、
その方に、周りから嫌な奴だと思われているのに
なんだかうまくやっていると思われる人がいる反面
周りからとってもいい人だと思われているのに、
苦労ばかりしている人がいるのは何故かと言うお話を
させていただく機会を得て、ふと、文章で読むより
映像を見てもらった方がもっとわかりやすいのではないかと
思いついたのです。

思考は現実化するともうずいぶん前から言われていたので、
そのような事を本やプログで見たりを聞いた事が
ある人もいると思います。

だから、ちっとも新しい発見でも、封印されていたものが
解放されたわけでもないと個人的に思っていますが、
(実際娘にお母さんがいつも言っている事が
映画になっただけと言われています)
去年あたりから、アメリカの自己啓発や精神世界、
癒しの世界などで、物凄く話題になっている”THE SECRET”
のDVDに日本語字幕をつけた物がないか捜した所
(最初の20分だけですが)見つけましたので、
興味のある方は是非この機会に映像を見てください。


私はこのDVDに解説者として登場している人物2名が
やっているメソッドを勉強していて、(最近忙しくて
サボってます_涙)このDVDはずいぶん前に
教えていただいていたのですが、英語版だったし、
ネット上で公開しているのを知らなかったので
紹介が遅れてしまいました。

では、映像を楽しんでください。
(方法は、詳しく描写されていませんが、
参考になると思います。)
良ければ感想もお願いしますね。

THE SECRET

映像を見て参考になったと思われた方は
ポチット人気blogランキングへ宜しくお願いします。







最終更新日  2007.04.16 04:26:32
2007.02.06
カテゴリ:夢を叶える
ありのままの自分を愛しましょうと言う言葉
精神世界ではよく使われます。


基本的に人間は愛で出来ていて
人の喜ぶ事をしたいと思うように作られています。
だから、どんな人でも価値があるのです。


ところが、生きているうちに色々な面で
"駄目だ""駄目だ’と言われてきた人は
何かにつけ、"私は駄目だ”と思う癖がつき、
自分を批判するようになり、
自分の周りにいる人に対しても
批判するようになりがちです。


周りの人を批判することによって、
"ああ、私はまだこの人よりはいい”と
自分の価値を見出して、安心します。


しかし、人を批判するということは、
そうゆう人であってはいけないと
自分の潜在意識に植えつける事にも繋がります。


私もよく”ありのままでいいのよ”と言います。
だけど、勘違いして欲しくないのは、ありのままでいいと
言うのは、努力をしないで良いと言う意味ではありません。


"ありのままでいい"と言うのは、
自分を第三者の目で見て、
ありのままの自分を受け入れると言うこと
です。


何かに対して、罪悪感を感じているのに、
そのままでいいという意味ではないのです。


罪悪感と言うのは、
"このままではいけないよ”と言う
神様からのメッセージです。
自分の行動が"愛”に基づいていないと言う
お知らせです。



罪悪感を感じる時、私達は自分自身を愛していません。
あるいは、自分に罪悪感を感じさせると思っている人に
対して、愛を与えていないのです。



罪悪感から行動する
も合わせて読んでいただければ、罪悪感を感じて行動することに
あまり利益がない事がわかると思います。


ありのままの自分を受け入れて、もしも
罪悪感を感じる部分があるとすれば、
自分の行動を変える努力をしてみてください。


自分を変えられるのは、自分だけです。
自分を愛せないと言う人は、ありのままの自分を受け入れて
どうすれば愛せる自分になるか考えてみてください。
そして、愛せる自分になる努力をしてみてください。


それがとても小さな努力でも、努力することによって
少しづつかもしれないけれど、
自分を今より愛せるようになるでしょう。


読んでくださっているがわかると励みになりますので
ポチット人気blogランキングへ宜しくお願いします。

他のカウンセラーのプログも読んでみたい人はこちらから
カウンセラーブログランキング






最終更新日  2007.02.07 05:44:36

全5件 (5件中 1-5件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.