1592912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ママーズ横浜探検隊!~地震と防災・防災意識を高めよう☆災害につよい人づくりを@横浜

~ママーズ横浜探検隊!~地震と防災・防災意識を高めよう☆災害につよい人づくりを@横浜

★デパ屋(デパートの屋上)

デパ屋

<横浜そごう>

東口はそごう以外に高い建物があまりなく、海側に面しているため眺望が楽しめます。とくに海側は風よけ仕様になっているため、ベイブリッジを見ながらの食事も楽しめます。

広い屋上には人工芝が敷き詰められた場所がいくつかあり、ゴロゴロしたりあんよの練習にはもってこいです。

また子供が遊べるスペースとして、ドーム型の遊戯施設があり、水の広場など憩いのスポットが多くありますのでお天気の良い日にはおすすめです。


<横浜高島屋>

高島屋側の「ローズガーデン」とジョイナス側の「ジョイナスの森」と二つの違った雰囲気の屋上を楽しめます。

ジョイナスの森は「都会の屋上とは思えない」ほど、静かで緑にあふれています。昭和50年代に作られたこの
庭は、森の小道と言った感じでゆるやかなS字カーブの道が木々に沿ってあり、芝のスペースには彫刻がおかれています。姫はあるきながら、時折出会う彫刻をひどく気に入り、座り込んではペタペタと触っていました。自転車もタバコの投げ捨てなどもないため安心して遊ばせることが出来ました。

高島屋がわは正統派のデパ屋といった感じで、ショーのときに使用する舞台や、ぴかちゅうの乗り物などあります。一番興奮していたのは金魚コーナー。熱帯魚でなく、縁日などでおみかけする赤い金魚たちです。またザリガニコーナーなどもありとっても懐かしい雰囲気でした。まだトライしていませんが「金魚つり30分500円」というコーナーがありました。おもしろそう、是非ためさねば~♪


<ワールドポーターズ>

今年5月くらいからパーンゴルフが楽しめるようになりました。遊戯施設や、芝などはなくあるのはベンチくらい。歩き始めの子供や、元気に走り回りたいお子様向け。ただ景色がとても良いので、カップルも多く利用しています。

向って右手はぷかり桟橋が、正面にはコスモクロックがドーンと視界に入ってきます。この景色はなかなかないかも!

海風の影響をもろに受けるので、天気が良くても風が強い日には行かない方が良いかもしれません。

<上大岡京急>ハートUP(2002/11/22)

エレベータで屋上に行くとサッカーが出来そうなフリースペースがあり、正面中央に階段が。階段をおりると10階と屋上の間にカフェと遊び場広場があります。(階段を下りたくない場合は、10階レストランフロアから直接行けるエスカレータあり。)

遊び場広場にはちょっとした迷路がありますが、その中に滑り台などの遊具が一箇所にかたまってあり、滑り台は高いものと、低い物両方楽しめます。低い方ならばハイハイ時期の子供でも遊べると思います。(姫はハイハイで上って行ってました)ステンレス製なので、とげがささる心配もないので安心。ただし小学校低学年の子供が遊びに来る午後3時以降は遠慮した方が良いかも。




© Rakuten Group, Inc.