1750890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

イイタヌ

イイタヌ

Rakuten Card

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

ヌメのメモ帳(略し… ヌメタロウさん
引退トリマー・海風… ぷるど33さん
へにょへにょ日記[… のりこ姉さん
LIFE&DUNK ライダンさん
Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
Happy Chippy ちっぴー★さん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
♪のりたんコースケの… のりたん☆彡さん
まめはなさんの日記 まめはな219さん
ふぁるこんの部屋 ふぁるこんYさん
April 29, 2013
XML
テーマ:潮干狩り(93)
カテゴリ:横浜ネタ
横浜在住12年目にして初めて!潮干狩りなるものに出かけてきました〜ちょきウィンク

数日前、美容院にて『G,W.のご予定は?』と訊かれたので、『初めての潮干狩り!』と答えたところ大層驚かれまして…。通常、小学生くらいまでには体験することらし〜い。
でもそれって、海がある場所に生まれ育った方達のお話ざましょ?

しょんぼりイイタヌは18歳になるまで海の無いところで育ったから…。
その村ではね、湖の事を海って言うのよ…。

そんな海に飢えた土地からナント!
潮干狩りができる町・ヨコハマに嫁に来たズラ〜よ〜!ウィンク思えば遠くにきたもんだ!

お天気も晴れ良く、海の公園では無料で潮干狩りが出来るとあって、近隣は大混雑どくろ
夫運転の車で向かいましたが、近くの駐車場は全く空いていなかったので、イイタヌだけ下車して先に潮干狩り会場へ、イイタヌ夫は駐車場探しの冒険に出かけました。

海の公園の様子。砂浜ではテントやタープ持ち込みで来ている方が多いのですね。

海の公園ゴールデンウィーク

イイタヌの装備はいたってシンプルですが、熊手と網は釣具屋さんで購入した結構ちゃんとしたヤツをぐー準備しました!

潮干狩りセット

ワカメを踏みしめつつ…見よう見まねで初狩りしましたが、思いのほか貝がザクザクいてビックリ!
ホイホイザクザクきらきらとれるのですね〜!

ワカメ

た、た〜の〜すぃ〜〜!上向き矢印上向き矢印

とった貝

しかしながら難しいのは、大きいのを見つける事。2cm以下の稚貝はとらない様にというのがここのルールなのですが、なかなかシジミサイズのアサリしかみつかりません。

ru-ru

イイタヌ夫がようやく到着し、陸で合流した際に『小さいのしか見つからん!2cmってどんくらいだろうね?』という会話をしていたら、近くにいたベテランヒガラーのおっちゃん達に『ペットボトルのキャップに入るくらいだよ』と教えて頂きました。おっちゃん達のバケツの中をみせていただくと、ちゃんとスーパーでみかけるアサリのサイズがザックザク。さらに蛤なんかも居ました!

イイタヌ達が取ったのなんて、ほとんどがシジミサイズで、
↓これがとったなかの最大クラス…。

最大クラス

ほとんどリリースか…下向き矢印下向き矢印と、絶望に暮れるも、おっちゃん達に『そうは言っても、なかなか大きいのはいないから、そこそこので良いんじゃないか』という優しいお言葉をいただきました泣き笑いので…そこそこサイズのをお持ち帰り♪

イエーイ!!上向き矢印上向き矢印

収穫

持ち帰った貝をしばらく観察していたら、愛着が湧いてしまい、イイタヌ夫なんか『しばらく飼おうか…』なんて言っていましたが…失敗容赦なく、酒蒸し、アヒージョと、2回分の晩ご飯スマイル食事として美味しくいただきました!

アサリ料理

こんな楽しいイベントは今後毎年行かねばなるまい〜!
欲張りすぎたのか、二人とも数日間、筋肉痛になりましたけどね〜うっしっし

~~~











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2013 04:57:28 PM
コメント(2) | コメントを書く
[横浜ネタ] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024

Category

Comments

poodletamchin@ Re:2018年戌年始まりました(02/02) 今まで仲良くしてくれて 本当にありがとう…
イイタヌ@ 千葉毅(神奈川県立歴史博物館)さん この度は『まめくらぶ』をご覧いただきま…
千葉毅(神奈川県立歴史博物館)@ Re:神奈川県立歴史博物館 見学会(12/12) イイタヌさま こんにちは、神奈川県立歴史…
イイタヌ@ Re[1]:IKEAで買った物(09/21) T女史さん >さては、チラ見せ作戦だなー…
T女史@ Re:IKEAで買った物(09/21) IKEA日記まだかなー?って待ちわびてたら…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.