1750902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

イイタヌ

イイタヌ

Rakuten Card

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

ヌメのメモ帳(略し… ヌメタロウさん
引退トリマー・海風… ぷるど33さん
へにょへにょ日記[… のりこ姉さん
LIFE&DUNK ライダンさん
Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
Happy Chippy ちっぴー★さん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
♪のりたんコースケの… のりたん☆彡さん
まめはなさんの日記 まめはな219さん
ふぁるこんの部屋 ふぁるこんYさん
January 12, 2014
XML
先月から我が家にやって来た新釜のタイガー 【tacook】。



ご飯を炊きながら、付属の内釜で同時調理ができる優れもの。面白くって、目どきどきハート色々作ってみています。

↓こちらは、付属のレシピにも載っていた[煮込みハンバーグ]。

tacookハンバーグ

ただし、レシピに載っていた材料の[デミグラスソース]がなかったので、代わりに赤ワインを入れて作りました。説明書には『!レシピ以外の料理は作らないでください。』と書いてありましたが…だ〜いじょ〜ぶ、大丈夫!こまけ〜こた〜気にすんなって〜!スマイル
ちゃんと美味しくできましたよ〜グッド

タクックまとめ1

ちょ〜っと水分多めの仕上がりでしたけどね…雫

その他↑の写真右上が[葱と豚の塩蒸し]。こちらは、豚と葱に塩コショウをしただけ。かなり水分が出てきます。
写真左下はイイタヌ夫作の[豚と里芋の煮物]。こちらは【tacook】で、豚肉と里芋を蒸した後、フライパンに移して、麺つゆ+溶き片栗粉を加えたそう。蒸した時にでた水分も無駄なくいただけて美味しかったです。
写真右下は初めて付属レシピ通りに作った[照り焼きチキン風]。←公式レシピに載っていた公式料理名です。焼いてないから『風』なんですね。これは流石に全く問題なく美味しくできました。

その他[鯖の味噌煮]、[鰤の照り焼き“風”煮]など、魚料理も柔らかく美味しく出来ました。材料を入れた後、放っておけるってのが、素晴らしい!

煮魚タクック

そして、イイタヌのお気に入りが[茶碗蒸し“風”]。

tacook茶碗蒸し

↑写真上段が、1回目に作ったもの。
蓋を開けた途端にブワ〜ッ‼︎と膨らんで来て、あわや溢れるかほえー?と思った途端、シューっと縮んで事なきを得ました。いや〜驚いた。
出汁75mlに対して卵3個で作ってみたところ、水分無しのファッスファスの食感に…。茶碗蒸し“風”というより、卵焼き“風”な感じうっしっし。でもコレはこれで美味しかったです。写真下段が2回目のチャレンジ。同量の出汁に対して卵2個にしてみたところ、初回に比べて、余剰の水分が出てきましたが、やはり茶碗蒸しとは言い難いですね…雫

調理中は、かなり高温になるようですし、途中で蓋を開けるわけにもいかないので、茶碗蒸しを目指すのは諦めようかな…。それでも、コレはこれで本当に美味しかったので、我が家の定番になりそうです。さらに、この茶碗蒸し“風”は、実は三つ葉の代わりに香菜を使っていまして…茶碗蒸しとは何もかも別物かもしれませんが……美味しかったのホントだよウィンク

というわけで、今の所イイタヌ家では、ほぼ説明書•公式レシピの通りには使われていないのですが…あっかんべーかなり楽しめております。イイタヌ家の食卓に新風を巻き起こしてますよ〜。また不思議な物を作ったらご報告する予定です。

公式レシピに載っている[さつまいものプリン]、[フルーツコンポート]といった、白米を炊いているすぐ上で作るには、少々、勇気が要る物も、いずれチャレンジしたいとあっかんべーおもいます〜!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 13, 2014 12:35:09 AM
コメント(2) | コメントを書く
[豆物-気になる物について] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024

Category

Comments

poodletamchin@ Re:2018年戌年始まりました(02/02) 今まで仲良くしてくれて 本当にありがとう…
イイタヌ@ 千葉毅(神奈川県立歴史博物館)さん この度は『まめくらぶ』をご覧いただきま…
千葉毅(神奈川県立歴史博物館)@ Re:神奈川県立歴史博物館 見学会(12/12) イイタヌさま こんにちは、神奈川県立歴史…
イイタヌ@ Re[1]:IKEAで買った物(09/21) T女史さん >さては、チラ見せ作戦だなー…
T女史@ Re:IKEAで買った物(09/21) IKEA日記まだかなー?って待ちわびてたら…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.