1748212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

イイタヌ

イイタヌ

Rakuten Card

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

ヌメのメモ帳(略し… ヌメタロウさん
引退トリマー・海風… ぷるど33さん
へにょへにょ日記[… のりこ姉さん
LIFE&DUNK ライダンさん
Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
Happy Chippy ちっぴー★さん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
♪のりたんコースケの… のりたん☆彡さん
まめはなさんの日記 まめはな219さん
ふぁるこんの部屋 ふぁるこんYさん
September 26, 2014
XML
前回のグソ君を食べた記事は、タイトルに『※グロ注意』と書いた為か、通常よりも読者が減ってしまったようなので…少しキレイめな記事で上書きしとこうと思います。

〜〜〜
先日、H氏&T女史夫妻とイイタヌ一家とで山の家に出かけてきた時のコト。

1やまへ

毎度『食いしん坊合宿』と呼んでいるイベントですが、今回はクリエイター夫妻がゲストなので、ひと味違う合宿になりましたよ!

一同で近くの広場まで散歩にでかけたところ…H氏がスゴイ物を持って来てくれました。

紙飛行機

たくさんの紙飛行機!設計から自作だそうです。

紙飛行機とばす

こりゃ楽しい〜!童心に帰って飛ばしまくり!

はしゃぐチワワ

チクさんも大はしゃぎです。投げて⇆取りに行くの繰り返しだから良い運動になりますね!

身体を動かした後は、家に戻りしばし休憩〜♪

ハンモックチワワ

かねてよりイイタヌ夫が所望していた自立式のハンモックを導入しました。リゾート気分が高まります!

その後は、手分けしてBBQ@庭の準備をスタート。
イイタヌ夫=丸鶏下ごしらえ/イイタヌ=焼き野菜・肉の下ごしらえ/H氏=炭火の準備をそれぞれ担当。
T女史には【トルティーヤ】の皮作りをお願いしました。

コレにつきましては、また話が長くなりますけどね…

前にトルティーヤの皮を作ろうとネットレシピを調べた所、【マサ(トウモロコシの粉)】という材料が必要とのことで、イイタヌ夫に買いに行ってもらったのですが…『そんな子分肌な名前の粉は売ってないムカッ』というので諦めて、一番細かく挽いてあるトウモロコシの粉を頼んだのです。それでレシピの『マサに水を加えて練るだけ!』に沿って、おなじように作ってみたのですが…ボソボソして全然まとまる気配がない!仕方ないので、小麦粉を混ぜてナントカカントカしたのですが…!なんだか固く、ボソボソして美味しくなかった…わからんのです。

↓その時の【トルティーヤ】。イイタヌ作。

失敗タコス

後でもう一度調べてみた所、どうやら【マサ】=普通の100%トウモロコシ粉ではなく、特殊な処理をした物だったみたい…。

という話をT女史にしたところ、なんと彼女は【100%トウモロコシ粉】と水だけで美味しく作った事があるという。それならば是非とも実際に作っていただいて、作り方も教えていただきたい!

…という流れだったのですが…イイタヌ、肝心な【100%トウモロコシ粉】を持ってくるのを忘れました…。
さらに!イイタヌが作りたかったものは【トルティーヤ】ではなく【タコス】だった事も判明…。嗚呼、丸出だめ狸!

…結局、小麦粉でナントカカントカしていただくことに…。
イイタヌのシッチャカメッチャカドロドロロ〜な作業風景とは異なる、スマートな手際を拝見でき、勉強させていただきました。

たこすのばす

〜〜〜

…なんていうアワワな出来事もありましたが、皆さんのお陰で準備が整い、ワイングラスパーティーの始まり始まり〜。

ガーランドフラッグ

今回は↑紙製のガーランドを張り巡らしてみました。
こちらは最近、横浜にできた雑貨屋さん【フライングタイガー】の物。100円。趣味は雑貨屋さん巡り赤ハートのイイタヌ夫が買ってきました。

ちなみに【フライングタイガー】のチワワのショッピングバッグ↓は、速攻で全色買いそろえました。

フライングタイガーのチワワバッグ

ガーランドがあるだけで、ちょっと絵面がパーティーらしくなりますね。100円で良い買い物したな〜♪

赤スパークリング

乾杯

イイタヌ夫作のダッチオーブン丸鶏も大成功!

蒸し焼き鶏

ダッチオーブン使用初期は思うようにいかず、ムキムキしていた夫ですが…成長したものです。

鶏肉アップ

丸鶏完成後は、ダッチオーブンのフタを利用して、念願の【タコス】を焼き…

タコスやく

鶏肉や野菜を巻いて、いっただっきま〜す!

タコス巻く

こちらも美味!! 
イイタヌが食べたかったのスマイルコレコレ〜!

その他、ホルモンを焼いたり…

ホルモン

メガマシュマロ(拳大くらいの大きさ)を焼いたりして…

メガマシュマロ焼き

夜が深くなるまで宴を楽しんだのでした〜星

結局のところ食いしん坊合宿に…。お腹がいっぱいで見送った【湯葉作り】は、また次回のお楽しみに…。

〜〜〜↓屋外BBQパーティーのおススメアイテム↓〜〜〜








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 29, 2014 03:20:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ピクニック・外ご飯] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

Category

Comments

poodletamchin@ Re:2018年戌年始まりました(02/02) 今まで仲良くしてくれて 本当にありがとう…
イイタヌ@ 千葉毅(神奈川県立歴史博物館)さん この度は『まめくらぶ』をご覧いただきま…
千葉毅(神奈川県立歴史博物館)@ Re:神奈川県立歴史博物館 見学会(12/12) イイタヌさま こんにちは、神奈川県立歴史…
イイタヌ@ Re[1]:IKEAで買った物(09/21) T女史さん >さては、チラ見せ作戦だなー…
T女史@ Re:IKEAで買った物(09/21) IKEA日記まだかなー?って待ちわびてたら…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.