1748596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

イイタヌ

イイタヌ

Rakuten Card

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

ヌメのメモ帳(略し… ヌメタロウさん
引退トリマー・海風… ぷるど33さん
へにょへにょ日記[… のりこ姉さん
LIFE&DUNK ライダンさん
Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
Happy Chippy ちっぴー★さん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
♪のりたんコースケの… のりたん☆彡さん
まめはなさんの日記 まめはな219さん
ふぁるこんの部屋 ふぁるこんYさん
October 17, 2016
XML
カテゴリ:キノコネタ
9月末、ポンポコ村に帰省した記事の続きです。


帰省2日目。この日のスケジュールは、既にイイタヌ母により【キノコ狩り】と決められておりました。♪It’s Autmatic! 


前日まで雨降りだったので、お天気を心配していましたが晴れ晴れてよかった!絶好のキノコ狩り日和です。昨年同様、従兄弟も招集済みうっしっし。イイタヌ夫婦+イイタヌ母+イイタヌ従兄弟で山に入りました。かなりの急斜面です。


今年出会ったキノコは…

↓シャカシメジ。



市販のシメジとさほど変わらず美味しい。炊き込みご飯、炒め物、汁物と、ひろく使えます。
↓サクラシメジ。これも色々に使えます。料理するとサクラ色が抜けちゃうのが惜しい。



↓そして、今年も見つけました!きらきらタマゴタケ様!



目美しい〜。この姿を見られただけでも、山に来た甲斐があります。お味もグーグッドです。

↓カラカサタケ。多分…。


去年見つけた物よりは小ぶりです。図鑑には《食用可(生食不可)》とあるものの、似た毒キノコがいるようなので、食べません。ビジュアルはとても好みですが…。

傘がカステラみたいなキノコ発見!



ヌメリイグチ、ハナイグチ(ポンポコ村では通称じこぼう)の仲間か?と喜びましたが…今回のメンバーの中で最もキノコ通のイイタヌ母によるとどくろ毒キノコだそうで『そんなものダメだ〜!』と捨てられましたしょんぼり。イイタヌ母は食べられるキノコ、馴染みのあるキノコにしか興味がないのです失敗


イイタヌ夫婦にとっては、キノコのビジュアルも楽しみの一つ。ちょい不気味なくらいがちょうどカワイイウィンク


↓大きなホコリタケ♪ なんとなく狸っぽい。



ほえースゴイの見つけました!前日に見たヒグチユウコさんの絵に出てきそうです。



びっくりこちらも!トゲトゲがすごいシロオニタケ。見るからにどくろ毒〜!!



↓もう少し育つとトゲがとれて丸くなるみたい。



↓点々と生えていました。今年は、この子が一番多かった印象。



↓イイタヌ夫が発見したパンケーキみたいなキノコ。もしくはオレンジ色のメロンパン。



『カワイイけど、どうせ毒だよ〜。』と、写真だけ撮ってそっと放置してきました。

豊作だった昨年に比べて、可食のキノコにはあまり出会えませんでしたが、多種類のビジュアル系キノコに出会えました。翌日は軽井沢のホテルに泊まる予定があり、キノコを横浜の自宅に持ち帰れないので、このくらいで十分です。



山からの景色も堪能し、下山。


今年も従兄弟夫妻にテーブルを出してもらって、お庭でランチパーティスマイル上向き矢印上向き矢印です。畑から花を摘んできて飾りました。



ピザーラパーティ!



最近のピザーラはパエリアもあるのですね〜♪




飲み物も出していただき、極楽〜♪夕方までたらふくご馳走になりましたスマイル


実家に帰宅後は早速、夕飯用にタマゴタケ様きらきらを調理。



タマゴタケ+シャカシメジのオープンオムレツ〜!
タマゴタケ卵にしました。



イイタヌ母はタマゴタケを不気味がって「いらない」と言うので、イイタヌ夫婦だけで堪能〜。歯ごたえも良く、きらきら美味でした。
後から発覚したのですが、スルーしたパンケーキみたいなキノコは『アカヤマドリ』という美味しいレアキノコだったみたいです。毒と決めつけてしまったけど、母に見てもらえば良かった〜失敗。見つけた時は、母は離れた場所にいたし、足場も悪いし、たいてい毒だと言われるし…呼び寄せるまでも無いと思ってしまった。そして、夫のiPhoneには電子書籍のキノコ図鑑が入っていたそうで…ムカッ。色々と悔やまれます…。もう他人の事はアテにせず、己のキノコ力を鍛えよう…。
また来年!!

〜〜〜

○昨年のキノコ狩りについての記事は↓コチラ。
○今年春のキノコ狩りについて記事は↓コチラ。
〜〜〜

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 17, 2016 08:07:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[キノコネタ] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024

Category

Comments

poodletamchin@ Re:2018年戌年始まりました(02/02) 今まで仲良くしてくれて 本当にありがとう…
イイタヌ@ 千葉毅(神奈川県立歴史博物館)さん この度は『まめくらぶ』をご覧いただきま…
千葉毅(神奈川県立歴史博物館)@ Re:神奈川県立歴史博物館 見学会(12/12) イイタヌさま こんにちは、神奈川県立歴史…
イイタヌ@ Re[1]:IKEAで買った物(09/21) T女史さん >さては、チラ見せ作戦だなー…
T女史@ Re:IKEAで買った物(09/21) IKEA日記まだかなー?って待ちわびてたら…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.