523472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月06日
XML
カテゴリ:日常雑記
探してたピアノ楽譜の一部が見つかった。
どうも入院してた時に持ち出してたらしい。
まだ埋もれてるのがたくさんあるけど……。
弾きたかった曲がいくらか出てきたので、うれしくてつい、次から次へと弾き続けてしまった。
そのせいか、肩が激烈イタイ。ひー。

もうちょっとちゃんと「練習」せなあかんなあ。
けど、練習するとなると時間かかるという重い事実。
昔って、若かったとはいえ、何時間もぶっ続けでようやっとったもんです。
今もその気になれば時間はあるのに、寝てばかりで。
コドモに練習させるのをエサにしないと、なかなか手が出ないなんて、やる気があるんだかないんだか。

ずっと、里心がついたらイヤだからとクラシック聴くのは避けてたのに。
図書館で借りてきてたりします。<滅多に買わない(笑)
元はといえば、定期的に通院してる某病院のBGMが発端。
あれで相当すり込まれた上に、ピアノ習わせてるコドモに練習させないといけないというプレッシャー。
ぜんぜん練習してこない幼児にレッスンする大変さを思うと、先生に申し訳なくて……

でもまだまだ人前にさらせる根性(技術?)は復活してないなあ。
横に誰か来ると、集中力がなくなったりする。
入院中のリハビリでも、ぜんぜん弾けなくてびっくりしたもんね。
人目が気になるようじゃダメですわ、はははは~。


今日弾いた曲。
「悲愴」「月光」「2楽章しかない簡単なソナタ(何だろう?)」<ベートーベン
「月の光」「アラベスク1番」<ドビュッシー
「ピアノソナタK331」<モーツアルト
「トロイメライ」<シューマン
どれも1回通しただけという、練習とはいえない半端なレベル。
でもまあ、楽譜は追えるようになってきたので、こんなもんか。
譜面の簡単な曲を間違えんとキレイに弾けるようになりたい。

調律、3月に来てもらったのに、えらい狂ってるし。
電話せなあかんなあ、うーん、つらいなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月07日 01時37分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.