722607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nontitle それでも・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023年04月11日
XML
原作・阿久井 真の青春WEB漫画。2017年
4月から連載。
4巻まで読了しての視聴。
正直言ってヴァイオリンが好きではないが(あのキーキー高音が耐え難い)無視はできない作品。

原作でも思ったが
・青野の、鬼太郎みたいな鬱陶しい髪型が好きになれない。顔を隠さない方が似合うのに。
・秋音の髪型もヘン。スカート短すぎ!
*     *     *
自宅の「開かずの間」‹音楽室›を避ける青野。
だが、一年ぶりにやむを得ず入る。
「この部屋には、煙草の臭いとヴァイオンの音が染みついている」
「人生の、最も長い時間を過ごした場所」
人気ヴァイオリニストの父に憧れていた、幼い頃を思い出す。
「俺は…あの音に、囚われている」
とてつもなく魅力的だった、父の奏でる音。
*     *     *
青野「進路かぁ・・・面倒くさいな」
そうだね。
〈誰も、俺を知らない場所へ…〉
「できれば、知り合いのいない高校へ行きたいんです」
早くここを去りたい・忘れたい感。若いのに覇気がないものね。

「中一の時のコンクール。あの時は本当に驚いた。今まで、担任教師が来たことなんてなかったから」
いい先生だね。なかなかできることではない。

武田教師「お前が思ってるほど、周りの人間は
お前の敵じゃあないと思うぞ」
青野「わかってます」

わかっていても…ってことがあるね。

ヴァイオリンの音が聞こえてきて、驚く青野。
武田「ああ、秋音の奴、保健室で弾くなってあれほど言ったのに」
チャイムが鳴り「続きは放課後だな」
青野「ヴァイオリンの正体は?!」
前のめりになる彼に
​武田「​あれ?気になっちゃう?青野はもう、
ヴァイオリンやめたんじゃなかったっけ?」
皮肉めいた笑みと言葉だけ返す。

テスト中も、謎のヴァイオリンのことしか考えられない。(白紙で出すつもりか?!)
*     *     *
回想シーン・・・
お父さん、目つきが怖い。
ヴァイオリニストとしては評価が高くスターでも、性格は相当悪そう。服装もアレだし…。
「死ぬ気でヴァイオリンを弾き続けろ」
これ、最近見聞きする‹教育虐待›という言葉が
当てはまるか。
そりゃ、プロの演奏家になるには血反吐をはく
修練を積まねばならないが、こう命令されると。
言われなくたってわかるでしょう、プロになるための道筋は。
*     *     *
‹音楽室›の換気をする​母。​「楽器 傷まないよう、前からやってるじゃない」 
青野「もうそういうの、いいんじゃない?どうせ使わないんだし」
​母「えっ、もう使わないの? フッ、そっか」
​笑顔を見せる。
家族を裏切り苦しめた夫の部屋だが、いつでも
息子がヴァイオリンを手にできるよう管理している。きっと息子は、再びヴァイオリンに戻る…
そう信じているのか。母としての読み。

回想シーン・・・
父の醜聞に追い込まれた母と息子。
「俺はあいつのように、母さんを傷つけたりしない」
「死ぬ気でヴァイオリンを弾き続けろ 父がそう言ったあの日、決めたんだ。もうヴァイオリンは弾かないって」
父とヴァイオリンに決別。 
*     *     *
青野〈いい加減、腹が立つ。・・・いつまでも、ヴァイオリンに囚われてる自分に〉
好きだってことだね。純粋に。特別な思いがあるから。
*     *     *
保健室・・・
武田「頭も打ったみたいなんで、少しの間、寝かせてやってください」
エッ!頭を打ったなら、すぐに病院に連れて行かないとダメだって!先生、危機感なさすぎる!
律子がやってくる。
「先生、いないの~?」
随分と気軽な言葉遣い。
つたないヴァイオリンの音。
青野「それじゃあ、ヴァイオリンの悲鳴だって」
目が覚め、勢いよくカーテンを開けると、そこに律子が。
覗き見された!と騒ぐ律子。
「俺はあんたのド下手くそな演奏に驚いて目が
覚めたんだよ!」
ハッキリ言い過ぎ。
「はあ?どこが下手なのよ?!」
エッ、下手だという自覚なし?!
「お前のその魔女みたいな爪が、他の弦に触ってんだよ!」
確かに、長すぎる。
そこに武田がやってきた。彼が律子に楽器を貸していること・彼がヴァイオリンを弾ける(高校
時代にオーケストラ部だった)ことを知る青野。
武田「青野、お前に頼みがある。秋音にヴァイオリンを教えてやってくれないか?」
青野・律子「エッ!」

お互い激しく反発。

二人を結びつけた、いい先生だな。不登校ぎみの律子と、才能があるのにヴァイオリンをやめてしまった青野を引き合わせることで、何かいい反応が出てくることを期待しているような。
*     *     *
なぜタイトルが「青野 一」ではなく「青野 ハジメ」なの?
作者が女性だと、今日 知った。
保健室で楽器演奏するって・・・許されないぞ、常識的に考えて。音漏れ!
養護教員が常駐しない保健室?!
続けざまに鼻血を出したのだから、念のため診察を受けた方がいい。顔面の骨、大丈夫なの?鼻とか眼とか、心配。(フィクションなのに)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月15日 09時42分25秒
[◆ アニメ 青のオーケストラ] カテゴリの最新記事


プロフィール

nontitle08

nontitle08

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(870)

テレビ番組

(321)

ド ラ マ

(237)

映 画

(81)

本 ・ 漫 画

(117)

☆ 漫 画

(29)

音楽

(104)

美 術

(61)

出掛けた所

(42)

美 容

(27)

舞台公演

(6)

食の記録

(24)

掃除・片付け

(66)

(561)

◆ アニメ スキップとローファー

(11)

◆ アニメ SPY×FAMILY Season2

(2)

◆ アニメ 青のオーケストラ

(24)

◆ アニメ 江戸前エルフ

(6)

◆ アニメ 百姓貴族

(12)

◆ アニメ 新しい上司はど天然

(12)

◆ アニメ 薬屋のひとりごと

(17)

◆ アニメ ドッグシグナル

(20)

◆ アニメ 外科医エリーゼ

(11)

◆ アニメ 百妖譜(ひゃくようふ)

(7)

❀ それってパクリじゃないですか?

(1)

❀ ドラマ 婚活食堂

(7)

❀ ホスト相続しちゃいました

(7)

❀ 遥かなる山の呼び声(令和5年)

(4)

❀ ドラマ のだめカンタービレ

(3)

❀ 家政夫のミタゾノ シーズン6(2023)

(7)

❀ ロング・ラブレター~漂流教室~

(6)

❀ 厨房のありす

(3)

❀ アストリッドとラファエル3 文書係の事件録

(3)

❀ アストリッドとラファエル4 文書係の事件録

(3)

❀ 作りたい女と食べたい女 シーズン2

(20)

❀ ハケンの品格(2007)

(8)

❀ VRおじさんの初恋

(32)

○ ブリティッシュ・ベイクオフ 3

(22)

〇 ブリティッシュ・ベイクオフ 4

(12)

◎ ソーイング・ビ― 6

(19)

↑ すこぶるアガるビル

(1)

◆ アニメーション

(1)

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.