722608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nontitle それでも・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023年04月17日
XML
かつて、青野のヴァイオリン演奏に「しびれた」教師・武田は、青野が再び弾くようになることを願っている。だから律子と引き合わせたが、​​反目しあう二人。

保健室から聞こえるヴァイオリンの音に
青野「くそ!この音が、神経を逆なでする。これじゃ、ただの八つ当たりだ」
イライラの源は、己の胸の内にあるから。

律子「弦、切れちゃったの。あんた直してよ」
人に頼み事する態度ではない。
「武田先生が、青野に頼んでみろって言うんだもん」
武田は、不仲な二人が接する機会をつくった・・・気が利く。

当然、律子が新しい弦を持ってきたと思いきや「お金ない」「来月のお小遣いで返すから!」
エッ!青野の弦を張れと。予想外の図々しさ。
で、律子が青野の自宅にやってきた。(これも予想外)
「弾いて!」と言われても断る青野。しつこくせがまれ
​「あのさ、人には踏み入ってほしくない場所もあるんだよ」「お前、そんなことしてると、友達なくすよ」
律子「だったら、私が弾く!」​
防音室なら音量を気にせず、思いっきり弾ける!とはりきる。
で、つい指導する青野。幼い頃、この部屋で父からヴァイオリンを教わったことを思い出しながら。
律子「め~っちゃ楽しかった!私って天才かも!」
なに言ってんだか!と呆れたが、自分に酔うのも若さゆえか。まだ10代だし。
律子「今日はありがとね。あんたしか頼れる人がいないから、助かった」
  「さっきは、わがまま言って悪かったわね」
あら、意外と素直。
青野〈あいつの音は、忘れられなかった父親の音を、かき消していた〉
稚拙な演奏でも、心に響くものがあった。
*     *     *
律子の事情を知った青野。
武田に言われ、保健室に置いてあったヴァイオリンを持って、彼女の自宅を訪ねる。
喜ぶ律子。

青野を河川敷に連れていく律子。
「ここなら音 出しても文句言われない」
「この間、家で弾いてたら近所の人に怒られちゃってさ~」
当たり前!非常識よ。上手だって耳障りなのに。
「あんたの家はいいよね。ちゃんと防音室があって」
確かに羨ましい環境。
「今度また行くから!」
図々しいが、引き続き青野に指導もされたいんだね。

青野「俺、お前のこと何も知らないで`友達なくすぞ´なんて酷いこと言った。ごめん」
律子が素直になってきたから、青野も同じく。彼女を思いやる優しさがある。
「別に、気にしてないよ。だって私、今の自分がかわいそうなんて、ちっとも思ってないからさ」
強がりか・・・自身を憐れむ段階を、とっくに超えたということか。
「最近は、靴とか体操服を隠されるだけよ」
それは明らかに犯罪!
「今のイヤなことより、これからの楽しいことを考えるようにしたの」
「好きなことを我慢するのは、なんか違うじゃん!」
ヴァイオリンに夢中な律子。だから前向き。
「卒業しちゃえば、あいつらに会うこともないんだし」
そこ!卒業という区切り・終わりがあるのが最大の救いであり、希望に繋がる。

「こいつにとっては、もう過去の出来事なんだ」
律子の言葉が、父に囚われていた青野の心に沁みる。
「ここは、いろんな音が聞こえる。でも、あいつの音は、聞こえない」
ついに、1年ぶりにヴァイオリンを弾く青野。あまりの巧さに息をのむ律子。
青野「ああ、そうか…楽しそうに弾くこいつが、羨ましかったんだ」
ようやく、心の奥底に横たわっていた本心に気づく。
重苦しい気持ちから解き放たれた青野は、笑顔になるしかなかった。

律子との出会いで心境が変わり、封印を解いた青野。「弾いていいんだ」「好きなことを制限する必要ないんだ」と素直になった。
人との出会い、本当に大事。武田に感謝!
夕焼けの河川敷に響く美しい音色、再起のカノン・・・青春だね。

あんた・こいつ・お前 と呼ぶのは、もうやめて。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月18日 08時38分17秒
[◆ アニメ 青のオーケストラ] カテゴリの最新記事


プロフィール

nontitle08

nontitle08

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(870)

テレビ番組

(321)

ド ラ マ

(237)

映 画

(81)

本 ・ 漫 画

(117)

☆ 漫 画

(29)

音楽

(104)

美 術

(61)

出掛けた所

(42)

美 容

(27)

舞台公演

(6)

食の記録

(24)

掃除・片付け

(66)

(561)

◆ アニメ スキップとローファー

(11)

◆ アニメ SPY×FAMILY Season2

(2)

◆ アニメ 青のオーケストラ

(24)

◆ アニメ 江戸前エルフ

(6)

◆ アニメ 百姓貴族

(12)

◆ アニメ 新しい上司はど天然

(12)

◆ アニメ 薬屋のひとりごと

(17)

◆ アニメ ドッグシグナル

(20)

◆ アニメ 外科医エリーゼ

(11)

◆ アニメ 百妖譜(ひゃくようふ)

(7)

❀ それってパクリじゃないですか?

(1)

❀ ドラマ 婚活食堂

(7)

❀ ホスト相続しちゃいました

(7)

❀ 遥かなる山の呼び声(令和5年)

(4)

❀ ドラマ のだめカンタービレ

(3)

❀ 家政夫のミタゾノ シーズン6(2023)

(7)

❀ ロング・ラブレター~漂流教室~

(6)

❀ 厨房のありす

(3)

❀ アストリッドとラファエル3 文書係の事件録

(3)

❀ アストリッドとラファエル4 文書係の事件録

(3)

❀ 作りたい女と食べたい女 シーズン2

(20)

❀ ハケンの品格(2007)

(8)

❀ VRおじさんの初恋

(32)

○ ブリティッシュ・ベイクオフ 3

(22)

〇 ブリティッシュ・ベイクオフ 4

(12)

◎ ソーイング・ビ― 6

(19)

↑ すこぶるアガるビル

(1)

◆ アニメーション

(1)

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.