070001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自転車キャンパーのセコロジーな生活

自転車キャンパーのセコロジーな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

2008.08.24
XML
カテゴリ:家庭菜園

我が家の家庭菜園に、勝手に赤しそ、青しそが大量に茂っています。

別に何か手をかけているわけでもないのに、人の背丈ほどの高さまで木の様に茂り、取っても、取ってもしぶとく生えてきます。

よほど、うちの畑が気に入っているのか、あまりに茂りすぎて土の養分をすべて吸い尽くすほどの勢いです。

しそといっても、そんなに大量に食えるものでもないので、うちではジュースを造ります。

勝手に生えているしその葉ですから、もちろん、無農薬、無肥料スマイル

レシピは、

  • しその葉300g
  • 砂糖450g
  • クエン酸 大さじ1 あるいは、穀物酢お玉3杯
  • 水1.5リットル
  • 2リットルのペットボトル

です。

作り方

  1. しその葉を洗う
  2. 1.5リットルの水を沸かして、しその葉を5分ほど煮る
  3. しその葉を取り出し、砂糖、クエン酸(あるいはお酢)を入れる
  4. 煮汁を冷ました後、ガーゼなどでこして、ペットボトルに入れる

このペットボトルのしそジュースのもとを、お好みに応じて3倍程度に薄めればOK.

青しそでもできますが、赤しそのほうが、色合い、味ともに良いです。

 

しそジュース.jpg

これキレイだし、爽やかで、とってもうまいです。

毎日、クエン酸(あるいはお酢)が無理なく取れて、バテにくくなった気がします。

ご自分で作るのが大変な方は、下記のものがかなり近いものなのでお試しください。


無農薬のシソをグツグツ煮込んで3倍まで凝縮!昔々のしそジュース3本セット






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.27 00:13:14



© Rakuten Group, Inc.