032915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マミの遊び場

マミの遊び場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 5, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
シビアな日記が続きます・・・。


今日は深夜明けで、6時、6時半、7時・・・

とラストスパートまで順調にいきました。

何事もなく、深夜勤務乗り越えられるかな・・・

と思っていたんです。

日勤さんがチラホラ来始めるときにそれは起こりました。


ごはん配り終わってもずっと寝てる患者さんがいたのです。

「あれ???いつもこんな調子やっけ???」

と先輩に呼ばれてお部屋にいくと

爆睡状態。

えらく浅い呼吸で、呼んでも呼んでも目を開けないんです。

「昨日、眠剤飲んだから、それが効いてるんですかねぇ・・・」

「ちょっと怖いね。」

「怖いですね。」

「モニター付けとこうか。」

いやな予感がしたんです。

直感的に。

モニターは使っている患者さんが多いから、

その中でもちょっとはずしても大丈夫だろうという患者さんから借りて

胸につけようということになりました。

「さっき血圧はかったら110あったし、

 大丈夫と思うけど、心配だしね。」

そういいながら。

先輩が患者周りを始めたので

私がモニター付けにいきました。


おかしい。


何かがおかしい。


息・・・してるよね?

生きてるよね・・・?


そんな不安が一気に迫ってきました。


なぜなら、ほんの数分前とは全く違った状態だったのです。


下顎呼吸してる。

呼吸が遅い。

脈遅い。

瞳孔が縮瞳してる・・・。

血圧はかれない。


モニター付けたら、詰め所からアラーム鳴ってる。


「先輩!!!おかしいです!!

 なんか、おかしいです!!!」

私は叫びました。

「寝てるの?レート(心拍数)40代やけど・・・。」

と、日勤さんがフォローに入ってくださいました。

そのときちょうど私は患者さんに肩枕挿入していたところでした。

「おかしいんです。反応なくて。」

私の焦りは最高潮でした。

頭の皮膚から汗がしたたりおちるような感じ。


酸素飽和度は65%。(通常は100%)

気管切開されてる患者さんだったので

とりあえずアンビューで呼吸管理しました。

でも、真っ白なお顔は戻らないんです。

唇も真っ白。

まさに仏様のような。

乳ガン術後で癌性胸水たまっているからほとんど右肺は動かない。

酸素が供給されてるのかもわからない状態でした。

先生がきて、

「CPR(蘇生)はどうなってんの?」

と聞かれました。

ふつう、この末期の状態なら「不要」の患者さんが多いんですが。。。

「いります!!!呼吸器つなぐ方向です!!」



もともと、この患者さんは2度の生き返りをされています。

1度目の急変では気管挿管。

そのあとの急変で気管切開。

どちらも呼吸器で生き返っています。

2度とも、家族の希望でした。

まさに奇跡がおこったのでした。

回復具合にはスタッフみんながびっくりするくらい。

しかし

奇跡から回復してくると、家族の来院はパタリとなくなりました。

「家に帰れますよ。」

と言われても

「そんなん、こっちが準備できてないです。」

の一点張り。

家族に見捨てられた状態でした。

日に日に患者さんから笑顔は消え、仮面様になっていきました。

筆談で

「死なせて。」

「殺して。」

と書くまでに。

それは本当につらかったです。

病院生活も何ヶ月になってるし帰れるのに家族が拒否している。

「何のためにいきてるの?」

との問いかけに、「家族のためですよ。」とは言えませんでした。

そして、このごろまた急変するかもしれないです、

との説明がありました。

「呼吸器使ってください。」

との家族の返事。

患者さんの訴えもきいているはずなのに。

そこまで生かして、いったいその先に何が待っているのでしょう。



とりあえず、点滴して、呼吸器使用して

また生き返りました。

いったん止まった心臓がまた動き始めました。

みるみるうちに顔色も良くなっていったのですが

目からは涙があふれていました。


逝きたかったんだと思います。


急変したときには私も必死でしたが

後から考えると、どうなんだろうと思います。

私たち夜勤が気づかなかったら

確実に亡くなられていたと思います。

寝てるんだろうな・・・くらいにしか思わなかったくらいですから。



気づかなかったら逝けた。

気づいたからまた生かしてしまった。



すごく難しい問題ですが、

苦しい入院生活をまた過ごすくらいなら

逝かしてあげたらよかったように思います。


先日は気づけなかったことに苦しみ、

今日は気づいたことで苦しんでいます。


急変時の蘇生って、

本人の意志は尊重されないのでしょうか。

本人に意志を伝えられない状態なら家族の意志が尊重されます。

でも、

本人が「死にたい」とまで言っているのに

家族が蘇生してほしいと言えばそちらが尊重されるなんて。

家族にとってのゴールと

患者さんにとってのゴールの違いが問題だと思います。


どうしてあげたらいいのか。

今日気づかなかったらよかったんでしょう。


逝かせてあげたかったです。

眠る延長で逝けたのに。


本当に逝かせてあげたかったです。




怖いのが、4人連続の急変に

いつも私が関わっていること。

あたっているようです。


明日は久々にダイとごはん食べにいきます(^O^)

楽しみです♪

リフレッシュしてきます!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 6, 2005 01:14:26 AM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Profile

マミ7562

マミ7562

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

タッチーと愉快な仲… タッチー8673さん
ちこノート ちこ1666さん
かしぞー終わりなき… グレイトティーチャー株式会社さん
つっちんの黄金太郎… つっちん8369さん

Comments

チキン3284@ お久しぶりです! カシゾーです! 最近、いろいろみんな忙…
マミ@ カーワくん カーワくんコメントありがとう!携帯から…
かーわ@ 九州 いま福岡の天神っていうとこのホテルで …
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X