032877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マミの遊び場

マミの遊び場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 12, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今、看護師が足りない!!

ってテレビで言っています。

本当、そうなんですよね。

日勤はまだしも、夜勤帯は大変です。

今朝も、2人でした。

今知ったんですが、「患者3人に対して看護師一人以上」となっているそうです。

現在、私の病棟は50人の患者さん。

夜勤は2人。

患者25人に対して看護師一人。。。。

確かに、夜勤帯は患者さんみんな寝てはるし

看護師がたくさんいてもしょうがないんですが

何かあったときは大変ですよね。

日勤でも、看護師8人程度です。

制度通りにいかないのは、仕方のないことなんでしょうね。

過労死するほどきつくはないですが、

もうちょっと潤っていたら、落ち着いて看護できそうな気がします。

一人の患者さんにかけられる時間も多くとれますしね。

限られた時間のなかで

いい看護を提供したいと思ってもなかなか難しいことが現実です。

包括医療が進んで患者さんが病院を選ぶ時代ですが

時間と人数が潤わなければ看護師も

働くことが苦痛になってしまいますよね。



というのも、今日の深夜勤務は大変だったんです。

なんにもなく、平穏に終わるはずの日の夜勤ですが・・・

病棟に行った瞬間からおかしな雰囲気でした。

2人のはずの準夜さんが3人いてる・・・。

あれ???

呼吸器の音がする・・・。


実は、乳癌の患者さんが脳転移して

緊急で運ばれてきていたのでした。

意識不明で人工呼吸器。

CT上でも脳におおきな見られました。

すごい体動が激しくて

看護師5人で押さえても暴れまくりました。

仕方なく両腕両肩体幹を抑制しました。

それでも暴れる。

脳がやられているので自分の意識とは反して不随意に体が動くのでした。

とりあえず、

寝てもらうお薬を使って寝てもらいました。

それでも、夜中ごそごそ動いて

口から入っている挿管チューブを抜いてしまうおそれがあったので

常に注意が必要でした。

やっぱり看護師2人はきつい。

もし、

何かあったときその患者さんに2人ともとられれば

ほかの患者さんの訴えがきけなくなるし

安全面もまもれません。

かといって、1人で急変に当たるわけにはいかないものです。

なんとか今日はハラハラしながらも

乗り越えましたが

いつ何が起こるかわからないので

仕事しながらもいつもドキドキしています。

危険な仕事だな・・・とつくづく思います。

何にもなくてよかった・・・。

ほっ☆

さ、明日は日勤なのでさっきまで寝ていてけれど

また今から寝ます。

おやすみなさい!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 13, 2005 12:07:58 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

マミ7562

マミ7562

Recent Posts

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

Favorite Blog

【再掲】新宿南口ト… New! 第七十三世武内宿禰さん

タッチーと愉快な仲… タッチー8673さん
ちこノート ちこ1666さん
かしぞー終わりなき… グレイトティーチャー株式会社さん
つっちんの黄金太郎… つっちん8369さん

Comments

チキン3284@ お久しぶりです! カシゾーです! 最近、いろいろみんな忙…
マミ@ カーワくん カーワくんコメントありがとう!携帯から…
かーわ@ 九州 いま福岡の天神っていうとこのホテルで …
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X