198651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Buen Provecho ぶえん・ぷろベちょ 

Buen Provecho ぶえん・ぷろベちょ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mamunia

mamunia

Calendar

Freepage List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Comments

picaflor@ Re:ドミニカで忙しくしております(01/24) ドミニカ共和国に移住して2ヶ月になりまし…
T氏し@ 明るい朝です、光です 懐かしいですね。歌なんか歌ってたかな?
人間辛抱@ Re:こんにちは!!(10/04) 初めまして、 ネットサーフィンから着まし…
TANKO@ おひさしぶりです♪  今日、テレビ見ました♪  すぐに解りま…
島大好き@ 行きました トムルへ 正直 私の口にはアイマセンデ…
2006年01月13日
XML
テーマ:海外生活(7774)
国際免許を持ってきたけれど、
こちらにいるのが少し長いので、ドミニカの免許を交付されることになりました。

いっしょに来た方たちと、パスポートのコピーとドミニカ共和国発行の身分証明書を持って、いざ、運転免許センターへ。

両手の人差し指の指紋を取ります。
それから、目の検査。
片目ずつなんだけど、
あのおしゃもじがないんだよ。で、普通の紙で片目ずつ隠す。

私たち日本人。視力検査で「これは?」って指されても、
ABC・・・のスペイン語読みを忘れてるのだ。(もう歳だもんで)
おとんはZを指されて「何だっけ~??」って言ってたらみんなが教えたもんで、もう1度。
片目、「セタ」って答えたら、OK。
一度しか聞かないのね。
色弱の色を言うのもあるんですけど、
「赤ってなんていうんだっけ~~~???」って質問するおじさんばかりのグループだからかなり笑える。
こちらでは、一生懸命暗記中。

おかげさまで免許は無事、いただけました。

でも、こちら、左ハンドルの右通行だから、ちょっと怖い。
まだ、車は持っていません。
こっちの運転、すごいよ@@
この年末年始も結構、交通事故は多かったようで、
大晦日の夜、道を走ってたら、道に人が2人ほど転がってたのを見ました。
交通事故の後だったようです。きっと、死んでた。
日本大使館の警察庁の方のお話では、
「こちらは、すぐにシートかけませんからね」とのこと。
こっちの運転の荒さは「徳島県人」もビックリよ。

ちなみに、ナンバープレートは後ろにしかありません。
前にもつけておいたら検挙率上がると思うけどね。
不思議な国です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サントドミンゴ市内を走っている車は、本当にピンキリ。
ベンツも新しい、いいのがバンバン走ってるし、BMWもレンジローバーもいいのがいくらでも走っています。
バンコクやジャカルタ市内よりも多いんじゃないだろうか。
普通に走ってるのはやはり日本車が多い。
HYUNDAIなど、韓国の車も多い。

その反面、「これで走るん??」と聞きたくなるようなすごい車も多い。
1年に1回、車検のようなものはあるとは聞いたんですが。
方向指示器がなかったり、ライトがなかったり。
先日、車じゃなくて、バイクですが、
ライトがなくて、方向指示器がライトのかわりにつけてあって、
おまけに、後ろのタイヤの泥よけがなくて、
段ボールで代用していた(^_^;)
あそこまでやるとは。

日本の軽バンもよく活躍してます。
日本のお古の車もがんばってます。
軽のトラックに、漢字で「木村畳店」って書いてあったり、
「お総菜配達します ◎◎商店」
こんな車も走ってます。
それを見たら、思わず「木村畳店」に電話したくなるなぁ~。
「お宅の車、ドミニカ共和国でがんばってますよ」って。

おととい見た車。
赤い軽トラック。
見慣れた車。
日本の郵便の車!!!!
当然、あの白い「郵便」「〒」は赤く塗りつぶされてましたが。
ここでもがんばってる!!!

それから、その次に見たバスは、
ありゃ~都バスのお古だ!!!!!
「入口」って書いてあって、色がそうだもん。

どうも、漢字はおしゃれだと残してるみたいです。
なんだか、あれを見たらほのぼのしてしまいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月14日 03時40分49秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X