042351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

make a memorandum☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.24
XML
カテゴリ:ハンドメイド

前回のオムツポーチから間があいてしまいましたが・・・
ベビグッツ第2弾、母子手帳ケースを作りました。


DSCF0008.JPG



右側にファスナーつきポケットひとつ(ペン挿し付き)。
無地でのっぺりしてたので、バテンレースをつけました。
左側に母子手帳が入る大ポケットと、
診察券などを入れるカードポケットが6つあります。

DSCF0007.JPG


外側はシンプルに同色のトーションレース&ドイリーで地味目に。
(いや、充分甘いか。。。)
止めのフラップには貝ボタンを飾りました(開け閉めはスナップボタン)。

DSCF0009.JPG


型紙はstudioclipさんの無料レシピより。

デフォルトより若干大きめに作りました。
なぜならば母子手帳、病院でもらったカバーをかけた状態なので
入るかどうか不安だったため。でも大きすぎたかもΣ( ̄ロ ̄lll)
ま、いっか。大は小を兼ねるってことで。


布は、いつもどおり在庫より。
ベージュのシンプルなリネンです。
ポケットの一部とペン挿しはブロックチェックを使いました。


本当は周りをファスナーで締められるタイプにしようかと思ったのですが、
ファスナー付け&バイヤス処理が苦手な私・・・。
一番簡単なこのタイプに落ち着きました。


次は大量に届いているダブルガーゼでいろいろ作る予定、です。
あ~、でも3月(無職)になってからかなぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.24 19:31:03
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

のんびり手作りがで… リネン好きさん
::: Natural cloth… もちもち16さん

© Rakuten Group, Inc.