275434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.

.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 朝に1.5mmの小雨が降り、その後の昼前から晴れ間が広がった。そのせいか午後は28°ながら湿度が96%、歯科クリニック送迎車もクリニックも、帰路のタクシーもエアコン全開で涼しかった。12-14の3時間は日照60分の100%の晴れ、しかし、アメダスの過去天記録は15時の14分で曇り。まぁ、今日は雨も降ったし一時は晴れたが、全体として曇りということなのかなぁ…

     kodomosu.jpg

 閑話休題、やっと「こども人口」のはなしが書ける。先の5/5こどもの日ということで、総務省がこどもの人口統計を発表した。平成24年4月1日現在におけるこどもの数(15歳未満人口)は、前年に比べ12万人少ない1,665万人で、昭和57年から31年連続の減少となり、過去最低となったというニュース。こどもの割合をみると沖縄県が17.7%と最も高く、次いで滋賀と佐賀が14%台なのでダントツ! 全国平均の13.1%に比べ秋田と東京が11.3%と最も低くいという。

   こども人口比率20120401.jpg

 早くから少子高齢化社会といわれてきたが、沖縄にしてもこども人口の現象化は続いている。年少人口率こそ全国1位だが減少傾向は避けられない。一方、沖縄はオバァの長寿率が日本一というが、老人人口率は全国最下位(オジィが泡盛とおきなは料理で早死)とは? そう、沖縄はこどもが多くて年寄りも多いので少子高齢化県ではない!? 人口増加率/出生率が日本一で死亡率が全国最下位!!

     kodomohiritu.jpg

 脳/心疾患死亡率も全国で一番少なく、温暖な亜熱帯気候がオキナワンの人口統計に? それでも婚姻率は全国第2位なのに、離婚率はトップというのはどうゆうこっちゃ、ナンか、沖縄タイムや門中ゆいまーるなどが、すべてにユルい沖縄の現状かもしれないなぁ、モシ…(ナンで愛媛弁、オヤジが伊予出身でした、したがってボクは浪花っ子でなく、息子らが3世代目の大阪人となる? しかし、オヤジは沖縄に移住…)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.09 20:45:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.