004541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれ野鳥観察

きまぐれ野鳥観察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

manager723

manager723

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Category

カテゴリ未分類

(0)

野鳥

(10)

カメラ

(8)

野鳥撮影

(0)

Recent Posts

Comments

manager723@ Re[1]:2021年 野鳥撮影(01/27) excellence lineさんへ まさかコメントを…
excellence line@ Re:2021年 野鳥撮影(01/27) YouTubeで”上高地の野鳥スライドショー”の…
excellence line@ Re:2021年 野鳥撮影(01/27) それはミソサザイです・・

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.02.21
XML
カテゴリ:カメラ
こんにちは🙋‍♂️

以前少しだけ野鳥撮影用カメラのことを書きましたが、今回はその続きを少しお話してみます。

そもそも野鳥撮影を始めたのは綺麗な写真を撮って見たくなってデジタル一眼レフカメラを購入したのがきっかけでした。

購入したカメラはPENTAXのks2と言うモデルです。



このカメラを購入し、いくつか買ったジャンクレンズの中にあった300mmの望遠レンズで撮影した野鳥の写りに驚いたところからがスタートだったんですね。

300mmのレンズで撮った時の画像は以前の記事にありますが、最初はそれでもとてと大きな感動だったことを覚えています(今見るとかなり荒い画像ですけどね💦)。

しかし、それで野鳥撮影に興味を持ちネットで野鳥撮影について調べてみると、まぁ皆さん驚く程綺麗な野鳥写真を撮っているんですよね。

当然のことながら出てくる写真は自分の写真と比べ物にならないほど綺麗なものばかり…

自分が撮った写真でも十分驚いていましたが、調べてみるとこんなにも野鳥は綺麗に撮れるものなんだなと改めて驚きを覚えました。

さてそうなると当然もう少し自分でも綺麗な写真を撮ってみたくなりますよね。

そこでネットやYouTube等でいろいろ調べてみると、どうやら野鳥撮影には焦点距離300mmでは余程近くに鳥が来てくれないと
綺麗には撮れないみたい。

ちなみに300mmで1番綺麗に撮れた写真がこちら

どこかの公園でエサやりしてる方がいて、人馴れしていたのか目の前の2mもないくらいの距離に来てくれた時の写真です。

こんな写真が撮りたくなったのですが、実際人馴れしていない野鳥はこんなに近くに来てくれませんので、このような野鳥写真を撮りたかったらできれば500mmの焦点距離があった方が野鳥撮影には有利との事。

やはり1度撮れてしまうともっと色んな鳥を綺麗に撮ってみたくなるもので、さっそくレンズを探し始めました。

そもそもカメラについてもまだ良く理解できていない段階でしたので調べるのには苦労しましたが、今はネットやYouTube等でいろいろ調べられるので自分にもなんとか探すことが出来ました(レンズ探しは今後触れる機会があれば触れてみたいと思います)。

結果たどり着いたのがこのレンズです。



実際にはこれよりももう少し古いモデルでマウントもPENTAX Kマウント用の物になりますが、スペック的にはこんな感じですので参考までに掲載させてもらいます。

なんせカメラのこともまだよく分かってない状態でしたので果たしてこれで購入して自分に使いこなせるのかとも考えましたが、分からないなりにも今より更に遠くにいる鳥も鮮明に撮れることを想像したらもう結論は決まってしまいますよね。

もちろん購入してしまいました(実際には調べたり迷ったりではありましたが話が長くなるので)。

そして購入したレンズが届き自分のカメラに装着してみたのがこちら

なんだかよく分かってない素人が持ち歩くには随分と立派なカメラになってしまいました。

そしてさっそくこのレンズを使って庭に遊びに来てくれるスズメを撮ってみたのがこちら


少しトリミングしてアップにしてみると

こんな感じに。

距離にして10mあるかないかくらいだと思いますが思った以上に遠くの鳥まで綺麗に撮れて改めて購入してよかったと思った瞬間でした。

もちろんこの後休みの日にカメラを持って公園に野鳥を探しに行ったのは言うまでもありません。

が、その辺はまた機会があれば触れることにしたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

では〜🙋‍♂️







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.23 02:24:54
コメント(0) | コメントを書く
[カメラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X