309525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

with the stream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.19
XML
カテゴリ:メキシコ

サンフランシスコ空港から、飛行機に乗って
ユカタン半島のメリダまで行くのには、
一度、メキシコシティーで乗り換えなくてはならなかった。

待ち時間が8時間ほどあったので、(笑)
ティオティワカンという遺跡に行こうと思っていた。

でも、メキシコシティの税関がとても混んでいて、
長い時間かかったのと、閉まる時間もあるので
無理かなと思ったけれど、行けた。

タクシーに乗って、だいたい1時間ぐらい。

タクシーのおじさんは、
途中で、高速道路を間違えたり、
ピラミッドの近くの3番ゲートをお願いしたのに、
メインゲートに連れて行かれたりと
ひやひやすることがあったけれど、
無事着いて。(笑)

見る間、タクシーのおじさんに待っていてもらった。


ティオティワカンは
神々の座を意味し、
紀元前2世紀から6世紀頃まで存在した
巨大な古代都市。

最盛期には、人口20万人ほどの人が住んでいたと
いわれている。

しかし、なぜか7世紀頃に衰退し、
14世紀にアステカ人によって発見されたらしい。

高さ46mの月のピラミッドと
世界で3番目に大きいとされている
高さ65mの太陽のピラミッドがある。

死者の道と呼ばれている大通りは、
長さ4kmぐらいある。

メインゲートで降りていたら、
そんだけ歩かなくてはならなかったし、
時間もなくて、ピラミッドまで辿り着けなかったよ。

P1010388.JPG
月のピラミッド


低い方の月のピラミッドは、
途中までしか登れなかったのだけど、
そこまで登りました。

娘は、怖いと言って、
よう登らなかった。

そこからの景色は、とてもよかったのに。

P1010391.JPG


太陽のピラミッドは、上まで登れるようになっていたけれど
時間的と、体力的にも余裕がなかったので、
登らなかったよ。(笑)

P1010418.JPG
太陽のピラミッド


夕方なのと、閉まる前なので人が少なく、
感じがよかった。

物を売っている人が何人もいて、
それを断るのがちょっと嫌やった。

亀の形をした笛を買ってしまいました。(笑)

P1010426.JPG
もう一枚、月のピラミッド。

P1010416.JPG

そして、そこの空は、きれいやった。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.19 15:06:36
[メキシコ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.