309858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

with the stream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.06.03
XML
カテゴリ:その他
今日は、いいお天気やった。

今、病院のデイルームにて、
夕陽を見ています。

iPad miniで、写真撮ったけど、
容量が大きすぎて、ブログに載せられない。

窓がちょっと汚れてるいるな。(笑)


知り合いが、紹介していた詩
いいなあと思ったので、載せます。


ゆずり葉 河井酔茗

子どもたちよ
これはゆずり葉の木です
このゆずり葉は
新しい葉ができると
入れかわって古い葉が落ちてしまうのです

こんなに厚い葉
こんなに大きい葉でも
新しい葉ができるとむぞうさに落ちる
新しい葉に命をゆずって

子どもたちよ
おまえたちは何をほしがらないでも
すべてのものがおまえたちにゆずられるのです
太陽のめぐるかぎり
ゆずられるものは絶えません

かがやける大都会も
そっくりおまえたちがゆずり受けるのです
読みきれないほどの書物もみんなおまえたちの手に受け取るのです
幸福なる子どもたちよ
おまえたちの手はまだ小さいけれど

世のおとうさん、おかあさんたちは
何一つ持ってゆかない
みんなおまえたちにゆずってゆくために
命あるもの、よいもの、美しいものを
いっしょうけんめいにつくっています

今 おまえたちは気がつかないけれど
ひとりでにいのちはのびる鳥のようにうたい
花のように笑っている間に気がついてきます

そしたら子どもたちよ
もう一度ゆずり葉の木の下に立って
ゆずり葉を見るときがくるでしょう


詩はいいなあ。

小学校の頃、詩を書いていて時があった。

今は、残ってないからどんなんやったか忘れたけど。

くろんぼってタイトルで、
妹のことを書いたことがあったような記憶が。(笑)

色が黒かったから。

でも、今思うと、ほんと失礼やったな。

今回、手術の時も、
わざわざ京都から福岡まで来てくれて、
有難かったのにな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.03 19:03:34
[その他] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.