309854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

with the stream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.27
XML
カテゴリ:その他
今日、FBに友達がシェアしていた記事に、こんなふうに書かれていた。

認知症の方とコミュニケーションをとるコツというのがあると。
その最も重要な一つは、「言語でコミュニケーションしない」ということと。

なんか、認知症の人だけでなく、
言語ででコミュニケーションしないというのはいいなと思った。

そこには、人間のコミュニケーションは、
言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションがあると書かれていた。

非言語的コミュニケーションとは、
表情、言葉の語り口、視線、アイコンタクト、ボディコンタクトなどって書かれていたけれど。

雰囲気から読み取るものなんだろうね。

認知症の人や老人だけでなく、そういうのって大事やなと思う。

もちろん、言語でコミュニケーションすることも大事な時があるし、
ちょっとの言葉があるだけで、意思疎通ができたり、
理解が深まったりすることもあるのも確かやけど。

でも、本当の心の触れ合いや、理解には、
非言語コミュニケーションがとても有効のように思う。

有効ともいえるけれど、
そこに繋がっている何かがあるような気がする。

そういうの大事にできたらいいな。

それと、ちょっと話しはづれるけど、
読み取るっていうのは、言葉より、雰囲気の方が多いとも思うしね。

書かれていること、言われていること、
そこだけに真実があるわけでもなく、
その隙間に真実があったりもするもんな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.27 23:09:03
[その他] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.