021381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まんぼう生活

まんぼう生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/11/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日,日本学生支援機構主催の「全国就職ガイダンス」が神戸市で
開催され,参加してきました。

この行事は,大学・短大等の就職担当職員と求人企業(場所柄関西
の企業が多かった)が面談する「集団お見合い方式」の行事だ。

大学も,企業もお互い同業他社の動向に目を光らせていて,結構緊
迫した空気だ。

そしてまた,同業者の情報交換の場にもなっていたりする。
大学と企業の面談を,このガイダンスでは「情報交換会」と称して
いたが,どうもお互いに同じグループで情報交換をしている人が多
い。

そう言う私も,
勉強会でお世話になった人や,昔の知人が他の大学の就職課勤務に
なったりと,義理の欠かせない人もいて,近況を報告したりしました。

その後,私も早速大学の求人パンフレットを持って企業側のブース(と言っ
てもテーブルと椅子しかないのだが)を回る。

さすがに大手企業は倍率が高いな~。もう何人もの大学関係者が並
んでいる。

それとは対照的に,あまり有名でない企業の担当者はぽつんと一人
で寂しそうに座っている。

この会場に企業の優勝劣敗の図式を見たような気がする。

企業面談の順番待ちをしながら,他の大学の担当者が企業とどんな
やりとりをしているのか盗み聞きする。

大学側も有名な大学とそうでない大学では,企業の担当者の対応も
違っているようだ。相手の選り好みはお互い様のようだ。

私もせっかく神戸に来たのだからと西日本のちょっとマイナー所の
企業を回って採用計画などを聞いて,我が大学のPRをする。

なかには,

 御社の来春の採用計画はお決まりですか?

 2月くらいにならないとはっきりしませんね~

 どんな職種の採用をお考えですか?

 それもまだ決まっていないんですよ~

 例年の選考スケジュールはどうなっていますか?

 名刺に書いてあるURLで見てください

・・・って,アンタ一体何しに来たんだよ!(-_-)みたいな会社も何社か
ありました。ヤル気あんのかね~?

まあ,そんなわけで祝日と出張で,今週の目標は未達になりました。(T_T)
きっと明日も出勤です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/11/26 09:01:43 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まんぼう4155

まんぼう4155

お気に入りブログ

ALOHAジョニーの  … JOHNNY8811さん
Happy dayS みっちゅー07さん

コメント新着

 わかりません@ 挿入できるよ 世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだd…
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 みっちゅー0834@ Re:行事入れすぎです(11/23) 私も、その顔見てます(笑) 本当にお疲…
 みっちゅー0834@ Re:就職部はビジネスマン養成機関なのか?(11/18) 確かにいろいろ考えますね。 就職する前…
 神戸女学院大学・人間科学部@ ウェブ日記調査グループです。 突然、失礼いたします。神戸女学院大学・…

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.