2005/01/23(日)09:44
テープライトの勉強・その50
昨日、最後の課題6の答案が返ってきた。
評価は、Aマイナス(90点相当)。
Bか、悪くするとCかも、と思っていたので、とりあえずホッ。
いやー、それにしても、課題5を提出してから長くかかったこと!3ヶ月半以上、間が空いてしまった。課題6、苦しんだもんねー。
いったん原稿用紙に清書したものの、自分の原稿に自信が持てず、パソコン入力は中断。テキストを最初から全部見直し、自習問題および練習問題をもう一度やり直した。それから清書し直して、パソコン入力。課題のテープも、何回聞き直したことか(涙、涙)。
でも、ここで気づいた大事なことがひとつ。
原稿の見直しと、テープの聞き直し、テープとの照らし合わせは、何度もやったほうがいい、ということ。
実際、初回の見直しでは見落としていたパソコンの入力ミスを、二度目の見直しで見つけることができたからだ。
評価Aマイナスがもらえたのは、こうした努力の成果かな、とも思う。でも、自分をほめるのは、後にしよう。なにせ、まだ認定試験が待っているんだから。これからまた、復習だわ。
<全成績>
課題1 Aプラス(満点) 課題2 Aプラス 課題3 A(95点相当)
課題4 A 課題5 Aマイナス(90点相当) 課題6 Aマイナス
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
<課題6で間違ったところ>
・小見出しのつけかた
苦手な段落分けで、やはりミスがあった。模範解答は、私の原稿より細かくわけてあった。
・漢字の間違い
×追求→○追究
×間隔を開ける→○空ける
間違いではないが、避けた方がいいもの
△色使い→○色遣い
実は、これ、一太郎ではちゃんと「色遣い」で出たのよね。それを私が、見慣れなかったものだから直しちゃったの。やっぱり、一太郎は正しい。
△トイレ作り→○トイレ造り
これも、どっちか迷ったところ。
・語尾の処理
課題の指示に、「臨場感のあるテープライト」とあったので、「~ね」「~よね」等の語尾は、うるさくない程度に残したのだが、ケバとして削られていたところがかなりあった。