024806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たぶん今日も絶好調

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月16日
XML
カテゴリ:分類不可能
なかなかの好成績で日本語クラスに通っていると言う夫。
この間のテストでは96点だったとかなんだとか言っておりました。

そこで、日本語でいくつか質問してみる事にした。


私「今日は何を食べましたか?」

夫「コーヒーを飲みました。」
 
私「そうですか。」

夫「私は毎朝コーヒーを飲みました。」

私「…You mean, you drink coffee everymorning?
  Then you have to say 私は毎朝…
  (訳:つまり毎朝コーヒーを飲むと言う事?
   それならこう言わなきゃ。“私は毎朝…”」


夫「ぅがっ!」

私「…え?」

夫「ぁがっ!んがっ!」

私「…なにそれ?」

夫「ちょっと待って!
  Let me finish!(訳:まだ全部言い終わってない!)」


私「あぁ、はい、じゃどうぞ。」

夫「私は毎朝コーヒーを飲みました、が!ご飯は食べません。」


どうやら「が」を使った文を作りたかったようなんですが
「が」の部分にやたらと気合が入っているため
怪しげな日本語になってしまっていたのでした。

彼の場合「は」「を」「が」「に」「と」
などの格助詞の使い方がめちゃくちゃなのにもかかわらず
知ったかぶって使おうとする傾向があります。

そして途中で間違いを指摘しようとしても遮られるため
こちらは意味が全くわからないまま最後まで聞かなくてはいけなくなります。

更に初心者の分際で過去形と現在形を使い分けようと
無謀な挑戦に出てしまうため、いったいいつのことを
話しているのか聞き手には全く伝わらなくなるのでした。

まったくもって前途多難である…。

って、私も人の事言えんのだけれどね。


chimage2.gif


先ほど、豆腐とわかめの味噌汁をじゅうたんに
こぼしてしまうという事件が起こりまして。

急いでカーペットクリーナーで掃除をしようとしたんですが
クリーナーで豆腐とわかめを吸い込むのはどうかと思い
クリーナーを使う前にそれらを処理しなければと判断した私は
外で遊んでいた二匹の犬達を呼んで家に入れました。

犬達はすぐにじゅうたんに撒き散らされた
食べ物らしき物体に気づき、凄い勢いで豆腐やらわかめやらを
次々に平らげていきました。

(豆腐を食べた瞬間、熱がっていた悟空の姿が可愛かった…。)

後で残った汁をクリーナーで吸い込もうと
とりあえず食事を先に済ませて戻ると、なんとまあ
何事もなかったかのように汁まで消えているではないですか。

念のためティッシュで汚れていたらしき箇所を押さえてみましたが
味噌汁の面影は全く残っていませんでした。
本当に、何もなかったかのようです。

元通りになった今も、彼らはその周辺を通る度に匂いを嗅いだり
舐めたりしています。きっと名残惜しいのでしょうね。

食い意地の張った犬を飼うって大変だと思っていたけれど
便利な事もあるのだなと、初めて気がついた出来事でした。

君達、ご苦労であった。


5.JPG
                       おやすいご用さ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月16日 06時56分44秒
コメント(6) | コメントを書く
[分類不可能] カテゴリの最新記事


PR

Profile

M&M2005

M&M2005

Favorite Blog

カミングスGO! GO! … cummings55さん
Keep It Real Moneychildさん
あびりん通信 アビリンさん
☆~The Lone Star St… Honey Bさん
ぐーたら脱出日記 あひる_2004さん

Comments

 みーちゃん@ うれしかったわ~ この間は会えてうれしかったよ~♪ まさか…
 bigmama@ Re:近況報告(07/27) 仕事決まってよかったね~ 悟空とエルち…
 たちまゆ@ Re:近況報告(07/27) おぉ~~さっそく仕事も開始ですか?! …
 ナオコ@ いやいや 今大きな波が来てるから M&Mちゃんも…
 たま@ Re:近況報告 おかえり~ 2人?匹?とも元気そうでよか…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X