024802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たぶん今日も絶好調

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月24日
XML
カテゴリ:アメリカ生活
今月の始め頃日本の友人が遊びに来て
2日前に日本に帰って行きました。

かつて彼女が某アジアの国に住んでいた頃
私は彼女を訪ねて行ったことがあり
そのときは色々迷惑を掛けたりして
お世話になったものでした。

今回はそのときのお礼も兼ねて
彼女に最大限のおもてなしをすると共に
残り少なくなった私のテキサス生活を
思い切り満喫する気満々でございました。

そしてサンアントニオ、オースチン、ダラス、サンアンジェロ
最後はお隣の州オクラホマまで出かけ
本当に思いっきりテキサスを満喫してしまいました。

20代中盤辺りから海外旅行に目覚め
割りと色んな場所へと出かけた私ですが
基本的に計画性がないせいか旅行下手なため
いつも人の後をくっついていただけでした。

が、今回はアメリカが初めてだと言うこの友人。
そしてここは私がかれこれ2年も住んでいるテキサス。
どう考えても私が率先して彼女を案内する状況ではないかと
少し考えただけで気がついてしまった賢い私。

去年の10月にも日本から友人が遊びに来てくれたのだけれど
彼女は中5日くらいしか滞在しなかったため
まぁ、さほど観光ネタに困ることもなかったのですが
今回は2週間という長い時間を何とか潰さなくてはなりません。

チンケな…いや、辺鄙な町に住んでいることを心底恨んだ私。
私がネズミだったら猫を噛んでいたであろうほど
窮地に追い込まれたチックな私。

しかしラッキーなことにこの友人、大の旅行好きでして
旅行計画ならお手のものという頼もしい女性。
今回も日本からガイドブックを片手にやって来てくれました。

彼女の行きたい場所の地図をネットで調べて
彼女に助手席でナビをしてもらいながら
気がついたらテキサスの観光地をたくさん回っていたのでした。

運転は多少慣れているが、なんせ方向音痴な私は
知らない場所へ問題なくたどり着くというのは不可能なのです。
1人で行ってたら間違いなくメキシコかどこかで路頭に迷い
未だに家に帰って来れてないかもしれません。
持つべき物は頼りになる友。

少々無謀とも思えるお願いも何度かされましたが
お友達思いの私は、彼女の申し出を即刻却下するなどして
息のあったチームプレーでテキサス旅行を楽しんだ私たち。

こちらに住む日本人の奥さんたちも
彼女のために宴会を開いてくれたり
夕食に招いてくれたりして下さいました。
娯楽のないこの町ではこんな集まりもまた楽しいものです。
彼女たちのお陰で友人もたいそう楽しんだことでしょう。
絶対そうに違いありません。

さすがに2週間も一緒に居ると夫婦のような空気が流れ
最後の方はレストランで2人無言で
食べていたりもしましたが、それほどお互いが
気を使わない存在だったということでしょうね。

犬たちの面倒も見てくれて
いつもキッチンを磨いてくれて
庭仕事も手伝ってくれて
なんかルームメイトができたようで
とても楽しかったです。

帰ってしまった次の日の朝、1人でキッチンに立って
何とも言えない寂しさに襲われましたが
もうそんなことにも多少は慣れてしまっているので
1週間もすればまた元の生活に戻ることでしょう。

前回来てくれたお友達も
今回滞在してくれたお友達も
はるばるこんな場所まで来てくれて
楽しい時間を私にありがとう。
日本に帰ったらまた一緒に旅行でもしましょうね。


しかし…もうテキサスはお腹いっぱいです。
この後誰かが遊びに来たとしても、勝手ながら
この辺鄙な田舎町を一周して終わりにします。
所要時間30分といったところでしょうか。
それでもよければどなたか遊びに来て下さい。



HPNX1125.JPG
              オースチンのどこか

HPNX1126.JPG
           オースチンのキャピタルなんとか

HPNX1136.JPG
             ダラスのケネディ博物館

HPNX1177.JPG
              オクラホマシティ

HPNX1187.JPG
           オクラホマからテキサスへ入るとこ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月25日 01時24分34秒
コメント(9) | コメントを書く
[アメリカ生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

M&M2005

M&M2005

Favorite Blog

カミングスGO! GO! … cummings55さん
Keep It Real Moneychildさん
あびりん通信 アビリンさん
☆~The Lone Star St… Honey Bさん
ぐーたら脱出日記 あひる_2004さん

Comments

 みーちゃん@ うれしかったわ~ この間は会えてうれしかったよ~♪ まさか…
 bigmama@ Re:近況報告(07/27) 仕事決まってよかったね~ 悟空とエルち…
 たちまゆ@ Re:近況報告(07/27) おぉ~~さっそく仕事も開始ですか?! …
 ナオコ@ いやいや 今大きな波が来てるから M&Mちゃんも…
 たま@ Re:近況報告 おかえり~ 2人?匹?とも元気そうでよか…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X