DEAR HAWAII

January 28, 2006
カテゴリ:国内旅行
伊豆二日目も晴天で暖かくて過ごしやすかったです。
以前二度来た時には見えていなかった伊豆大島なども良く見えていました。
海も青くて綺麗でした。
大島

三宅島以外は見えていました。
伊豆から見える島々

伊豆のあちこちでアロエの花が咲いているのをたくさん見ました。
南国の花~って感じでした。
アロエの花

下田へ行く途中で、干物のお店へ立ち寄りました。

この日の昼食は下田のなかがわで、昨日から連続の海鮮丼!
なかがわ
こちらは具の種類が多かったです。

昼食後は、前回来た時は時間がなかったので入場せずにホヌの水槽を見たり、近くの遊歩道を歩いただけだった下田海中公園へ今回は入場したいと思っていました。

でもなかがわで、他のお客さんがお店の人に「水仙咲いていますか?」と聞いていて、お店の人が「今は水仙の丁度見頃ですよ!」と言っているのを聞きました。
私は水仙が好きなので、とても見たくなってガイドブックで見られる場所を探しました。
すると下田の近くの爪木崎が水仙の野生群生地だと載っていて、
折角見頃の時期なので行ってみることにしました。

旦那がホヌには会いたがっていたので、海中公園へ行ってホヌの水槽を見ました。

ホヌ

その後遊歩道の方を少し散歩しに行くと、イルカがエサをもらっているのが見えました。
イルカ

前回来た時は引き潮で、遊歩道の辺りには潮だまりがたくさん出来ていて小魚ややどかりがいて面白かったのですが、今回は満ち潮で潮だまりは全然なかったので、すぐ引き返しました。

するとホヌの水槽でエサをあげているところに遭遇しました。
旦那と私もエサをあげさせてもらいました。
この時のエサはイカだったのですが、バクーーッとエサに飛びつくホヌもいれば、
パクッと控えめにエサを口にするホヌもいて面白かったです。

旦那エサやり中。

エサを求めてホヌ殺到!

イルカのいるエリアには足こぎボートがあって、乗っているとイルカがそばまで寄っているのを以前に見たことがあって、次回は是非入場して足こぎボートに乗ってイルカとお近づきになりたいな。

爪木崎は見晴らしが良くて、気持ちの良い場所でした。
爪木崎灯台

水仙もまさに見頃!!
歩いていると水仙の香りが風に乗って漂ってきました。
水仙1

水仙2

水仙アップ

一面の水仙!!すごかったです(^-^)
一面の水仙

爪木崎灯台も青い空に映えて綺麗でした。
爪木崎灯台
爪木崎は歩きやすい遊歩道が整備されていて、綺麗な海の景色を眺めながら歩けるとても良いスポットでした。
また行きたいな!

沼津で夕食はお寿司を食べたかったので、堂ヶ島の方を通りました。
この日は夕陽も美しくて、雲もなかったので夕陽は海に沈むところを見られました。
堂ヶ島夕陽

土肥のあたりで、富士山も見えていました。
暗くて写真には写らなかったのですが、富士山のシルエットは素晴らしいですね。
まだ間近で富士山を見たことがないので、富士山の辺りにもいつか行きたいなぁ。

沼津では、これも前回と同じ武田丸で夕食を食べました。
お寿司は豪快地魚にぎりを頼みました。
武田丸寿司

今回は金目鯛が一匹乗った漁師汁も頼んでみました。
とても大きなお椀で出てきました!
武田丸漁師汁
金目鯛のうまみがしっかり出ていて、良いお味でした。

今回は天候にも恵まれて良かったです。
お部屋の露天も大きくゆったりしていて良かったし、
ホヌにエサをあげたり、爪木崎の美しい景色を見ることが出来たり、
やっぱり伊豆はいいなぁと思いました。
食べ物も最高!
また来たいです。

rank

Last updated  February 2, 2006 12:10:04 AM
[国内旅行] カテゴリの最新記事

manele

manele@ Re[1]:やっと咲いた(05/27) Leleさん >頑張ってるね♪ >忙しいけど…
manele@ Re[1]:久しぶりの更新(03/23) アマリリス0911さん >ALOHA&おめでとう…
アマリリス0911@ Re:久しぶりの更新(03/23) ALOHA&おめでとうございます♪ベイビー誕…
Lele@ Re:やっと咲いた(05/27) 頑張ってるね♪ 忙しいけどお花が咲くと嬉…
Namimama@ Re[2]:沈丁花(03/23) maneleさんへ こんにちは。どうもありが…

ハワイ市場 ハワイ市場さん
Hau'oli Cafe ~フ… ふうら1206さん
 Roco's 925 Cafe rocomoco7788さん