1541644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まんごりあんの美味しい暮らし

まんごりあんの美味しい暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まんごりあん

まんごりあん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.02.02
XML
カテゴリ:おやつ
今日の子供のおやつは、リンゴのケーキを作ってみました。

と言っても、簡単にホットケーキミックスを使いました。


【材料】

◎ホットケーキミックス    100グラム
◎卵             1個
◎牛乳            50ml位
◎砂糖            大匙 1~2

・溶かしバター        大匙 2~3
(溶かしバターは、フライパンで作れば、後で焼くときにバターを塗る手間が省けます)
・リンゴ(7mm位にスライス)   1/2コ

*バター               大匙1
*グラニュー糖(あればカラメルソース) 小匙1
*あれば、シナモンパウダー


【作り方】
リンゴを耐熱皿に並べ、*の材料を乗せて電子レンジでチンしてください。

しんなりして、透き通ってきたら、OKです!

それをフライパンに並べます。

◎の材料とチンしたリンゴの汁を良く混ぜ→溶かしバター混ぜ、

リンゴを並べたフライパンに流し入れ、蓋をして弱火で10分位蒸し焼きに。

箸を刺して、何にも付いてこなかったら、出来上がり。

※弱火で蒸し焼きだと、リンゴに焦げ目が出来ませんが、ほんのり焦げ目がいい場合は、バター残ったフライパンにグラニュー糖を入れてからリンゴを並べると、リンゴに焦げ目がつきます。

*お詫び*
「チンしたリンゴの汁を加える」のを書き忘れていたので、コツとあわせて、追記しました。
試してくれた方、ありがとうございます、そしてごめんなさいm(__)m

-----------------------------------------------------

リンゴのチン♪…これは、アップルパイを作る時にも使えます!

チンした物を、オーブントースターでほんのり焦げ目を付けるまで

焼けば、簡単焼きリンゴも出来ますよ!

切ってあるので、火の通りも早く、食べやすいです!!



私は、ホットケーキミックスをよく使います!

朝ごはんに、ホットケーキ、マグカップケーキ…

いろんなアレンジも簡単です!

人参や、かぼちゃ、さつまいも、フルーツをいれて…

牛乳の代わりに豆乳入れても美味しいです~☆

ホットケーキミックスって、とっても便利!!

ウチは良く使うので、問屋さんで1ケース買って来てあります(^^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.02 19:49:02
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.