117085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 20, 2006
XML
カテゴリ:着物でおでかけ
実家に帰省してました。過去の分をゴトゴト更新してきます(*..)

とうかさん浴衣
とうかさん二日目は夜、夫とふたりで浴衣ででかけました。

夫の浴衣は祖母が縫ってくれたものです。
一緒に絞りの兵児帯を祖母が揃えてくれてました。

でも最近すっかり着物体型のワタシ達。
兵児帯を締めた夫のお腹...目立つ目立つ☆
多少お腹が出てる方が着物はいいって言うけれど...ワタシはちょっと華奢な感じが好きなんですよね。
個人的な好みですけど、携帯のCMでの亀梨くんの旅館浴衣姿が色っぽくて好き。

今子供じゃなくて大人の女性が兵児帯をするのが流行ってるってことで、兵児帯はワタシが奪いました。
とうかさん浴衣とうかさん浴衣兵児帯に合わせて黒のラインの浴衣を選びました。
もう10年以上前にこれも祖母が作ってくれたものです。

夫には角帯を準備して、前日から練習に悪戦苦闘。
でも夫もちょっと楽しそう。

ワタシは七緒(vol.6)に載っていた、帯板の見えない「前で交差する兵児帯結び」に挑戦。
ただちょっとこの結び方にするには、帯が長かったかな?
とうかさんとうかさん厄除けうちわお祭りはやっぱり浴衣の方が多かったです。
でも若い人の方が浴衣を着てた印象。男の人も甚平じゃなく浴衣を着て、横に可愛く浴衣姿の女子を連れてる人達が多かったです♪

それでも全体で見たら3分の1もいないのかな?
写真に撮ると浴衣姿の人の割合が少なくなるんですよ。
人間の目ってすごいですね。
cocoアイ目は浴衣の人ばかりピックアップしてるようで、実際に見ると浴衣ばかりなんです。
稲荷大明神(とうかだいみょうじん)はうちわが厄除けになるんだそうです。
安い方の300円のうちわを買いました。

その後市田ひろみさんが「うちわを背中にさすのは(みっともないので)やめましょう」とどこかに書いてるのを見ちゃいました...
...はい。もうしません。
HOME  DIARY





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 20, 2006 12:41:34 PM
コメント(8) | コメントを書く
[着物でおでかけ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

coco_v

coco_v

Comments

coco_v@ 夏菫様 お久しぶりです♪ ご無沙汰していてごめん…
夏菫@ こんばんは~♪ モダンな感じのお洒落な帯ですね。しかも…
coco_v@ あーや3912様 こんばんは。 着付を褒めていただいて…
coco_v@ ☆★くにぼん★☆様 こんばんは♪ >冷静になって考えれば、…
coco_v@ ☆★くにぼん★☆様 こんばんは(*^-^*) >とてもそんなに状…

Favorite Blog

きくやまにあ たまねぎ0022さん
着物あそび むらさきの貴婦人さん
kimono大好き  ~… いくよひめさん
みいこの着物生活 tama2511さん
ハジメテキモノ ひろ海さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.