174871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

“ま~ぶる”なO型ライフ

“ま~ぶる”なO型ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひなたぼっこ◎

ひなたぼっこ◎

Freepage List

Favorite Blog

Skip!Skip!! オレンジ0141さん
べいび~しゅうとの… しゅうと07さん
めえめえ メエ333さん
りきりき元気です! りきとママ922さん
ちび太とぶう子とい… GOGOちび太さん

Comments

淋しいエスキモウ@ Re:【淋しいエスキモーの様に】 byあがた森魚(06/13) 91年頃に聴いて以来、何度聴いてもボロボ…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/ct3qv0o/ ちょ…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/o3k5hkx/ ち○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年05月30日
XML
カテゴリ:マイホーム
 昨夜、不動産屋と打ち合わせだったので、ローン審査のために必要な住民票やら印鑑証明やら手付金の用意で月火と奔走してました。

 火曜日当日に用意しようとすると不備があったとき大変だから、月曜に全て済ませてしまおうと思っていました。

 しかし、いきなりハプニング(?)。
 ATMで100万円を引き出そうとしたらエラー。。。
 今ってATMだと一日の引き出し限度額が50万なんですね~。普段チビチビ引き出してるから気付きませんでした…。
 案内のオジサンに「窓口なら100万円引き出せますよ」と言われたけど、タイミング悪く月末で窓口はコミコミ。。。結局2日に分けて100万を用意する作戦にしました。

 次に書類関係。
 印鑑証明を取るには“区民カード”というのが必要なんですが、印鑑登録をしたのが数年前で、すっかり保管場所を失念。
 何とかならないかと出張所の窓口で聞いても「再発行になってしまって、それだと1週間かかります」との事。。。
 とりあえず月曜は住民票と課税証明書だけゲット。

 そして家に帰ってまた探してみたら、パパの引き出しにカードを発見!

 火曜に50万と印鑑証明をゲットして何とか打ち合わせに臨みました。

 昨夜は7時から打ち合わせ。
 私は30分位で終わるものと思って娘も同席させていたんですが、税理士さんの長い話の後、「8時半に売主さんが来ますから」と言われ、ビックリ。。。
 しかし結局終わったのが10時過ぎでした…。。。

 「甲が乙に対して…」とか退屈な文章をひたすら聞かされたり、娘はグズるし(飽きちゃって仕方ないんだけど)途中で「もう買うの止めます!!!」って言いたくなってしまいました。。。

 そして一番モメたのが、ローンを組む銀行について。
 うちのメインバンクは東京三菱。パパの会社が三菱との関係が強くて、入社時に口座を持って無い人は作らされた程。

 しかし、なぜかこちらに何の打診も無く不動産屋がローンのプレ申請をしてたのが、みずほ銀行。

 「ネットで送金したりするから三菱が良いんですが…」と言っても、不動産屋の答えは「三菱さんは審査がショッパいから通るか分かりませんよ~。皆さんには給与振込みの口座をみずほに変えてもらってますし」との事。

 パパの会社は他の銀行に振り込んでる人はいなそうだし、「審査は通らなかったら諦めるけど、とりあえず三菱でプレ審査し直して下さい」とお願いしました。

 不動産屋さんは最初はかなり難色を示していましたが、こちらが強く出たら「ではやってみます」との事。
 最初から押しが強い不動産屋だったけど、やはりこっちも強く出ないと押し切られそうな感じがしました…。。。

 住宅ローンって金額が大きいから、不動産屋と銀行って結構結びつきが強くて裏の関係もあるのかもしれませんね。

 でも、普通はお客さんにローンを組む銀行は最初に打診すべきだろう…と思いました。

 この不動産屋じゃなければこれだけ安くならなかったかもしれないけど、早く契約を終わらせてスッキリしたい!と思ってしまいました。。。

 本審査がまだなので、まだまだ疲れる日が続きそうです…。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月05日 14時12分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[マイホーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X