220122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マーレマーレの8.5日記

マーレマーレの8.5日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 14, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2013年07月13日(土) ブラジル Bertioga 晴れ、風なし、波なし


さて、天気が良いし、嫁と折り合いが付いたので4か月ぶりのカヤックです。
前回と同じBertioga(ベルチオーガ)ですが、沖へ行くと河口からの流れで帰りに漕ぐのが
大変なので、今回は河口内で釣る作戦。
ネットで情報収集すると、河口内で水深3m程度とは言え、Corvinaコルビナ(イシモチ)
のでかいのやシーバス、ホウボウ、太刀魚が釣れてます。
私にも2キロくらいのCorvinaが来ないかな?と期待。


家を3時45分に出て113キロの道のりを制限速度守ってゆっくりと走り(ブラジルは速度
取締カメラだらけで10キロオーバでもすぐに捕まってしまいます)、5時45分に到着。
一応真冬ですが、気温は17度。快適温度です。昼には夏みたいになるでしょう。

20130713_メータ.jpg


日の出が遅いのでのんびり準備し、6時45分に出船。朝焼けがキレイで風もなく本当に天気
の良い日です。

20130713_出船.jpg


さっそく河口奥へに漕ぎ出しますが、流れが目測3ノットあり、なかなか前へ進みません。
対岸への渡しのフェリーの前を横切るのに轢かれそうなになり難儀しました。やり過ごした方が
良かったかな?と少し反省。


GPSも魚探もないので適当に眺めのいいところにアンカーどぼん。
1.5キロのフォールディングアンカーですが、4500円もしました。こちらは何でも高いです。
底は泥地ですが、カヤックにはこの小ぶりのアンカーで十分止まります。


銅付き2本仕掛けに海エビ付けて足元を探ってみます。流れが速く糸が45度くらいになって
ます。『こんなんで釣れるんやろか?』と不安になります。


1時間経過。不安的中、何のお触りもありません。今日はヤバいかも?とボー○が脳裏を横切
ります。
で、岸寄りの少し流れの遅い部分にポイント移動です。今度は糸があまり斜めにならずしっかり
底が取れる状態です。


するとコンコンと誰かがノックします。少し待ってると竿がグンとお辞儀。しかーし、乗り
ません。これが3回ほど続きエサ取りだと分かってるのですが『姿見てやる!』とムキになっ
て針の号数を落として再び仕掛けを投入します。


といきなりガツガツガツ、ゴン!で乗りました。
なかなか元気な魚です。引きを少し味わいたかったのですが、水深3mではすぐに上がって
きます。
で、水中からトラ模様が見えます。正体はこいつでした。カエルの様な顔してますね。


20130713_フグ.jpg


うーん、がっかり。写真を撮ってすぐにポイ。ポイント変えるの面倒なのでもう一度仕掛けを
落とします。


するとまたコツコツコツ...クン!で竿が入り合わせるとコイツ。



20130713_トラギス.jpg


前回も登場した名前の分からないトラギスっぽい奴です。前に食べた時おいしかったのでキープ!


同じのをもう1つ追加したところでアタリがなくなりポイント移動。

今度は水深2mの超浅場。『こんなところで?』と思いますが、一応仕掛けを落とします。
この頃になると流れが遅くなり、目測1ノット。ずいぶん釣りやすいです。


で、底につくなり竿がグイッと入りコイツ。



20130713_細イシモチ.jpg


柔らかいショートロッドなのでこんなんでも引きを味わえます。
見たことのないお魚ですが、イシモチのスリムバージョンってな感じです。食べられそうなので
これもキープ。


同じところで続いてコイツ。



20130713_corvina.jpg


やっとCorvinaが来ましたが、サイズは小ぶり。これのデカいのが欲しいのです!


同じサイズをもう一つ追加してアタリが遠のいたので、暇つぶしにエビワームにジグヘッドを付けて
スピニングでキャスティング。

『シーバス来ないかな?』でしたが、数投後にグイッと竿が重くなり上げてみるとボロ雑巾では
なく、ちびオコゼ。刺されないようにプライヤで慎重に針を外し、うまそうなのでキープ。


20130713_オコゼ.jpg



なんだかんだでエサが少なくなってきて、納竿目標12時も近づいて来たので出船場所近くへ
戻ることにします。
対岸の岩場が気になりますが、次回のネタに取っておく事にします。


戻るのは流れに乗ってスイスイ。フェリー乗り場の前を横切った近くでアンカーどぼん。
ここを今日最後のポイントにします。


すると、いきなり竿を一気に締め込んで今日イチのアタリと引き!
少しの間、気持ち良くやり取りして『Corvinaかな?』と期待して上がってきたのは、



20130713_bagre.jpg


コイツでした。Bagre(ナマズ)の良型。良く引きます。

前の貫徹釣り桟橋で釣ったBagreと比べると結構デカいのですが、おいしくないので写真パチリで
お帰りいただきました。


で、気を取り直して仕掛けを再投入。足元ではアタリがないので5mほど前方へちょい投げ。


ゆっくり仕掛けを近づけてくると何かがグン!と乗りました。
魚の気配はしますが、モターッと重いだけ。『なんだろう?』と上げてみると、あああー...



20130713_ウツボ.jpg


気色の悪い色したちびウツボでした。日本のよりもカラフルですねー。
体表に毒があるかもしれないので触らずにハリス切ってハイ、サヨウナラ~。
これでオチがついたので納竿です。



初めの1時間は何もありませんでしたが、あとの4時間は退屈することなく魚が遊んでくれて
お得意の小物釣り専科でしたが、楽しいカヤック2回目となりました。またやるぞ!です。
今度は対岸の岩場狙いが楽しみです。


家に持って帰ったのは魚6匹。
オコゼ、トラギスみたいなの、Corvina1匹をお刺身に。残りは一夜干しに。

オコゼ刺身.jpg

corvina刺身.jpg

corvina一夜干し.jpg


オコゼはちょびっとしか身がなかったけど、甘みがあって一番うまかったです。
今度はこれの大きいのを釣りたいと思いますが、今回はたまたまルアーで釣れただけなので
ポイントが分かりません。しばらくはBertiogaに通い詰めて全体を把握していと思います。

それにしてもオール漕ぐ腕が既に筋肉痛。明日は早朝草野球だけど起きられるかなー...
おやすみなさい。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2013 11:51:38 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

マーレマーレ@ Re[1]:また日本海(08/01) 風来坊さん、ご無沙汰です。 お元気にされ…
風来坊@ ご無沙汰しております アコウ大漁ですね! 私も細々2馬力続けて…
小股裕美@ Re:皆さんご無沙汰です from ブラジル(05/05) ブラジル サンパウロ
小澤陽子 平井麗奈@ Re:皆さんご無沙汰です from ブラジル(05/05) 平井麗奈 岩田陽菜
痛快TVスカッとジャパン@ Re[12]:皆さんご無沙汰です from ブラジル(05/05) 山本麻祐子さんへ

Profile

マーレマーレ

マーレマーレ


© Rakuten Group, Inc.