220167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マーレマーレの8.5日記

マーレマーレの8.5日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 2, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

8月から仕立て船が3回続いて『毎度書くネタもないなー』でしばらく放ったらかしに
してましたが、久しぶりにカヤックで出撃したので、やっと書く気が起こりました。

まとめてUPしまーす。(特に楽しい記事ではありませんが)


■ ■ ■
2014年10月18日(土) 大西洋 Itanhaem沖 仲間と仕立て船


同行メンバーです。
P1030253x.jpg


いつものごとく木造やぐら船で夕方出発、3時間ドンブラコ。
P1030256.jpg


夜の内は小物ばかりでしたが、なんとかドラゴン2本。やっぱり気持ちいい。
P1030266x.jpg


夜が明けてドラグジィィィ~で赤ブリとやり取りしてましたがバラシ。
さぼってリーダ結ばずPEをサルカンに直結してたらそこからスル~、ダメですねー。


納竿前に浅場の磯際で何やら良い引き! 
揚げたらチョウチョウウオかヤッコのお化けみたいなので即お帰り頂きました。キモっ。
P1030267.jpg


帰りに皆で蟹レストランで昼食。ワタリガニみたいなのをハンマーで叩いて食べますが、
身は少ないですね。ま、サンパウロでは蟹を食べる事少ないので貴重です。
P1030270.jpg





■ ■ ■
2014年11月16日(日) 大西洋 Bertioga沖 仲間と仕立て船

今回は朝から出船の近場日帰りです。
P1030322.jpg


私がカヤックで良く浮かぶ河口から出船。船で沖へ出たら何が釣れるのか興味津々。
P1030320.jpg


で、釣れたのは


よくルアーの対象魚になるクイーンフィッシュQueen Fish
P1030310.jpg
良く引きます。見た目アジっぽいですが、違います。
美味くないとの評判ですが味見に持って帰りました。でも、冷凍したままで
まだ食べてません....食指が動きません。


フエダイの仲間
P1030315.jpg
半身刺身、半身一夜干しにしましたが、どちらもダメ。淡泊過ぎるのとちょっと臭み有り。


本命のカマス
P1030309.jpg
これも良く引いてくれます。
『刺身が美味い』と聞いてましたが、身がゆるくてダメ。やっぱり塩焼きが一番ですね。


あとタチウオガ釣れたら良かったんですが、チャンスタイムに船室で寝ていて今回は
ドラゴンの顔を見られませんでした。残念。


前日の大雨で水潮、全体的に食いが悪かったです。ちょっと欲求不満の残る釣行でした。




■ ■ ■
2014年11月29日(土) 大西洋 Angra dos Reis マイカヤック

400kmの彼方に向って金曜夜10時に出発するもサンパウロ市内は大渋滞....
DSCN0089.jpg


なんとか渋滞抜けて途中で仮眠1時間取って現地到着は5時30分。出漁6時。
P1030338.jpg


暑くもなく寒くもなく、いい凪です。(当然ですがブラジルは夏です)
P1030339.jpg


漕ぐこと10分。水深9m、ポイント着くなりチカメキントキが入れ食い。
5分で足元に一杯。あー、イケスが欲しい~。
P1030344x.jpg
(皮が硬く細かいウロコを取るのは至難の業。刺身美味いですが捌くの面倒です。)


一旦手を止めて魚を締めてクーラに放り込んでいたら群れもどこかへ。


その後はこんな魚達。


本命のアジ。
P1020181.jpg
群れに当たって、これも入れ食い。ヒイラギ並みに平べったく身があまり
ありませんが、アジはアジ。大切に持って帰ります。
(刺身、一夜干し、両方美味かったです。でも皮は厚くて硬くて食べられない。)


カワハギの仲間。
P1030351.jpg
独特のダダダーの走りでよく引きます。こいつも群れにあたり入れ食い。
(カワハギなのでしょうが、皮が超超~硬くて全く手では全くむけない。包丁も立た
なくてハサミで切り込み入れてからでないと捌けない。大変な魚です。身は日本の
カワハギと同じで美味い。でも肝は少なく、クリーミーでもなく、甘味もなく肝醤油
は期待外れ。)


チカメキントキ、アジ、カワハギで2時間、既にクーラほぼほぼ満タン。


エサが余ってるのでポイント変えながら、


ホウボウの仲間。
P1030345x.jpg
体の割に羽が大きいです。体は爬虫類みたいにトゲトゲザラザラ。顔もイカツイです。
セミホウボウかな?
(こいつも皮が硬く、小骨も多くて非常に調理しにくいです。でも味は抜群)


フエダイ仲間?
P1030349.jpg
磯際で掛かって良く引いたのですが、根に潜ることが無かったのでうまく取れました。
(形がタイっぽかったので鯛めし風にしてみたら結構いけました。)


不味そうな魚。
P1030347.jpg
こいつ、尻尾長くて泳ぎが強く、揚がって来るまで期待してたのですが...
前にも釣って食べたら以外に美味しかったのでキープ。
(捌いたら身が弱いので困ったときの味噌漬けに。明日食べごろかな。)


3時間で50匹。クーラ超満タン。久しぶりにスッキリできました。
手漕ぎですが、やっぱり手前船頭はいいですねー。(って、再来週はまた仕立てですが。)


浜で車をパチリ。カローラも結構様になるもんですね。
DSCN0090.jpg


友達に20匹引き取ってもらったので、帰ってからの処理はかなり助かりました。
よかったよかった。


翌日の晩餐です。
刺身はアジ、チカメキントキ、ホウボウ、カワハギ(肝醤油付き)
それにアジの一夜干し、フエダイ?飯、アジのカマから揚げ。
ブラジルとは思えないメニューでしょ。日本酒が良く合いました。ご馳走様でした。
P1030354.jpg

また行こうっと。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 2, 2014 11:18:10 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

マーレマーレ@ Re[1]:また日本海(08/01) 風来坊さん、ご無沙汰です。 お元気にされ…
風来坊@ ご無沙汰しております アコウ大漁ですね! 私も細々2馬力続けて…
小股裕美@ Re:皆さんご無沙汰です from ブラジル(05/05) ブラジル サンパウロ
小澤陽子 平井麗奈@ Re:皆さんご無沙汰です from ブラジル(05/05) 平井麗奈 岩田陽菜
痛快TVスカッとジャパン@ Re[12]:皆さんご無沙汰です from ブラジル(05/05) 山本麻祐子さんへ

Profile

マーレマーレ

マーレマーレ


© Rakuten Group, Inc.