🐶🐶🍀パシールのひとりごと(旧シンガポールで追記憶)

パシール

楽天カード

2016.11.02
カテゴリ:バリ島
クタ(Kuta)へ出かけたのは滞在3日目の午後だった。

前日にウルツァ寺院に出かけた時のドライバーのDesyさんにクタとホテル間のトランスファーをお願いした。Sea Walkingで疲れ果て、お腹の中は空っぽだったのに、車の中はとても快適だった。

ホテルから車で40分で行けるクタでの目的はお土産物を買うこと、そしてSPAを楽しむ
ことだった。

クタは開けている。

世界中から観光客が集まる場所で、どこに行っても同じ様なお土産屋さんが並んでいた。
町にはいくつもモールがあったが、一番中心にあるのは、なぜかSOGOだった。

パシールたちは、ここで車から降り、Desyさんは夕方、同じ場所に迎えに来ることに
なった。

SOGOの前の階段は広くて大きく、観光客が座り込んで食べ物を食べたり、予約した
ハイヤーを待っている場所になっていた。

クタでわずらわしいのは流しのタクシーだ。
観光客と見れば、歩いているだけでクラクションを鳴らし、乗って行けよと誘ってくる。

SOGOを左手に真っすぐ進んでいくと、沿道には洒落たレストランが沢山あった。
夕方になると生バンド演奏を始める店もあり、そういう場所へ集まる白人の観光客も多く
見られた。

この感じ、はて、どこかで見たような…。

そうだ!ハワイ島のコナに少し似ている。

通りを見渡すと警官が立っている。何せクタは爆弾テロがあったところだ。
人が多く集まるところは注意が必要だろう。

だが、全く危険な空気を感じなかった。

ドライバーやタートルアイランドのガイドのコギーさんも、「テロは、もう前のことだから
大丈夫さ」と云って心配する様子は無かった。

とりあえず情報誌にのっていたGRANDLUCKYというスーパーでチョコなどを買い、Desy
さんが迎えに来る前にSPAに行くことにした。

ホテルで見ていた情報誌にeveryday spaというところがあり、連れは、そこに行きたいと言う。

ただし、中心街から徒歩で40分もかかる。
メーター付きのタクシーが捕まえられれば良いのだが、其れ以外だと必ずボラれる。

でも、しょうがない。時は金なり。
最初に乗りこむ時に値段の交渉をしてボラれタクシーに乗って行くことにした。

さて、何とか店に着き、メニューを見て困ってしまった。種類が沢山あり過ぎて選べないのだ。

前夜、Desyさんに連れて行ってもらったTAMARAN SPAではアーユルベーダのシラローダ
(額にオイルを流し続けるもの)とクリームバス(自然のフルーツを使って髪のパックをする)
をしてもらったが、値段は安くなく、3年のキャリアがある(本人がそう言っていた)にしては、
あまり手慣れていなかった。

連れも連れで、セラピストの女性が思いっきり手を抜いていたのが分かって不満タラタラ
だった。

というわけで、everyday spaでは失敗の少ないアロマの一時間コースにしてみた。

この店は見かけよりも奥行きがあり、長い廊下を渡って施術室に案内された。

パシールのセラピストはILUH MANISさん。若い女の子のように見えたが、実際は20代後半
かも。

彼女は、とても上手だった。
その後シャワーを浴び、フロントのある一階に降りると、バリ特有の濃厚なジンジャーティー
を用意してくれた。

連れは微妙にコースが違っていたが、2人合わせても2500円以下で済んだ。
もっと長いコースにしておけば良かった~、と少し後悔。

ちなみに連れのセラピストはARIASAさんという男性だった。次回クタを訪れる時には、
このSPAに直行しようと思う。

迎えに来るといったボラれタクシーの運ちゃんが迎えに来なかったので、店の人に頼んで
安全なタクシーを呼んでもらった。

恐らく他のカモを見つけたのだろう。500円くらいにしかならないSOGOまでの運転よりも、空港周辺に向かう客を見つけたのかも。大体500円でもボリなのに。

帰りのタクシーは400円もかからず、降りる時にチップを多めにあげて喜ばれた。

everyday spa: JI. Raya Kuta No.129 (next to KCBJ tours)Bali Reservation(62-361)762125