076356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月05日
XML
カテゴリ:食べ物
3/5ほど残ったキャベツを猛烈にソース味にしたくなりました。

2007-10-05 20:37:39
珍しく半熟目玉を個別に作ってあとのせしています。
キャベツともやしと茄子…、色合いが悪いなぁ。


んー、シルバーストーンのフライパンを使用してるせいか、高熱処理できなくて時間かかって、水っぽくなっちゃったかなぁ。もうちょっと濃い味にしても良かったかも知れない。
周富徳の中華鍋、欲しいなあ!


今までの謎な実習結果から仮定すると、可能な限り「ぱっと作ってぱっと食べる」というのが成功の黄金パターン。料理研究家たちがおっしゃるとおりの、素材の味を大切にするということなんでしょうか。でもなんかねー、こちょこちょ やってみたくなるんですよ。
こうなんちゅうか、煮詰めるとかやね、煮込むとかやね。


煮込むというと、うちの わんこがまだ健在だった時、牛テールスープを作ろうとして、牛テールの出汁ばかり作ってた頃がありました。もうちょっと濃い味つけをすれば、美味いスープになったろうに、できあがるのはブイヨンのようなコンソメのような…。

うちの わんこは、なぜかわたしの作る牛テールが大好きで、出来上がるのを待ち切れず、台所まで覗きにきていました。
「ねぇ、まだぁ~?」って感じで、もじもじしてるのw

作ったスープ(出汁ですが)を食べていると、隣に座って、食べ終わるのを今か今かと待っています。わんこのお目当ては、骨w

「ねぇ、もういいでしょー?ちょっとくらい肉が残っててもいいからさぁ~」
なんて感じでつぶらな瞳攻撃を仕掛けてくるんです。で、いつも途中でほだされてあげてしまっていました。骨をもらうとその喜びようったらなくって、あとにはなにも残りません。お片付けが楽でいいわー、床まできれいにしてくれるし。

あの牛テールスープ(出汁だってば!)をベースにしてカレーを作ったら、さぞかし美味しくできただろう。でも、その時はスープにしたくてしたくて(エキスを出したくて出したくて)、それがスープになってないことにずっと気づかず、ひたすらなんか一味足りないなぁって、「そらあんた、塩味でんがな。塩足りまへんがな」という突っ込みはどうぞご存分に…。

牛テールの他には手羽先のスープにも挑戦して、残ったものが煮こごりになっててびっくりしたり、骨がほろりと外れるのを面白がって、ほんとよくスープ作ってました。

でも、作るの1ヶ月半くらいでやめてしまったんです。

原因は、ガス代。


スープ作りは、ガス代との戦いなんでしょうか。圧力なべとか、スカート鍋(保温鍋)とか、ありませんでしたし、買おうともしませんでしたから、ひたすら煮込む。5時間とか毎日。
そらガス代もあがろうというものですなぁ。

骨を食べてくれてた わんこもお星さまになって、もう1年半が経とうとしています。食べてくれる人(犬!)がいないと、制作意欲もわかなくてねぇ…。

そう思ってたら、昨日、ぶったおれてたわたしの夢の中に、昔飼ってた うさぎたちと一緒にでてきてくれた。嬉しかったのは、体に触らせてくれたこと。夢と現実がごっちゃになって、起きてもしばらく、ぼーっとしてました。青梗菜食べて目が覚めましたがっ。


あぁ、なんだかいつもより輪をかけて散文形式になってます。なにが言いたいんだ、野菜炒めの話をするんじゃなかったのか。

野菜炒めを食べ終わって連想したのは、もっと濃く辛いソース味のお好み焼き。

うおー、食べたいぞー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月05日 23時42分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

毎日のつぶやき iwaiwaさん
心身爽快ヨガノート nobo∴さん
めざせ東京マラソン… ナツキ57さん
ごはん@潰瘍性大腸炎 film3084さん
続 いつか一緒に歩… bean catさん
『よくばりダイエッ… マーベリック.jrさん
負け犬の遠吠え = … nobu-honさん

コメント新着

 あやまる みしん@ Re[1]:100分間、一本勝負!(09/04) 岩おいさんさん >業務連絡、業務連絡~ …
 あやまる みしん@ Re[1]:100分間、一本勝負!(09/04) nobu-honさん、書き込みありがとうござい…
 岩おいさん@ Re:100分間、一本勝負!(09/04) 業務連絡、業務連絡~ 番場壮吉カレーに…
 nobu-hon@ Re:100分間、一本勝負!(09/04) お疲れさまです。 私の祖母は闘病生活…
 あやまる みしん@ Re[1]:おばあちゃんと、ねがい(09/01) 岩さん、こんばんは。 書き込みありがと…
 岩おいさん@ Re:おばあちゃんと、ねがい(09/01) うちは母方父方親戚筋も祖父母は既に鬼籍…
 あやまる みしん@ Re[1]:おばあちゃんと、わたしの手(08/26) nobo∴noboさん、こんばんは。 書き込み、…
 nobo∴nobo@ Re:おばあちゃんと、わたしの手(08/26) みしん(まりも)ちゃん 優しいね。 お…
 nobu-hon@ Re:祖母があぶないと聞いて、わたしが昨日したこと(08/25) お疲れさまです。 占い教室の先生が言っ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X