616902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田代島民宿「マリンライフ」、・海鮮居酒屋「田代番屋」島オヤジ日記

田代島民宿「マリンライフ」、・海鮮居酒屋「田代番屋」島オヤジ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 26, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は個人的なことをさせてもらった。

義母のケアも大切だ阪神大震災後の亡くなった人は、6000人おうちの1000人

10数%だ。

家族を守らないことには、後ろ髪を引かれる。

生活情報館のほうは、倉庫、トイレを通常の仕様に戻すようお願いした。

被災された皆さんとの、面談、気を使わねばならない。

それでも、通常の正常のサービスを求めにくるお客様もいる。

入居者もそうだが、オーナーーの心中も複雑だ、弊社の場合RC構造が主なのだが

木造アパートで消息不明者の連絡は困難なようだ。

オーナーにしてみれば入居者の安否、実家に帰ったのか?わからない

水浸しでヘドロの貸室の内部の確認もできない。

毎日毎日財産が侵害されていっている。

弊社の物件ではないが友人の物件できるだけのことはしたい。

住居の仕入れも、パラダイムシフトだ。

競売任意売買を活用する。

古い、使われてない独身寮、アパート。

農村内陸部の空き家。

廃校の利用。

これは難しいかもしれないがかつて1000人も住んでいた田代島にも

空き家はあるし、学校もある。

医療関係の日赤だけで200名以上の貸室確保をしている。

弊社では、人を助ける職種を優先させていただいている。

親戚の家に居候なので、いつまでも悪いというが、現状を説明し

わかってもらう。現在津波後入居した人も自宅修繕後退去してくれるはずだ。

その空き室も利用できるだろう。

絶対戸数が把握できないこところに、対策が立てられない。

とにかく現状認識ができてない。行政は完全にパニックだ。

被災地以外からの行政職員派遣はどうなっているのだろうか?

TV字幕には書いてるが、いつまでも見ていられない。

昨日初めて新聞を見てみた。石巻市関連死亡者名、義母に切抜きを頼んだ。

切抜きの裏面の記事が読めない、思わず泣いてしまう。

知人が必ずいる死亡者リスト。鰐山の墓地には

NOの振られた山ができた、おそらく、身元はわかり仮埋葬で

1^2年後骨を拾い、本当の墓地へ行くのでは、とにかく悲惨だ。

墓穴は毎日毎日、掘られ続け、安置所には自衛隊の大型トラックで

運ばれてくる。身元不明は、上品山に埋葬されるとか?

石巻市内だけで1万人?

16万人の人口で1万人死んだ災害は戦争以外にないのではないだろうか?

冷静になろうとしているのだが、現場に入ると正常でないのはわかる。

話していること、指示していることはまともなのだが

息切れしながら、呼吸が荒い。すべて潜在意識が仕切っているとしか思えない。

睡眠剤を半分にして正常に戻ろうとしたが、4時ごろ目覚め

津波後始めた、フェイスブックを開く。唯一のストレス解消だ。

ブログは、過激で読む人を不快にさせたかもしれない。文章を読むと

冷静に呼んでもらえるかも知れないが、精神的にはおかしい状態でのブログ

理解願います。朝はそれでもまともです。市中に出ると、こんなに多くの友人

知人が一時になくなるということがどうしても理解できません。

悲しむというより呆然と、夢を見ているような2週間です。

夢なら覚めてほしいです。

40数年間、探した高校ヨット部の友人の名前があった。

40年前東京で、建設現場で兄貴のようにしていただいた、恩師の名前もあった。

日ごろ不義理をしていた付けかもしれないが、思わぬ音信を津波がもたらしてくれた。


 以下お分かりの方いましたら、ご回答願います。

賃貸住宅の家賃は、阪神震災時どのようになりましたか?

ライフラインの機能しない貸室賃料?

収入のない家主の金融機関への返済?延長、猶予

消息不明の貸室侵入行為?

住宅ローンで建築、全損の住宅のローンの支払い&支払い猶予期間、延長

入居者の義務としての、被害にあって実家に帰りっぱなしの貸室管理義務放棄?
 (これは浸水後音信普通の貸室の処理。??住居侵入の上、家財道具片付け可能か?)

ちなみに銀行引き落としは、被災にかかわらづ無常にも引き落とされます。

あらたな融資は、何ヵ月後、家主さんには、家賃が入ってこない以上

引き落とされないように注意しているが、銀行からは無常にも期日支払いの

督促が気ているようだ。

手形を流され無効手続き。手形を割って復興資金と思っても手続きが煩雑だ

本人確認+保証人という銀行もある。

石巻旧市内の銀行は信金、商工信用、本店、地銀母店など全部閉鎖で

鉄板で囲まれている。取り合えづ被害のなかった支店に本店業務を移している。

16日目の夢が始まる。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 26, 2011 07:42:29 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ドンガバチョ9111

ドンガバチョ9111

Calendar

Favorite Blog

日記 のぞ4334さん
脱サラあるじの太腕… hamamaru7さん
あるがままに生きる 島ペンさん
Ishinomaki Mebaru F… 釣りバカ船長さん
石巻ヨットクラブ … ヨットクラブさん

Comments

立華橘@ Re:子猫(05/27) かわいい、猫島にいきたい。
jasmiel.louis.pang@gmail.com@ Re:遅ればせながら、マリンライフ概要について(08/14) I would like to make a reservation on 1…
マイコ3703@ 実は更新の度に見てました(笑) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
Yumi@ Re:雲丹?海栗?海胆?(06/24) ブログ読ませていただきました!とても楽…
ねこの手@ マリンライフさま ずっととぎれていらしたのでやめてしまわ…

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X