616904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田代島民宿「マリンライフ」、・海鮮居酒屋「田代番屋」島オヤジ日記

田代島民宿「マリンライフ」、・海鮮居酒屋「田代番屋」島オヤジ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 4, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はプライベートの一大事で一日奔走。仙台まで行ってきました。

今日の石巻は普通の生活に、足音を立てて戻ってきてます。

ガソリンスタンドは、並ばなくてもいいのに、並んでいるようです。

今になって気づくことですが石巻市、田代島について、以下思うことです。

先ず石原知事が花見の自粛といってますが、違います。

大いに日常生活をエンジョイしていただきたいと思います。
   
私の場合、忙中閑で、明日から剣道稽古始めます。

今だからこそ日常生活を送ってほしいと、思います。

私の計算では、津波の被災者は、100万人超と考え、

1億3000万分の100万人の被災で、エリアは広いが

人口的には過疎地を狙った災害です。

根本的に阪神とは違います。有事、戦争と考えれば前線には、

海路+ヘリコプターで救援はもっともっと早かったはずです。
   
それを平時の高速道の開通を待ったのは政府の無策といえます。

実際石巻の船主(日本財団尾形理事長生家)大慶丸は、焼津から漁を切り上げ、

救援物資満載で石巻港に入ってます。震災5日目くらい。

田代島の振興。に対しての、市の考えは、避難民優先で観光は後回しといってますが,

私としては、間違っていると思います。

 海は怖いから観光客も来ないだろうとの見解ですが、それは無いと思います。

しかし船着場堤防が1m近く沈下し所定の場所につけられない問題あります。

長期的には、石巻、東北地方の、グランドデザインをきちっと描き

後世の為のデザインを、してあげることではないかと思います。

石巻の場合日本製紙の企業城下町という位置づけと、思いますが、

撤退しないという表明はわれわれを勇気付けています。

 女川原発に伴う人口減は避けられないが、

   原発を武器にすることを推奨してます。

   石巻市、女川町の企業、住宅の電気料は1/2とし、

   多くの企業誘致を図る、水産業の冷蔵庫も1/2

そのくらい,しないと、歯止めはとまらないのではと思う。以上

住まいの自宅マンション、温水器つきの通水が完了し

受水層から高架タンク、各戸給水と1日がかりの給水で復旧した。

我が家は1F、19:00ごろ水が出た実に24日ぶりか?

何かほっとする、初動がよかったので、石巻ではマンションの全面復旧は

1番と自負する、ここでも前職がみんなの生活を助けたような気がする。

後は業務の、給水全面復旧を目指そう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 4, 2011 08:57:19 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ドンガバチョ9111

ドンガバチョ9111

Calendar

Favorite Blog

日記 のぞ4334さん
脱サラあるじの太腕… hamamaru7さん
あるがままに生きる 島ペンさん
Ishinomaki Mebaru F… 釣りバカ船長さん
石巻ヨットクラブ … ヨットクラブさん

Comments

立華橘@ Re:子猫(05/27) かわいい、猫島にいきたい。
jasmiel.louis.pang@gmail.com@ Re:遅ればせながら、マリンライフ概要について(08/14) I would like to make a reservation on 1…
マイコ3703@ 実は更新の度に見てました(笑) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
Yumi@ Re:雲丹?海栗?海胆?(06/24) ブログ読ませていただきました!とても楽…
ねこの手@ マリンライフさま ずっととぎれていらしたのでやめてしまわ…

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X