【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年02月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3週間ほど前に外でBBQしました。
その翌日からすっかり風邪っぴきになってしまい、薬も飲めずに苦しんでました。
3週間後の今も鼻詰まりが残り、それに伴って痰が絡み、咳が出ると言う症状が続いています。

日本の友達と電話で話した時に、「鼻を洗ってみなよ。うそみたいに止まるから。」と言われ、え~!!っと
驚いていたんだけど、いよいよ鼻詰まりがつらくなって、今日とうとうやってみました。

この日記を書いている今、私の鼻は日本晴れのようにすっきりさわやかでありまする。
風邪や鼻炎や花粉症でお悩みのみなさんにも、このさわやかな鼻の通気を取り戻していただきたく
手順をお教えします。

*用意するもの*
塩・お湯・洗面器(お風呂の手おけ)・ティッシュペーパー
*場所*
洗面所または風呂場または台所

1 洗面器に塩を入れ、お風呂の温度くらいのお湯を入れて塩水を作る。
(塩の濃度は人間の体液と同じ0・9%の濃度がいいんだけど、めんどうだからなめて塩気を感じるくらいでOK。)
2 この塩湯を片手にすくって片方の鼻からすすりあげる。もう片方の鼻は空いている手でおさえる。
3 お湯を吸って吐いてを繰り返すだけ。(鼻から吸って口から吐き出すのが一番良い。)
4 鼻をかむ。

最初は頭がつーんとするのを恐れて、なかなか奥まで吸い上げられなかったです。
実際、初めはプールのツーン状態がやってきました。
わざとやってるんだから、その恐怖は半端ではない!
ツーン状態でもさらに吸ったり吐いたりしてると、目が潤んで真っ赤になり
とうとう頭の半分が割れそうに痛くなってきた。
だめだ、あわててティッシュでふいて、鼻をかむ。
出るわ出るわ。(バッチくってすみません)でも、鼻がすっきりしないよ。
あ~こんなの私にはとても耐えられない!
と諦めかけたけれど、友達の「最初は痛いけど次からは大丈夫。」と言う言葉を思い出し
もう一度洗面所へ戻る。
今度は逆の鼻をやってみた。
すると、あれ???痛くない。
ずーっと奥まで吸い続けると口に出た。ありゃ、本当に鼻と口はつながってるんだねー、と妙に感心する。
口に鼻水が入ってきておえってなるかと思ったけれど、そんなに気持ち悪くない。
塩湯と一緒にぺっぺっと吐き出してしまう。
数回やって鼻をかみ(大量に出る)、逆の鼻もやってみる。
もう、ツーン症状は全くないじゃん。ツーンとこなけりゃ、こりゃ調子いい。
楽勝、楽勝。
洗面器一杯分をやり終えて鼻をかんだら、あっぱれ日本晴れ!となりました。

この3週間の鼻詰まりはうそのように消え去ったのでした。

ポイントは初めのツーン状態を死ぬ思いで乗り切る。
真水ではなく食塩水を水ではなくお湯を使う。
(なるべく体液と同じ条件のものを使うと刺激が少なくて良いということ)
というところにあるそうです。

そこの鼻詰まりのあなた!
家にあるものでお手軽にできます。是非お試しあれ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年02月03日 08時12分42秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

バニラP

バニラP

お気に入りブログ

上高地も、白馬も良… 信州伊那谷のおいしいたまごさん

楽しい毎日 さりーちゃんさん
森のはずれ kaz805さん
バーニー&つばさ あえか★さん
お気楽人生万歳! ひなたっこ0204さん

コメント新着

 sakura2004sep@ すっごく可愛い 私の甥っ子も一度サンタに手紙を出したと…

© Rakuten Group, Inc.