【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年05月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、日記がご無沙汰気味。
なぜかと言うと、パン作りにはまっているから。作り終えると腕が疲れてキーボードが打てないの。。

クックパッドで見つけたすんごいレシピで作ってます。
ド素人の私でも失敗なくおいしいパンが焼けるんだもの!
まずいパンばかりのアメリカにいたら、手作りしなきゃいけないでしょう!

1回に使用する粉は300グラム。
手で捏ねるには丁度よい量なんだけど
でき上がってみるとあんなに時間かけたのに、たったの8コ。
みんなで味見したらすぐ終わっちゃうの。
ん~、物足りない。

そこで、今日は500グラムの粉に挑戦しました。
結果は大成功!アパートに付いてるオーブンで焼くと、丁度一段で焼ける量でした。
クルミ・レーズンパンが8コ。
かぼちゃあんパンが4コ、ウインナーロールが4コできました。

でもね、捏ねるのが大変だったぁ。
もう、こねてもこねてもまとまらないの。
妊娠9ヶ月の大きなお腹をゆっさゆっさすること50分。
サウナに入ってるみたいに汗がだらだらでてきちゃったわ。
これが結構かくし味になってたりして。。

あ~捏ね上げたらもう、両腕がじんじん。。。
一次発酵中にシャワーでも浴びようと思ったのに、ちゃんりーにバブルバスする!と言われて
シャワーできなかったよ。(泣 ママは一緒に入っちゃだめなんだって)

パン生地を捏ねるのって楽しいから好きなんだけど、
今日の生地はまとまりにくかった。
まとまるまではノリを捏ねてるみたい、
どんどんべとべとになって台の上が汚くなって行く感じ。
これを諦めずに、打ち粉せずにひたすらこねこね・・・・
初めの30分くらいが本当にきついよ。
ぜーぜーはーはー!
30分を過ぎる頃、ようやくまとまりがついてくる。(汗だく)
そしたらバターを混ぜ込んで行く。
バターが入ると急に生地の伸びがよくなって、生地がスムーズに捏ねられる。
ここからがおもしろい。
ちょっとずつ、ちょっとずつバターを入れてコネコネ。。。
だんだんつるんとしてくるのがたまらない。
捏ね上げた生地は愛おしい存在になってしまうから不思議なのだ。
それをオーブンで発酵するのです。

友達がキッチンエイドっていうこねこねマシーンを持っているんです。
今度彼女のうちで生地を捏ねてみようってことになってるんだけど、
ゆうべ「キッチンエイド パン」をキーワードにヤフーで検索したら
みんな結構キッチンエイドで捏ねてるのねー。
出来上がりの生地の写真なんか、私がひーひー言って捏ねてるのより
はるかに伸びが良くていい生地よ。
え~、こんな生地ができるんだぁ。うっとり・・・
急に欲しい度アップ!!
しかも、日本で買うと6万円~するこのマシーン、こっちだと$199~なのだ。
こ、この価格差は・・・・。な、なんなんだ・・・!!
ますます買わなきゃ損損って気になってきたよ。
折しも母の日セールの真っ最中!
一番大きいサイズでも$250+おまけでジューサーかひき肉マシーンかグラインダーの
アタッチメントが付いてくる!!
うほほ!うほほ!
欲しい欲しい~~~~~~~~。

思えば母になって十数年。。。何ももらったことないなぁ。
遠い目をしてふっといっちゃんの部屋へと視線を移す。。。
!25万円也の全く使われてない例のモニターが目に入った。
あ~目障りだわ。さっさと返品して欲しいのに。。。

だれかキッチンエイドでパン作りしてる人いませんか~??
どんな使い心地か教えてくだしゃーい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年05月05日 10時13分09秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

バニラP

バニラP

お気に入りブログ

上高地も、白馬も良… 信州伊那谷のおいしいたまごさん

楽しい毎日 さりーちゃんさん
森のはずれ kaz805さん
バーニー&つばさ あえか★さん
お気楽人生万歳! ひなたっこ0204さん

コメント新着

 sakura2004sep@ すっごく可愛い 私の甥っ子も一度サンタに手紙を出したと…

© Rakuten Group, Inc.