502523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一発屋☆まりお☆

一発屋☆まりお☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆まりお☆

☆まりお☆

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

悪魔御殿 デビちんさん
料理の暇人 ☆輝☆さん
けろ子ん家 kelokelokeloさん
【家電量販店店員】… 家電販売員さん
♀おんなのコ♀ aikoさんさん
あるサラリーマンパ… MAX1969さん
じこまん とよ・・さん
チマチマ★まったり 桃1976さん
柴犬***花*** ARTON2002さん

コメント新着

☆まりお☆@ Re[1]:ふく大往生の報告(02/08) 三色ダンゴさんへ こちらにはほとんどアク…
島田トシ子@ マリーガオムライス 実演販売とのぼりに惹かれ買おうと思いま…
三色ダンゴ@ Re:ふく大往生の報告(02/08) お久しぶりです。 もう5.6年にもなるの…
いさおう。@ Re:Facebookへ移行します。(10/01) ひさしぶりにのぞいてみたら けっこう長か…
☆まりお☆@ Re[2]:Facebookへ移行します。(10/01) Nジマさん こちらこそ、今までありがと…

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.01.24
XML
テーマ:金魚(1375)
カテゴリ:金魚・飼育魚

咲ひかり 育成用

久しぶりの金魚画像です^^
今年最初の金魚・フナたちの写真をアップします^^

まずはらんちゅう軍団から♪

白らんちゅうと桜錦
金魚080124その1

白らんちゅうの背中にイボのようなものができたので、先月あたりから薬浴をしたりして治療してたのですが、すぐ治っても本水槽に戻すとすぐ再発するので、隔離→治療→完治→本水槽復帰→再発→隔離・・・の繰り返しでした。これが5回くらい続いたので、本水槽でしばらく様子を見ることにしたのですが、何日経っても症状は横ばいで、他の金魚に転移したりもしてないので、これは先天性なのかと思い、隔離や薬浴ばかり繰り返すのもこの子のためにも良くないと思い、このまま飼育を続けることにしました。

この写真を撮り始めた時は黒らんちゅうと江戸錦は水槽内のツボや土管の中で居眠り(?)中やったのですが、気配を感じたのか、黒らんちゅうが登場♪

「何だ?餌の時間か?」と言わんばかりに(爆)
金魚080124その2

しばらくすると江戸錦も登場して、全員揃いました♪
金魚080124その3

らんちゅう軍団最後の撮影では仲良く並んでポーズをとってくれました♪
らんちゅう軍団勢揃い♪
金魚080124その4

お次は琉金軍団ですが・・・こちらはらんちゅう組より泳ぎが活発で、なかなかきれいなショットが撮れず、全体写真でm( _ _ )m
琉金軍団全貌♪
金魚080124その5

和金の大きい組は更に撮りづらく、まともなショットがなかったので、アップは断念・・・^^; 水槽に付いてる茶コケも妨げに・・・(゚_゚i)タラー・・・

で、その上の水槽のフナ軍団です^^
まりお家最大の全長20センチを超えるギンブナが2匹と15センチくらいのギンブナ1匹の計3匹です^^
ギンブナ軍団金魚080124その6

そしてお次は、琵琶湖固有種である、ニゴロブナです。ふな寿司の原料に最良とされる品種でもあります^^
泳ぎが活発でブレまくりですが・・・(;´▽`A`` ご容赦下さいm( _ _ )m
ニゴロブナ
金魚080124その7

この水槽の下にはキンブナが2匹いるのですが、こいつらは臆病な面があり、私が近寄ると水槽の隅っこに逃げてジーッとするので、撮影が困難なので割愛^^;

最後の写真は我が家で生まれた和金と連れのI君から譲り受けた子金魚軍団です^^
総勢7匹になり、賑やかになりました♪
子金魚軍団♪
金魚080124その8

まだ全長3~5センチほどですが、昨年よりはやはり大きくなってます♪日々成長してますね~^^

今年は久々に繁殖を成功させたいのですが・・・
今春この中で産卵するでしょうか?昨秋新メンバーを迎えたので、期待したいですね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.28 01:26:58
コメント(2) | コメントを書く
[金魚・飼育魚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X