502540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一発屋☆まりお☆

一発屋☆まりお☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆まりお☆

☆まりお☆

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

悪魔御殿 デビちんさん
料理の暇人 ☆輝☆さん
けろ子ん家 kelokelokeloさん
【家電量販店店員】… 家電販売員さん
♀おんなのコ♀ aikoさんさん
あるサラリーマンパ… MAX1969さん
じこまん とよ・・さん
チマチマ★まったり 桃1976さん
柴犬***花*** ARTON2002さん

コメント新着

☆まりお☆@ Re[1]:ふく大往生の報告(02/08) 三色ダンゴさんへ こちらにはほとんどアク…
島田トシ子@ マリーガオムライス 実演販売とのぼりに惹かれ買おうと思いま…
三色ダンゴ@ Re:ふく大往生の報告(02/08) お久しぶりです。 もう5.6年にもなるの…
いさおう。@ Re:Facebookへ移行します。(10/01) ひさしぶりにのぞいてみたら けっこう長か…
☆まりお☆@ Re[2]:Facebookへ移行します。(10/01) Nジマさん こちらこそ、今までありがと…

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.09.15
XML
カテゴリ:営業成績
9月14日(土)8:35~27:59

   売上 38420円
9月度累計 89230円
 実車回数    25回
 走行距離  291km

先週は2万割れという不本意な結果でしたので、今週は3連休以上の時にしかできない、通し勤務でリベンジの意味合いも兼ねて、満を持して臨みました。

が・・・しかし・・・

午前中から波乱のスタートでした(爆死)

出庫は普段どおり8時台後半、いつものコース、いつものポイントで先週は拾えなかった第1号のお客様をこの日はゲッツ!

桜川2の交差点を少し過ぎた辺りで手が挙がり、難波の府立体育館前までのワンメーターでとりあえず目を開ける。

難波から恵美須町方面に向かい、堺筋を北上中、日本橋3交差点付近で2番目のお客様ご乗車。宗右衛門町へのワンメーター。

降車後、再度堺筋に出るものの、前にも後ろにも空車だらけ・・・
ここでは拾えんやろな、と思ってたところ、周防町付近で絶妙のタイミングで路地からホストチックな兄ちゃんが出てきて手を挙げ、お連れの女性を乗せる。

行き先は、東三国! 
幸先良いスタート♪と、ここまでは順風満帆な流れかと思われたが・・・

この客が途中で眠ってしまい、新御堂に入った頃には豪快ないびきをかいて爆睡!!

案の定、起きぬまま東三国に到着。
大声で呼びかけても起きる気配なし・・・
相手が女性なので、身体に触れて起こせないため、エアコンを暖房にして車内を猛暑状態にしたり、私のスマホで最大音量の着信音を耳元近くで鳴らしても全く反応せず・・・

近くに交番が見当たらないので仕方なく最後の手段である、警察署へ電話し、警官に起こしてもらうことに・・・。

警官が到着して、彼らに事情を説明したのですが、彼らも女性相手だと身体に触れられないので、持っている書類ホルダーなどで小突いたり、いろいろ試みるも、起きない・・・

その間、消防車がすぐ隣をサイレンを鳴らして走り抜けたのに、それにも無反応(爆)
この人、自宅が火事になったら絶対に助からんタイプやな・・・と呆れるばかり。
警官も苦笑い。

以前も同様のケースがあり、今回で3度目の体験となったのですが、1度目も女性客で、ペンライトを目に当てて手袋越しに瞼をこじ開けながら照らされてようやくおきたのですが、今回も同じ方法でようやく起きました^^;

しばらくは寝ぼけていたのか、意味不明の台詞を何度も吐いたりしてましたが、徐々に意識が戻ってきたのか、何とか一件落着し、警官に礼を言って、彼女を自宅まで送りました。

とりあえず料金だけでももらえたので最悪の事態は免れました^^;

しかしながら、このせいで小一時間くらい時間をロスしてしまったせいか、この後は一転して流れが悪くなった感じでした。

夕方まで1時間に1度くらいのペースでしか乗せられず、単価も1000円あるかないかといった感じで、1万突破は17時頃でした(T_T)

この日は阪急三番街で良い客を乗せれたのが救いで、20時台には先頭から5番目くらいに並んでいたところで年配の女性が私に向かって手を挙げて乗車。阪急曽根方面へ。
うちのチケットをご利用の方やと思っていたのですが、精算は現金でした^^;
ひょっとするとT営業所の無線配車を普段から利用していたのかもしれませんね。

帰りには庄内エリアで十三行きを拾い、820円で1000円のお釣り180円をチップとして頂くという有難いお客様でした♪

燃料を充填し、22時台に再度阪急三番街に並ぶ。そしてまたまた、前から7~8番目に並んでいる途中、男性客が右側から私と目が合うと乗せてくれと合図し、中抜けに^^;
行き先は南千里。
この方も精算は現金で、なぜ中抜けなのかちょっと不思議でしたね^^;

阪急三番街乗り場では横断歩道の前とかで止まっている時に、そこから乗車という中抜けは時々あるのですが、今回は2回とも完全に真ん中に閉じこもった位置からで、チケット客以外では極めて珍しいケースです。

南千里からの帰り、江坂方面から内環を西へ流して176号線で市内へ戻る途中、普段は前述のT営業所の車がよく当たる庄内エリアで無線が鳴る。
稲津町付近のマンションから園田方面へのお送りで、私はあまり土地勘がない地域だったのですが、とても親切に道案内をして下さり、チップまで頂けて、ホンマに嬉しいお客様でした♪

園田から市内へ戻ってきた頃には既に23時半を過ぎており、阪急三番街乗り場の様子を見るために覗いてみると、以外に列が短かったので、終電客狙いで最後のチャレンジに!

ところが今度は近場で、若いアベック客がご乗車、淀屋橋付近のホテルで820円でした^^;
ま、いいこと尽くめではないということですね(爆)

タクシー営業で大切なのは、こういう状況の時に、如何に気持ちよくお送りできるかがドライバーの資質を問われるんではないでしょうか。

お客様には何の落ち度も罪もないのですから、長い時間並んで待ったにもかかわらず、行き先が近くだったから嫌な顔をしたり、冷たい態度をとったりするのは筋違いです。

腹の中ではガッカリ、というのはある程度仕方ないですが、それをお客様に転嫁してはいけません。

たとえワンメーターでも、乗っていただけただけでも有難いと思わなければいけないな、と私は思います。

この日の昼間は1時間以上流してもボウズ、の繰り返しだったので、1時間ゼロよりはワンメーターでも挙がった方が断然いいわけですからね。

正直、この時点での水揚げはかなり厳しく、24時半過ぎた時点でまだ3万に達していませんでした。

お客様がお降りの際に、つり銭を渡した時、お客様の視線は明らかに私の表情を観察しているように感じましたしね^^;
当然、笑顔で挨拶させて頂きましたが、本音としては・・・う~ん・・・厳しいな・・・といったところでしょうか(爆)

気を取り直して次のお客様を探すものの、なかなか拾えず小一時間ほどボウズ・・・
おまけに雨も降り出し、入庫後の洗車が確定・・・orz
これで私が今月乗務した3回すべてで雨&洗車となりました・・・orz

キタエリアをグルグル流すが、25時を過ぎてもなかなか拾えない・・・
しばらくして、西梅田の高級ホテルの横を通ったのですが、いつもは門の外まで数台並んでいるタクシーがいないので、ちょっと止まってみると・・・すぐにベルボーイが出てきて入場を促す。

玄関でお客様が待っていました~♪

行き先こそ近場で740円でしたが、長いボウズ状態から開放されたのが嬉しかったですね^^

降車後しばらくして、出入橋付近を流している時に無線が福島西通で呼んでいるので応答。
近くのスナック客で、女性2人が乗車、ワンメーターでしたが、1000円でお釣りは200円だけでいいと言ってくれてまたまたチップに♪

先週も今週も、チップに恵まれましたね^^

さて、それはいいとして・・・肝心の水揚げの方がピ~ンチ!!
25時台後半やのにまだ3万に届いてな~い!!

この日は乗車回数が非常に悪く、通し勤務なら少なくとも30回くらいは乗せられるのですが、まだこの時点で20回ちょいという体たらく・・・

ちょっと気分を変えてあまり行かないエリアへ移動、野田阪神を更に西へ向かい、JR野田駅方面へ。

これが嵌って野田駅近くで信号待ち中に手が挙がり、若い女の子が乗車、北浜まで^^
この頃になって雨足が一気に強まり、乗車した彼女が「雨だいぶ降ってきましたね・・・」
とポツリ。

更に
客「北浜から自転車やのに」
私「自転車でどこまで帰るんですか?」
客「蒲生4丁目らへん」
私「それは大変ですね・・・」

こんなやり取りをしていたのですが、雨足が更に強まったところで・・・
客「折りたたみじゃないし、自転車トランクに積んで蒲生まで乗せてってもらうのは無理ですよね・・・」

ちょっと強引かもしれなかったが、この雨で夜中に女の子が自転車で長距離というのは危険なので、トランクからのはみ出し具合を確かめてゴムで留めてみて走行できそうなら乗せましょうと告げ、北浜で試しに自転車をトランクに載せてみる。

車輪がはみ出るだけで横幅はすっぽり収まったのでトランクに雨が入り込む心配はない感じやったので蒲生方面まで引き続きご乗車してもらえました♪

おかげで3000円台に乗り、何とか3万突破、同時に足切りも無事クリアできました♪

そして京橋で北加賀屋方面への男性客をゲット。
ご乗車の際、「兄ちゃん、ええ客拾ったな」と。
客「北加賀屋まで行ってもらうで」
私「うわぁ!ありがとうございます!!」
歳は60前後といった感じの方で、気さくでいろいろな昔の苦労話や人生経験から得たアドバイスなども頂き、楽しくためになるお話を聞きながら、この日最高値となる4900円を上積みし、3万円台後半に♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

降車時、時は既に27時を過ぎてたので、そろそろ入庫時間が近づいてきていることもあり、いつでも帰れるよう、26号線を北上、四ツ橋から営業所方面へ向かう。
その途中、西大橋の少し西で手が挙がり、弁天町まで。

これで4万が狙える金額にこぎつけたものの、洗車も待っているため、28時前に泣く泣く入庫、通し勤務としては物足りない3万円台で終了でした^^;

しかしながら、この日は乗せた客数こそ少なかったものの、ハプニングあり、ラッキーあり、試練あり、有難いお話あり、内容の濃い一日でした。
少なくとも私にとっては非常に意義のある日になりましたね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.15 20:18:47
コメント(0) | コメントを書く
[営業成績] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X